タグ:水滴 ( 15 ) タグの人気記事

キラキラ

 11月5日に撮影しました。
 4日は雨、そして5日はよく晴れ上がりました。
 こういう日は霧が出ると期待したのですが、霧の方はイマイチ。
 でも、植物についた水滴が、いろいろなところで輝いていました。
e0037126_21510194.jpg
e0037126_21505683.jpg
e0037126_21505301.jpg

by ironsky | 2017-11-15 21:51 | 北関東 | Comments(12)

久しぶりに撮影した朝日

 これもこの前の日曜日に撮影したものです。
 久しぶりに朝日の撮影をしました。
 もっと朝霧が出るかなと思ったのですが、予想より少ない状態でした。
 これから、寒さが厳しくなると、更に朝霧が出やすくなります。
 ただ心配なのは、土日に天気が悪くなることです。
 今度も土曜日も、雨の予報が出ています。
e0037126_22035265.jpg
e0037126_22035843.jpg

by ironsky | 2017-11-09 22:04 | 北関東 | Comments(12)

リベンジだぁ

 昨日、朝日の撮影に失敗したので、しっかりと天気予報をチェック。
 朝から「晴天」という予報だったので、同じ場所に行ってみました。
 家を出るときに空を見上げると、きれいな星空。
 我が家の前に駐車している車には、夜露がついています。
 車に夜露の着いているときは、撮影フィールドでは霧が出ているはず。
 期待して出かけました。
 現地に到着すると、まったく霧はなし。
 けっこう強い風が吹いています。
 我が家を出るときには、ほとんど無風状態だったのに・・・・・。
 わずか15分ほど車で走っただけなのに、違うものですね。
 ということで、霧は出ませんでしたが、太陽は顔を出してくれたので撮影をしました。
e0037126_18141731.jpg


 夜露がついていたので、マクロレンズを取り出して。
e0037126_1815311.jpg
e0037126_1815994.jpg
e0037126_18151560.jpg

by ironsky | 2016-11-06 18:15 | 私の好きな場所 | Comments(8)

冷え込んだ朝

 土曜日に撮影した者です。
 この日は、家の前の車が霜で真っ白でした。
 フィールドに行くと、良い具合に霧が出て、さらには霜が降りています。
 朝日の撮影の後、マクロレンズを取り出して、霜の写真を撮りました。
e0037126_2229366.jpg
e0037126_2229933.jpg
e0037126_2229156.jpg

by ironsky | 2015-12-11 22:29 | 北関東 | Comments(10)

3度楽しい

 昨日紹介した場所は、3度撮影が楽しめます。
 1つめは、朝霧の風景です。
 そして2つめが今日紹介する、朝露の着いた植物などです。
 霧が濃いので、植物などに細かい水滴がつきます。
 それをマクロレンズで撮影するのです。
 朝日が昇ってから1時間くらいが勝負でしょうか。
e0037126_2182372.jpg
e0037126_218281.jpg
e0037126_2183378.jpg


 3つめ、それは後日のお楽しみ。(笑)
by ironsky | 2015-11-02 21:08 | 北関東 | Comments(8)

水滴

 先週の土曜日に撮ったものです。
 雨ふりの翌日でした。
 なかなかうまく水滴の映り込みが撮れません。
e0037126_22452147.jpg
e0037126_22452884.jpg
e0037126_22453486.jpg

by ironsky | 2015-10-17 22:45 | 身近な花 | Comments(4)

雨続きの時は水滴でも

 今日は、休みをとって撮影に出かけました。
 本当はカワセミの予定でしたが、天気がイマイチなので、水滴でも撮ろうと思いました。
 9時に出かけて、12時過ぎまで、3時間もマクロレンズで撮影。
 疲れます。
 撮影が終わったときには、ぐったりでした。
e0037126_21292151.jpg
e0037126_21292874.jpg
e0037126_21293498.jpg

by ironsky | 2015-08-31 21:29 | 身近な花 | Comments(4)

今の時期は昆虫が良いぞ?

 今の時期は、トンボの撮影に向いているという話を聞きました。
 「えっ!、この時期にトンボ?」って思う人が多いと思います。
 私もそう思いました。
 しかし、話をよく聞いてみると「納得」です。
 今の時期、早朝は寒いので、昆虫は動けません。
 さらに、朝露が降りるので、それが昆虫の体について、とても良い写真になるというのです。
 言われてみれば納得です。
 朝露に陽が当たったら、それはもう良い写真になるでしょう。
 ということで、5時に起きて撮影に行ってきました。
 残念なことに、天気は曇り。
 早々に、朝露に光はダメ。
 でも、昆虫は何とか・・・気温があまり下がらないので、昆虫はそれなりに動きます。
 なんとまあ、タイミングの悪いこと。
 それでも、昆虫を探して歩くと、「シジミ」を何匹かみつけました。
e0037126_21533454.jpg

e0037126_22225149.jpg

by ironsky | 2014-10-26 21:49 | 動物

上野公園

 昨日の飲み会は、上野公園を通って鶯谷方面へ。
 上野公園では、「鯉」の品評会をやっていました。
 しかし、私にはまったくわからない世界です。
 ということで、噴水を撮ったので、それをアップします。
e0037126_2123642.jpg
e0037126_2124911.jpg

by ironsky | 2013-12-01 21:02 | 東京散歩 | Comments(4)

尚仁沢

 栃木県塩谷町にある尚仁沢に行ってきました。
 ねらいは光芒でしたが、残念なことに見ることができませんでした。
 日本名水100選にも入っている尚仁沢は、苔むした岩と、清流の組み合わせがとても綺麗でした。
 9月くらいが一番光芒が見られると言うことです。
 もう一度チャレンジしたいものです。
e0037126_22393327.jpg
e0037126_22394746.jpg


 1枚目 D800E+24-70mm+NDXフィルター:三脚使用
 2枚目 D800E+70-200mm+NDXフィルター:三脚使用
by ironsky | 2012-08-04 22:42 | 北関東