タグ:虫 ( 29 ) タグの人気記事

このトンボなあに?

 あかねのようにも見えるのですが、この時期にこんなに赤くなっているはずは・・・・?
 どなたかご存じでしたら教えてください。
 私としてはショウジョウトンボかなと思っています。
e0037126_2146620.jpg
e0037126_21462156.jpg
e0037126_21463414.jpg


 こちらはおまけです。
 コシアキトンボだと思います。
 AFでホバを撮ってみました。
e0037126_21473993.jpg

by ironsky | 2009-07-14 21:48 | 北関東 | Comments(12)

花よ蝶よと

 今日は長野で撮った花をアップします。
 D200に105mmのMicroレンズをつけて撮りました。
 風が吹いているので、なかなか揺れが止まりません。
 ということで、ちょっと離れて撮りました。
e0037126_2345850.jpg
e0037126_23452091.jpg
e0037126_23453127.jpg


 急ですが、明日、明後日と実家の方に行ってきます。
 しばらく、父親の墓参りもしていないし、母親の顔も見ていないし。
 あまり親不孝ばかりもやっていられませんから。
 
by ironsky | 2008-08-17 23:48 | 身近な花

台風接近中

 台風9号が実にのんびりしたスピードで、関東に接近しています。
 窓の外は暴風雨。
 久しぶりの台風直撃です。
 
 さて、今朝も撮影をしてみました。
 ヘチマの花に、小さな虫が来ていました。

 昨日アップした写真の花は、ヘチマでした。
 何か実がなっているなとは思っていたのですが、よく見ていませんでした。
 さっと見て、キュウリより大きかったので、ニガウリかと思っていました。
 しかしよく見たら、ボツボツはなし。
 今時、ヘチマなどが栽培されているとは思っても見ませんでした。
 あと、一昨日の花はカボチャです。
e0037126_22455571.jpg

e0037126_22385089.jpg


 今日はD3の予約で、地元のカメラ店に電話を入れてみました。
 私の所属するカメラクラブでは、そのカメラ店を利用する人が多いのです。
 しかし、D3はまだ値段がわからない状態でした。
 店長がいたらもうちょっと詳しく話を聞いてみようと思ったのですが、あいにくの不在。
 明日もう一度電話をして、値段が納得できるものなら予約します。
 今日の話しぶりだと、期待薄です。
by ironsky | 2007-09-06 22:42 | Comments(10)

出ておいで

 今日は1枚だけです。
 朝仕事前に撮ったものです。
 朝日を浴びた花びらの影から、ちょっと顔を出した虫さん。
 黒くて、決して綺麗な姿ではないのですが、こうやってみると可愛いものです。
 使用機種D200 105mmMicro
 F7.1 露出補正-0.7 ISO400 SS1/2500秒
e0037126_22313555.jpg

 在庫厳しいおりゆえ1枚にした、ということではありません。
 ネタ的に、これと一緒に載せる写真がなかったと言うことです。(言い訳してます)
by ironsky | 2007-09-04 22:34 | Comments(24)

D3どうしようかな

 今日はD3を予約しに行こうと思っていました。
 ビックにするか、キタムラにするか、はたまたコイデにするか、とりあえず近所のカメラ屋でも回って、価格が納得できなければ、キタムラ通販でいいやと思っていました。
 しかし、何となく外に出るのがおっくう。
 家でDVDを見始めたら、それにハマってしましい、結局は3本も見てしまいました。
 もちろん、カメラ屋にも行きませんでした。
 D3やD300の発売日は、どうやら11月15日のようです。
 11月下旬の連休にも間に合います。
 でも、予約が殺到していれば、これからでは発売日に手に入れることは無理でしょう。
 とっても無駄な1日を過ごしてしまったように思います。

 さて、写真はヤマトシジミとベニシジミ、それと???です。
 ???は、ホバしているところをねらってみました。
 背景などは、選んでいる余裕なしです。
 使用機種 D100 レンズ105mmMicro
e0037126_22185674.jpg
e0037126_22191573.jpg
e0037126_22192717.jpg

by ironsky | 2007-09-02 22:21 | Comments(18)

カワセミや~い

 今日は昼前から大堀川に行ってみました。
 昨日カメラクラブのメンバーから、カワセミ撮影のメールをいただいたからです。
 カメラをセットして1時間半、カワセミの鳴き声すらしません。
 涼しかったので、さほど辛くはありませんでしたが、飽きてしまい撤収。
 しばらくはこんな状態かもしれません。
 撤収前に、羽黒トンボを数枚撮りました。
 使用機種D2x レンズ300mmF4
e0037126_23532374.jpg
e0037126_23533671.jpg
e0037126_23535054.jpg

by ironsky | 2007-09-01 23:54 | 大堀川 | Comments(14)

ポーチラカとミツバチ

 今日も過ごしやすい一日でした。
 仕事の合間に、D100を持ち出して撮影。
 D100のファインダーは見にくいといいつつ、けっこう慣れてくるとそれなりにピントの山もわかってきます。
 しかし、後から画像を確認するとイマイチピントが甘い・・・・・。
 さらに、撮影した後は目が疲れて・・・・。
 今日はポーチラカにやってきたミツバチを撮りました。
e0037126_23314674.jpg
e0037126_23315880.jpg
e0037126_23322395.jpg
e0037126_23323311.jpg
e0037126_23325272.jpg

by ironsky | 2007-08-31 23:34 | Comments(12)

残暑厳しい

 今日は久しぶりにカワセミでもと思ったのですが、暑さに負けて止めてしまいました。
 せっかくD2x&300mmF4を持ち出したので、何か撮るものはないかと周りを見たら、いました。
 ということで、今日の撮影はこれだけ。
 2枚目はトリミングです。
e0037126_20331912.jpg
e0037126_20333365.jpg


 ISO400 SS1/1600秒 F5.6
 マニュアルフォーカス
by ironsky | 2007-08-26 20:36 | Comments(28)

生き物

手賀沼で見かけた生き物です。
最初はアゲハ。
本当は飛んでいるところを撮りたかったのですが、だめでした。
その次はセミ。
これは止まっているところで十分です。
最後がスズメ。
スズメもホバリングするんですね。
知りませんでした。
撮影機材 D200&VR70-200mm
e0037126_720441.jpg

e0037126_7205380.jpg

e0037126_7215681.jpg
e0037126_7221939.jpg
e0037126_7223649.jpg

by ironsky | 2007-08-04 07:23 | 手賀沼

日だまりで

 今日は正直調子がイマイチ。
 まあ心配するほどのことではないのですが。
 連休の疲れかな。
 ということで、撮影はお休み。
 在庫からです。
 先日那須甲子に行ったとき、日だまりで撮影したものです。
e0037126_2101226.jpg
e0037126_2102525.jpg
e0037126_2103181.jpg
e0037126_2103769.jpg
e0037126_2104335.jpg
e0037126_2104872.jpg

by ironsky | 2006-11-06 21:01 | Comments(26)