タグ:祭り ( 13 ) タグの人気記事

お祭り再び

 申し訳ありません。
 昨日と同じ、草津白根神社のお祭りです。
 似たような写真ですが、お付き合いください。
e0037126_20535337.jpg
e0037126_2054233.jpg
e0037126_20541032.jpg
e0037126_20541523.jpg

by ironsky | 2016-07-20 20:54 | 北関東 | Comments(10)

草津 白根神社祭

 17日、18日は、カメラ仲間と、草津方面に旅行に行ってきました。
 カメラ仲間なのですが、一眼レフを持って行ったのは、私だけ。
 他の仲間は、「iphoneで十分だ!」と言っていました。
 宿泊地の草津温泉は、白根神社のお祭りの日でした。
 夕方6時半過ぎから、湯畑のある中心街へ神輿が集まるということだったので、その時間に合わせて出かけました。
 小さな神輿で、ほのぼのとした感じはありましたが、それでもみなさん楽しそうでした。
 お祭りって良いですね。
e0037126_2058852.jpg
e0037126_20582369.jpg
e0037126_20583359.jpg

by ironsky | 2016-07-19 20:58 | 北関東 | Comments(6)

将門祭り

 茨城県坂東市で、将門祭りが行われたので、行ってきました。
 あいにくの雨で、行われるのか、ちょっと心配でした。
 一緒に行く相手が、祭りの事務局に問い合わせをして、「行う」という返事をもらったので、昼前に出かけました。
 目的は「よさこい」です。
 午後1時にスタート予定でしたが、雨は強くなる一方です。
 出場を辞退したチームもあり、結局4チームだけとなりました。(予定では10チームだったようです)
 さらには、雨天で欠席するメンバーもいたらしく、少人数の寂しいチームもありました。
e0037126_21412820.jpg
e0037126_21413327.jpg
e0037126_214140100.jpg
e0037126_21422100.jpg


 スローシャッターでねらってみました。
by ironsky | 2015-11-08 21:42 | 北関東 | Comments(2)

夏祭り

 学校の校庭で行われている夏祭り。
 主体は、自治会。
 それでも、たくさんの人がつまり、楽しそう。
 やっぱり祭りって良いですね。
e0037126_2224420.jpg
e0037126_2225184.jpg
e0037126_2225980.jpg

by ironsky | 2015-08-08 22:03 | 私の好きな場所 | Comments(6)

浅草三社祭

 今年も、三社祭に行ってきました。
 義父の49日が終わっていないので、今回は担がずに、見るだけにしました。
 しかし、やっぱり神輿は見ててもつまらないものです。
 来年は担ぎたい。
e0037126_21151059.jpg
e0037126_21151746.jpg
e0037126_21152391.jpg
e0037126_21153083.jpg
e0037126_21153635.jpg

by ironsky | 2015-05-18 21:15 | 東京散歩 | Comments(6)

三社祭を動画で(これが最終)



iphoneで撮りました。
祭りの雰囲気をちょっとだけ味わってください。
by ironsky | 2014-05-21 22:38 | 東京散歩

三社祭の子供たち

 今日も三社祭の写真にお付き合いください。
 子供を中心にアップします。
 祭りの子供たち、やっぱり生き生きしてますね。
e0037126_225237.jpg
e0037126_2253962.jpg
e0037126_2255523.jpg
e0037126_2261033.jpg

by ironsky | 2014-05-20 22:06 | 東京散歩 | Comments(4)

撮影のマナー

 当たり前のことですが、今回真壁でのひな人形の撮影については、撮影前に確認をとりました。
 中には撮影禁止という表示をしているところもありましたが、何もないところでは基本的に持ち主様に撮影したい旨を伝え、それから撮影させていただきました。
 しかし、ほとんどの観光客は撮影するのが当然とばかりに、断りなく撮影を始めますj。
 中には「ストロボ禁止」と書いているところで、堂々とストロボを発光させている人もいました。
 そのような人には、「ここにストロボ禁止と書いてありますよ」と知らせたのですが、中にはまったく私の話を無視して撮影を続ける人もいました。
 真壁のひな人形は、持ち主の方の好意で行われているものです。
 マナーの悪い観光客が多くなったら、どうなってしまうでしょう。
 私なら、ひな人形の展示を断ると思います。
 みんなでマナーを守って、楽しくひな祭りを味わうのがこのような行事を続けていくためには必要だと考えます。
 真壁のひな人形の展示は、いつまで続くのでしょう。
 ちょっと心配になってしまいました。
e0037126_20503614.jpg
e0037126_20504770.jpg
e0037126_20505591.jpg
e0037126_2051260.jpg
e0037126_20511320.jpg

by ironsky | 2010-02-23 20:52 | 北関東 | Comments(10)

真壁のひな祭り

 筑波山梅林には1時間ほどしかいませんでした。
 さて、まだ時間は8時頃だったので、どこに行こうか悩んだのですが、真壁でひな人形の展示があると言うことだったので、行ってみることにしました。
 真壁町は石の町で有名です。
 良質の花崗岩がとれるので、昔から石の生産で町は豊かだったようです。
 ですから、ひな人形なども各家庭に立派なものが残されているのです。
 それが、この期間一般に公開されるのです。
 私が真壁に着いたのは9時ちょっと過ぎだったので、駐車場も空きがありました。
e0037126_2222313.jpg
e0037126_22223920.jpg
e0037126_22224728.jpg
e0037126_22225813.jpg
e0037126_2223592.jpg

by ironsky | 2010-02-22 22:23 | 北関東 | Comments(10)

祭り 続き

 昨日の続きです。
 今回は大失敗です。
 最初の失敗は、原チャリで出かけたことです。
 暑いので、みなさんビールを美味しそうに飲んでいます。
 しかし、原チャリで行った私は飲めませんでした。
 次の失敗は、レンズです。
 24-70mmと14-24mmの2本を持ち出しました。
 しかし、これじゃ長さが足りません。
 望遠が必要でした。
e0037126_21595862.jpg
e0037126_2201075.jpg
e0037126_2202188.jpg
e0037126_2203467.jpg

by ironsky | 2009-07-27 22:01 | 私の好きな場所