タグ:カワセミ ( 234 ) タグの人気記事

ショック!!

 今日は久しぶりの晴天ということで、ミサゴの撮影に行きました。
 フィールドに着いたのは9時半頃。
 たくさんのカメラマンがスタンバイ。
 そして水の中に打ち込まれた杭の上に、ミサゴが止まっています。
 朝早い時間から、ずっと止まっているということです。
 そろそろお腹が空いて、飛び立つのではないかと期待し、カメラをセット。
 しかし、なかなか飛び立ってくれません。
 11時半頃になってやっと飛び立ってくれました。
 目の前に飛び込んで、餌を・・・・でも失敗。
 再度チャレンジかと思ったら、また杭に止まってしまいました。
 その後12時半に1度飛び立つも、飛び込みは無し。
 午後から用事があったので、1時で撮影は終了。

 用事を済ませて、さて画像の確認をと思ったら、「表示できるファイルがありません」。
 ????えぇぇぇぇ。
 先日、ちょっとファイルが読み込めなくて、何度かやり直しをしました。
 そしたら読み込めたし、ディスクをスキャンしたら、「異常は見つからない」と言うことだったので、油断していました。
 スキャンしたり、ファイルを修復したり、はたまたディスカバリーソフトを使ったりしましたが、結局ファイルは復元されず。
 今日撮影した写真は消えてしまいました。
 ふぅー、今日は大人しく寝ます。

 写真は、今回の写真展に出したものです。
e0037126_20382217.jpg
e0037126_20382853.jpg
e0037126_2038398.jpg
e0037126_2038516.jpg

by ironsky | 2016-09-25 20:38 | 写真

台風一過なのに

 台風の後は、だいたいの場合、天気が良くなります。
 しかし、天気はハッキリしません。
 今日も一日曇りで、時折パラッときました。
 明日はどうなのでしょう?
 天気が回復するのなら、ミサゴの撮影に行きたいところなのですが。
 
 今日はミサゴではなく、カワセミです。
 1枚目、ちょっとピンアマです。
e0037126_2323249.jpg
e0037126_23233360.jpg

by ironsky | 2016-09-21 23:23 | 野鳥 | Comments(6)

カワセミが・・・

 私が野鳥の撮影にハマるきっかけは、カワセミでした。
 茨城県のある公園で、目の前を通り過ぎたカワセミを見つけ、ちょうど300mmのレンズをカメラにつけていたので、撮影しました。
 それ以来、カワセミを探して、あちこちウロウロ。
 ということで、私は定期的にカワセミの撮影をしてきました。
 ところが今年は、6月からカワセミの撮影をしてません。
 本当なら、巣立ちをした雛が狩りをする姿も見られるはずです。
 でも、ほとんどカワセミの情報が入ってきません。
 今年はいったいどうなっているのでしょう?
e0037126_21493010.jpg
e0037126_21493725.jpg

 写真は在庫からです。
by ironsky | 2016-07-26 21:50 | 野鳥 | Comments(4)

あれ?

 今日はゆっくりと朝食をとり、その後カワセミにフィールドに行きました。
 昨日とは違う、私のメインのフィールドです。
 ここは、特別情報がなくても、だいたいカワセミが撮れるというところです。
 しかし現地に着いて???
 雑草が伸び放題で、人の入った形跡がありません。
 だいたい撮影のために人が入ると、邪魔になる背の高い雑草は刈られています。
 さらには、その周りの草も踏まれているのですが、まったくその気配がありません。
 正直ちょっと心配になりました。
 でも、川沿いを歩いているときに、カワセミの鳴き声が聞こえたので「まあ大丈夫だろう」と思い、カメラをセットしました。(邪魔になる背の高い草は刈り取りました)
 今日は気温が高く、日差しを遮るもののない場所での撮影はつらいです。
 30分、45分、1時間・・・・いくら待ってもカワセミは来ません。
 1時間30分待ったところで、撮影終了。
 久しぶりの空振りでした。
 
 暇に任せて撮った1枚。
e0037126_20145872.jpg


 花だけでは寂しいので、在庫のカワセミを1枚。
e0037126_20153482.jpg

by ironsky | 2016-05-05 20:15 | 野鳥 | Comments(6)

すれ違い

 今日は朝からの強風。
 関東もかなり強い風でしたが、西の方ではもっと強かったというニュースを見ました。
 そんな強風だったので、朝は大人しくしていました。
 午後になって、いくらか弱くなってきたように感じたので、カワセミのフィールドへ。

 到着すると、数名のカメラマンがスタンバイ。
 話を聞くと、あまり来てくれないとか。
 とりあえず私もその仲間入り。
 カワセミは飛来するものの、落ち着きがない。
 すぐどこかに行ってしまいます。
 また、メスがないて餌をねだっているのに、オスはまったくそれに応える気配がありません。
 恋の季節だというのに、いったいどうしたのでしょう。
 昨年は、このフィールドで子育ての風景が撮れたのですが。

 餌をほしがるメス(枝かぶり)
e0037126_20244247.jpg


 メスの期待に応えないオス
e0037126_20252236.jpg

by ironsky | 2016-05-04 20:25 | 野鳥 | Comments(12)

カワセミ撮りたい

 私が行っているフィールドのカワセミ、今どんな状態なんだろう。
 求愛行為は目撃されているのですが、その後の情報はまったく入らない状態です。
 今度の週末は、仕事。
 気になるけれども、行けない状態です。
 困った。
e0037126_21225052.jpg
e0037126_21225698.jpg

by ironsky | 2016-04-14 21:22 | 野鳥 | Comments(8)

迷ったあげく

 桜も満開となりました。
 カワセミも、ペアになっているので、求愛となどの行動が見られる可能性あり。
 今日は、桜にするかカワセミにするかで、迷いました。
 天気がイマイチだったので、桜は良い色が出ないだろうと自分に言い聞かせ、カワセミを選択。
 現地に着いたのは9時をちょっと過ぎた頃。
 小雨がパラパラ。
 カメラをセットするか、様子を見るかで迷っていると、目の前にカワセミが飛来。
 その姿を見て、カメラをセット。(もちろん、目の前に来たカワセミは、どこかに行ってしまいました)
 9時半過ぎから1時まで、撮影です。
 カワセミは来てくれますが、1羽のみ。
 求愛は見られませんでした。
e0037126_22402692.jpg
e0037126_22403661.jpg

e0037126_22414617.jpg

by ironsky | 2016-04-03 22:41 | 大堀川 | Comments(7)

週末は撮影に行けるか?

 今日は飲み会なので、予約投稿です。
 きっと帰りは遅くなりますから。
e0037126_21164577.jpg
e0037126_21165255.jpg

by ironsky | 2016-04-01 21:15 | 野鳥

桜は三分咲き

 東京の桜の満開は、今日とういう予報でした。
 しかし、今日は三分咲きとのこと。
 それでも、上野公園には、たくさんの花見客が訪れたそうです。
 我が家の近くの桜の木は、残念なことに二分咲き。
 毎年行われている、町内会の「桜祭り」は今年からやらないことになったそうです。

 写真は今日もカワセミです。
e0037126_21591260.jpg
e0037126_21591861.jpg
e0037126_21593146.jpg

by ironsky | 2016-03-29 21:59 | 野鳥 | Comments(10)

川は清掃中

 今日は、カワセミのポイントでカメラ仲間と待ち合わせ。
 このポイントは、昨年最高5羽が一つの枝に止まったという話を聞きました。
 今年はまだ求愛の最中だろうから、1羽でも十分と思い、出かけました。
 私が先についてカメラをセットするも、他にカメラマンはナシ。
 カワセミはすぐにやってきました。
 待ち合わせをしたカメラ仲間と合流し、「さて、これから本格的に撮影」と思った矢先、ゴミ袋を持った集団がやってきます。
 川や沼を清掃している団体です。
 いやはや、今日でしたか。
 野鳥はみな飛び立ってしまうし、これはダメだと思い、撤収。
 ベニマシコでも撮影に行こうかと誘われましたが、午後から飲み会があるので、キャンセルをして帰宅しました。
e0037126_117515.jpg
e0037126_1171175.jpg
e0037126_117224.jpg


 今日は夕方から飲み会なので、めずらしく午前中の更新となりました。
by ironsky | 2016-03-27 11:07 | 野鳥 | Comments(13)