タグ:カメラ ( 190 ) タグの人気記事

XQD

 「XQDってなあに?」と思う方も多いと思います。
 デジカメで使う、記録用のメディアです。
 一般的には、SDやCFが知られています。
 ニコンはXQDというメディアを採用している機種があります。
 書き込みや読み込みが速いので、数多く連写ができます。
 ということで、野鳥撮影では力を発揮するメディアです。
 今回は、128Gを購入しました。
 先日、せっかく撮影した画像が消えてしまったので、もうそのメディアは怖くて使えませんから。
 128Gだと、RAWで2600枚くらい撮れます。
 今まで使っていたXQDと形は同じなのですが、カードリーダーが使えません。
 そこがちょっと不満です。
e0037126_2114965.jpg

by ironsky | 2016-09-28 21:02 | コンピュータ | Comments(3)

写真展当番

 今日は、開催中の写真展の当番で、一日中会場にいました。
 時折雨の降る悪天候の中、たくさんの方にご来場頂きました。
 遠いところから来てくださった方も多く、私たちの写真展のために、多くの時間と労力を割いてくださったことに、心から感謝します。
 本当にありがとうございました。
 写真展は、22日の午後までやっています。
 興味のある方は、是非おいでください。
e0037126_20462143.jpg
e0037126_20462812.jpg
e0037126_20463716.jpg

by ironsky | 2016-09-18 20:46 | 写真 | Comments(8)

D500初撮り

 D500を持ち出してカワセミの初撮りでした。
 現地に着いたのは、午前8時。
 私のカメラ仲間2人と、D500をセットして撮影開始。
 私のカメラ仲間も、D500を入手済みで、3台並んでの撮影となりました。
 そうしたら、地元の方が私たちに合流。
 この方も、D500。
 ということで、D500が4台も並んでしまいました。
 あれこれ設定の話をしながら撮影したのですが、今日はカワセミが来てくれない。
 本当なら、30分に1回くらいは来るはずなのに、今日は2時間以上待ちました。
 AFはまずまず(動いているところを撮る機会がなかったので、そこは次回)、シャッター音は大人しめ。
 ISOは1600くらいまであげましたが、ちょっとノイジー。
 おそらく3200くらいまでなら何とかなるでしょうが、6400あたりだと心配です。
 そのあたりは、近日中にチェックしたいと思います。
 何にしても、APS-Cで、焦点距離が1.5倍になるというところが最大の魅力です。
 800mmに1.25倍のテレコンをつけて、1000mmに。
 そしてAPS-Cということで、実質1500mmとなりました。
 カワセミが本当に大きく見えます。
 ファインダーも1.00倍というのも魅力です。
 まあ、購入して良かったかなと思うカメラです。
e0037126_2236249.jpg
e0037126_2236923.jpg
e0037126_22361960.jpg

by ironsky | 2016-04-30 22:36 | 野鳥 | Comments(10)

今日入手しました

 昨日発売のD500ですが、一日遅れで入手しました。
 まだ何もいじっていません。
 とりあえずバッテリーの充電は終わりました。
 明日撮影しながら設定をします。
 何とかなるでしょう。
 どうでも良いことですが、外箱は車の中にあります。
 家内に内緒ですから。(笑)
 後日ゆっくりと持ち込みます。
e0037126_20372035.jpg

by ironsky | 2016-04-29 20:37 | カメラ | Comments(16)

D500発売

 今日はNikonからAPS-Cタイプのデジ一D500の発売日です。
 私の知り合いも、早速手にしたようです。
 さて私は・・・まだです。
 予約している店から「入荷のお知らせ」メールが来ていましたが、今日はちょっと行く気になれず。
 明日は天気も良さそうなので、取りに行ってこようと思っています。
e0037126_2273188.jpg

by ironsky | 2016-04-28 22:07 | カメラ | Comments(4)

D5撮影テスト

 昨日は、購入祝いと言うことで、カメラ仲間と飲みました。
 一昨日も飲み会があり、その疲れでちょっとお酒が残っていました。
 ということで、、今日は朝ゆっくりと起きて、朝食。
 天気の方もまあまあなので、どこかにテスト撮影に行かなきゃ。
 そうだ、以前オジロビタキを撮影したけれど、まだいるという情報があったっけ。
 家を出たのが、9時半過ぎ。
 現地には10時頃着。
 カメラマンはチラホラ。
 今日の飛来情報を聞くと、「ついさっきまでそのあたりを行ったり来たりしてた。」ということなので、私もカメラをセットして待つ事にしました。
 しかし、なかなか現れない。
 オジロビタキでファーストショットとしたかったのですが、ついじれてしまい、シジュウカラをパチリ。
 D5の初撮影はシジュウカラでした。
e0037126_20432885.jpg

e0037126_20433580.jpg

by ironsky | 2016-03-26 20:43 | カメラ | Comments(8)

照準器

 猛禽類などを狙うときは、ファインダーだけでは追いかけきれないことが多くあります。
 そういうときに活躍するのが、照準器です。
 これがあれば、ファインダーを覗かずに、動体を追いかけることができます。
 しかし、そのためには調整が必要です。
 照準器の中央が、ファインダーの中央になるように、調整するのです。
 これがけっこう面倒くさい。
 調整しても、次に使うときには狂っていることもあり、また調整し直しです。
 私が以前使っていたのは、KYOUEIというメーカーのものでした。
 価格も手ごろで、これを使っているユーザーはかなり多いと思います。
 調整は六角レンチを使うのですが、これが2種類必要です。
 撮影に行くたびに調整をしていると、けっこう面倒くさくていやになるものです。
 調整に器具を使わないものはないかと思って探していたら、ちゃんとありました。
 オリンパスのEE-1というやつです。
 ポップアップ方式なので、しまうのも簡単。
 調整はダイヤル式なので、特別な器具はいりません。
 値段はKYOUEIのものと比べても、さほど変わりません。(少々高め)
 先日のミサゴの撮影で使ってみました。
 今までよりも、調整が楽です。
 しっかりと調整したので、撮影も楽になりました。
e0037126_23384315.jpg

by ironsky | 2016-03-04 23:39 | カメラ | Comments(12)

明日から写真展

 今日は仕事を早めに切り上げて、写真の展示をしてきました。
 最近は会員数が減って、展示に参加できる人数が少なくなってきています。
 私などは、仕事があることを理由に、平日の作品展示はパスさせていただいていました。
 しかし、そうも言っていられません。
 たまたま今日は、仕事も方もさほど忙しくなかったので、抜け出すことができました。
 5時に始めて、終わったのは6時半頃。
 わりとスムースに仕事は進みました。
 明日から、たくさんの方が見に来てくださると良いのですが。

 興味のある方は、鍵コメで連絡ください。
 会場や時間帯について、詳しい内容をお知らせします。
e0037126_22431560.jpg

by ironsky | 2016-02-29 22:43 | 写真 | Comments(8)

写真展

 3月1日から、私の所属するカメラクラブの写真展が行われます。
 今回は、案内状の右下の写真に、私の撮影したものが選ばれました。
 その写真の他に、もう1枚カワセミも展示されます。
 駅を出てすぐの場所が会場となりますので、電車で来場される方には都合が良いと思います。
 会場など、細かいことのをお知らせできなくて、申し訳ありません。
 興味のある方は、本ブログに「鍵コメ」で連絡先等を書き込んでいただければ、詳しい内容をお知らせします。
 お手数をおかけしますが、ご理解の上よろしくお願いします。
 なお、私のメールアドレスをご存じの方は、直接メールしていただければ幸いです。
 ※会場は関東圏 都心から電車で30~40分のところです。
e0037126_2127258.jpg


 おまけ
 写真展とは関係のない、アトリの写真です。(笑)
e0037126_21325098.jpg

by ironsky | 2016-01-27 21:24 | 写真 | Comments(12)

Nikon D5&D500発表

 昨日、Nikonが新しいカメラ、D5とD500の2機種を発表しました。
 今年はオリンピックイヤーなので、D5の発表は既定の路線です。
 D500については、開発しているという噂はあったものの、なかなかその情報が流れてこなくて、発売はないのではないかと心配されていました。
 それが揃って発表です。
 発売は3月とか。
 D5はフルサイズ撮像素子で12コマ毎秒の連射機能。
 D500はAPS-Cサイズの撮像素子で、10コマ毎秒の連射機能。
 どちらも欲しい機種です。
 私の優しい友人は、私のためにこの2台を予約してくださったとか。
 あちゃー!!
 お金どうすんの?
 2台合わせたらいくらになるの?
 今更女房を質に入れても、いくらにもならないだろうし。(ごめんなさい)

 写真は、今使っているNikonのD4sです。
 外観はほとんど変わらないようです。
e0037126_22154512.jpg


 こちらは昨日撮影したケアシノスリです。
e0037126_2217282.jpg

by ironsky | 2016-01-07 22:17 | カメラ | Comments(16)