タグ:虫 ( 29 ) タグの人気記事

この時期に雪?

 天気予報では、確かに「雪が降る」と言っていました。
 しかし、まだ11月中です。
 降ってもたいした量にはならなだろうと、勝手に思っていました。
 朝出かけるとき、雨だったのがみぞれに変わりました。
 車を走らせていると、みぞれが雪に変わりました。
 それでも、職場に着く頃は、降りも弱まり、「これで終わりかな」って安心をしました。
 完全な思い違いです。
 これから昼過ぎまで、ずっと降り続きました。
 さすがに道路には積もりませんでしたが、屋根は真っ白。
 11月の景色とは思えません。
 明日の朝が心配です。

 今日は、野鳥ではなくトンボ。
 野鳥が来なくて、暇に任せて撮ったものです。
e0037126_21201049.jpg
e0037126_21201787.jpg

by ironsky | 2016-11-24 21:29 | Comments(4)

オオタカは空振り

 昨日は、アオバズクの撮影後、オオタカの水浴びのポイントに行きました。
 現地に着いたのは8時頃。
 もう水浴びのポイントにはたくさんのカメラマンがいます。
 私も、隙間を見つけて、そこにカメラをセット。
 昼前に来るのではないかという情報だったので、周りにいる方たちと雑談をしながら待ちました。
 11時・・・12時・・・まだ来ません。
 この日は日本各地で猛暑となりました。
 私のいるところは、関東でも最も暑くなると言われている場所の一つです。
 でも、木陰で、水の近くということもあり、いくらか楽でした。
 といっても、汗がじんわりしみ出してくる感じで、着ているものが体に張り付いてきます。
 とうとう午後2時。
 もうそろそろ限界ということで、撮影終了。

 オオタカの写真はありません。
 カトリヤンマがいるということで、暇をもてあましたカメラマンが、盛んに撮影をしていました。
 私も仲間入りして、何枚か撮ったので、それをアップします。
e0037126_2147867.jpg
e0037126_2147187.jpg
e0037126_21472819.jpg

by ironsky | 2016-08-07 21:47 | 北関東 | Comments(6)

うるせぇんだよー

 花の撮影をしていたら、なんとカマキリ登場。
 「これ幸いと」撮影をしていたら、カマキリはさっさと逃げていく。
 追いかけるようにして撮影をしていたら、睨みつけてきた。(笑)
e0037126_214877.jpg
e0037126_2141383.jpg

by ironsky | 2015-08-17 21:04 | 身近な花 | Comments(8)

撃沈

 今日は、7時にはフィールドに行って、カワセミの撮影スタンバイ。.
 しかし、カワセミは行ったり来たりするものの、私の近くには来てくれません。
 11時まで辛抱しましたが、ついに撃沈。

 ちょっと離れた公園に「チョウトンボがいる」という情報をもらったので、そちらに移動。
 こちらもチョウトンボの羽の色が十分に出ず、撃沈。(涙)
 こういう日もあります。
e0037126_20484959.jpg
e0037126_20485732.jpg
e0037126_2049555.jpg

by ironsky | 2015-08-14 20:49 | 私の好きな場所 | Comments(6)

虫は元気です

 暑くなると、虫が活発に動きます。
 鯉の撮影に飽きたので、近くにあった蝉の抜け殻と、トンボを撮りました。
 蝉の抜け殻はとても小さいのです。
 何ゼミなのかなぁ。
e0037126_2132284.jpg
e0037126_2132936.jpg

by ironsky | 2015-08-07 21:32 | 私の好きな場所 | Comments(4)

野鳥を待つ間に

 日が高くなってくると、カワラヒワの飛来が少なくなりました。
 暑いところで、ただ待っているのはつらいものです。
 暇に任せて撮りました。
e0037126_206431.jpg

by ironsky | 2015-07-31 20:07 | 写真 | Comments(4)

トンボ

 巾着田で撮ったものです。
 トンボが止まっていました。
 わりと落ち着いて止まっていてくれたので、撮影は楽でした。
e0037126_23391552.jpg
e0037126_2339248.jpg

by ironsky | 2014-09-25 23:39 | 身近な花 | Comments(2)

秋ですね

 急に秋らしくなり、ちょっと体が気候について行っていません。
 私の周りでは、体調を崩す人が多くなっています。

 昨日は、久しぶりにカメラを持ってフィールドに出てみました。
 今のこの時期、花が少ないですね。
 彼岸花は咲いているのでしょうが、私の行った先にはありませんでした。
 コスモスも、まだ咲き始めという所でしょうか。
 仕方がないので、こんなのを撮ってみました。
 これもまた、秋の風景。
e0037126_2010114.jpg

by ironsky | 2010-09-27 20:10 | 私の好きな場所 | Comments(10)

PCの不調変わらず

 現像ができないので、PCに入れてあったものをアップします。
 長野で撮ったものです。

e0037126_22552829.jpg
e0037126_22555912.jpg
e0037126_22563687.jpg

by ironsky | 2009-08-28 22:58 | Comments(2)

ハッチョウトンボ

 世界一小さいトンボ、ハッチョウトンボです。
 守る会の会長さんに連絡をとり、会長さんに案内してもらいながら撮影をしました。
 撮影地については、残念ですが掲載することができません。
 オスは真っ赤で、メスはオレンジというかトラ模様です。
e0037126_23311378.jpg
e0037126_23312893.jpg
e0037126_2331488.jpg

by ironsky | 2009-07-15 23:32 | Comments(8)