タグ:旅行 ( 743 ) タグの人気記事

極端な陽気

 南風が吹いたり、北風が吹いたり、天気が極端に変わります。
 今日は、北からの強風。
 寒いし、砂埃はひどいし、大変な1日でした。
 毎年こんなに極端だったのかなと思うのですが、どうも最近は記憶力が低下しているので、思い出せません。
 困ったものです。

 写真は伊豆で撮ったものです。
e0037126_22295902.jpg
e0037126_22295973.jpg
e0037126_22300012.jpg

by ironsky | 2017-02-21 22:30 | 私の好きな場所 | Comments(8)

富士は良いなぁ

 伊豆の2日目、下田からの帰り道、とても空気が澄んでいて、景色がきれいでした。
 そしてしばらく走っていたら、目の前に富士山が現れました。
 もう10時半頃だったので、普通なら頂上付近には雲がかかっているはずです。
 富士を見るまでは、正直なところあまり期待をしていませんでした。
e0037126_21441415.jpg
e0037126_21442679.jpg
e0037126_2145863.jpg

by ironsky | 2017-02-16 21:45 | 私の好きな場所 | Comments(6)

伊豆の菜の花畑

 1日目に行った、南伊豆町の菜の花畑です。
 ラーメンを食べた店から、車で2~3分の場所です。
 「なの花祭り」が始まっていたのですが、観光客はまばらでした。
e0037126_21145568.jpg
e0037126_21145506.jpg
e0037126_21145519.jpg

by ironsky | 2017-02-15 21:16 | 身近な花 | Comments(8)

これはすごい


 旅行に出たときの昼食は、殆どの場合ラーメンです。
 特に、今回一緒に行った友人とは、よくラーメンを食べます。
 ということで、今回は1泊2日の旅行で、3回ラーメンを食べました。
 今日紹介するのは、1日目の昼食です。
 11日早朝に出発したのですが、なんと東名高速は裾野から大井松田まで雪のため通行止め。
 仕方なく、一般道を通って伊豆半島に入りました。
 延々一般道を通って下田に着いたのは、12時頃。
 そろそろお腹が空いて、ラーメン屋を探し始めたのですが、なかなか見つかりません。
 30分くらい探して、やっと見つけた店で食べたのが、このラーメンです。
 
 チャーシュー麺を頼みました。
 最初このチャーシューを見たとき、食紅で周りが赤くなっています。
 この手のチャーシューは、横浜などの中華街でよく見かけます。
 「これは本格的なチャーシューだ」と喜んだのですが、食べてびっくり。
 しっかり焼いたチャーシューだと思ったら、煮豚タイプ。
 それも妙に甘くて、変な感じ。
 さらには、食紅が溶け出して、麺は赤く染まります。
 その麺も、柔らかくてグニャグニャ。
 スープは?・・・これがまた変な味。
 ちょっと酸味があるような、変な香りがするような、例えようのない味でした。
e0037126_20403767.jpg
e0037126_20404382.jpg
e0037126_20404708.jpg

 まずい要素が三拍子揃ったラーメンです。
 旅行でラーメンを食べると、外れることが多いです。
 でも、これだけ見事に外れたラーメンは、記憶にありません。


by ironsky | 2017-02-13 20:51 | 食べ物 | Comments(10)

波勝崎苑

 断崖絶壁の波勝崎にある東日本最大の野猿の生息地「波勝崎苑 猿園」。
 約300匹の親子猿がいるようです。
 実際に人前に出てきているのは、50匹くらいでしょう。
e0037126_22440471.jpg
e0037126_22441541.jpg
 最後の写真がボス猿です。
 風格ありました。
e0037126_22442581.jpg


by ironsky | 2017-02-12 22:45 | 動物 | Comments(2)

霧のフィールドへ

 今日は、気温も低く、風も弱いということだったので、霧の出るフィールドへ行きました。
 しかし、霜で真っ白になってはいるものの、霧は全くなし。
 ちょっと期待外れの景色でした。
 空がきれいだったので、朝霧は諦めて、雲の撮影をしました。
e0037126_2203535.jpg

by ironsky | 2016-12-29 22:00 | 北関東 | Comments(0)

明日も撮影はできない・・・

 明日は天気が良さそうです。
 久しぶりに、野鳥の撮影をしたいというところですが、明日も撮影できません。
 仕事関係で招待された結婚式。
 まあ、気にかけて招待してくださるのですから、嬉しいことなのですけど。
 でも、撮影に行きたいなぁ。

 写真は大河内の大銀杏です。
 そういえば、有田にも大銀杏があったっけ。
e0037126_21435645.jpg
e0037126_2144594.jpg
e0037126_21441273.jpg

by ironsky | 2016-12-02 21:44 | 私の好きな場所 | Comments(6)

有田焼と伊万里焼、それに鍋島焼き?

 ちょっとウンチクを語ることになるので、興味のないかはスルーしてください。
 磁器の世界では、有田焼、伊万里焼と言われます。
 有田焼と伊万里焼、その違いは?
 実は、同じものです。
 有田で焼いた磁器を、ヨーロッパに伊万里港から出荷されました。
 ということで、出荷地の名前をとって「伊万里焼」と呼ばれるようになりました。
 生産地は有田ですから、地元では「有田焼」という名称でした。
 「伊万里焼」は、消費地で呼ばれて名称と言うことでしょうか。
 最近は、三河内や波佐見などで生産される磁器も、伊万里焼なんて言っています。
 まあこれは、ちょっと問題かな。(笑)
 
 もう一つ、「鍋島焼き」というのがあります。
 これも、現在の伊万里市にある大河内という地域で生産されたものです。
 ここは、佐賀県を支配していた鍋島藩が直営した窯がありました。
 将軍家への献上品として、採算を度外視して生産したのが「鍋島焼き」です。
 ということで、一般庶民には手に入らない代物です。
 採算度外視の製品ですから、正直なところメチャ素晴らしい作品です。
 将軍家の献上品ですが、その大半は将軍に献上されることなく、中間の役人がチョロマカしたということですけど。(困ったものです)

 今日の写真は大河内の風景です。
 カメラを持って行ったのですが、結局はここでしか出しませんでした。
 重かったなぁ。
e0037126_2215970.jpg


 
e0037126_2221053.jpg
e0037126_2221792.jpg
e0037126_2232670.jpg

by ironsky | 2016-11-29 22:02 | 私の好きな場所 | Comments(6)

大湯滝

 川原毛地獄から、30分ほど歩くと、大湯滝というところに出ます。
 ここは、滝が温泉になっているという、日本では珍しいところです。
 とはいえ、10月の下旬だと、外気温が低いため、滝の温泉に入るのはちょっとつらいです。
 シーズン的には、7月から9月が良いとか。
 一緒に行った友人は、せっかくの機会だからと、裸になって滝に飛び込みました。
 私は、ちょっと風邪気味と言うこともあり、それを見るだけにしました。
e0037126_22414678.jpg
e0037126_2241561.jpg
e0037126_22423980.jpg
e0037126_22425176.jpg

by ironsky | 2016-10-25 22:42 | 私の好きな場所 | Comments(6)

川原毛地獄

 目的地の秋の宮温泉に行く途中にあった、川原毛地獄です。
 硫黄の吹き出しています。
 遊歩道が整備されているのですが、現在は火山ガスの関係でほとんどが立ち入り禁止となっています。
 白と赤のコントラストが素晴らしいです。
e0037126_22175322.jpg
e0037126_2218882.jpg
e0037126_22183171.jpg

by ironsky | 2016-10-24 22:18 | 私の好きな場所 | Comments(4)