鳥を撮影してみました

 昨日、手賀の丘公園で、野鳥も撮影してみました。
 野鳥の撮影は、あまりしないのですが、目の前にいたので撮りました。
 ちょこちょこ動いて、なかなか難しいものです。
 70-200mmのレンズではさすがに望遠側は不足します。
 もうちょっと焦点距離の長いレンズが欲しくなりました。
 画像はトリミングしてあります。
 最初はムクドリ
e0037126_1961954.jpg

e0037126_1963130.jpg

 私の住む柏市の鳥、オナガ・・・いや、ハクセキレイ(訂正)
e0037126_1985917.jpg

 最後はカモ・・・マガモなのかな?
e0037126_199738.jpg

# by ironsky | 2005-11-24 19:09 | 手賀沼 | Comments(12)

霜が降りていれば

 月、火と2日続けて関東では霜が降りました。
 さて、今日はどうでしょう。
 天気予報だと、朝の気温は昨日までより高くなるとか。
 昨日は夜更かしをしたので、起きたのは6時半。
 とりあえず車で近所の公園へ。
 残念、霜は降りたみたいでしたが、もう溶けてしまっています。
 でも、1カ所だけ日陰に霜が残っていました。
e0037126_11594884.jpg

e0037126_1159565.jpg

e0037126_120444.jpg

e0037126_1201318.jpg


 我がブログ、写真をアップしているのに、容量を抑えるために小さいし、画質は悪いし。
 他の方々のブログを見るたびに、もうちょっと画像をよくしようかと悩んでいました。
 とりあえず、今回から画像を少し大きくしてみました。
 ファイルも10Kbyteほど大きくしました。
# by ironsky | 2005-11-23 12:02 | 写真 | Comments(20)

上野

 国立博物館の庭園で、撮影した木の実。
 ひとつはオレンジ、もうひとつは真っ赤。
 赤い実は、葉を見ると、縁のところがちょっとギザギザ。
 ヤブコウジでしょうか。
 オレンジの実は、調べてみたのですが、結局わかりませんでした。
 こういう時、植物の知識に乏しいというのは情けない。
e0037126_2028138.jpg

e0037126_2028217.jpg


 これは上野公園の噴水です。
 水が白飛びしないようにしたら、アンダーになってしまいました。
e0037126_20294338.jpg

# by ironsky | 2005-11-22 20:30 | 写真 | Comments(14)

今日は国立博物館で撮影したものを

 国立博物館は、私の住んでいるところから電車で30分ちょっとの上野駅にあります。
 地の利もあって、時々行きます。
 今回は、葛飾北斎の展示があったため、とても混雑していました。
 葛飾北斎展のチケットは購入済みですが、さすがに昨日は混雑に負けて、入場はしませんでした。
 近日中に行かなければ・・・。
 さて、さすがに国の施設。建物も立派だし、木々も立派です。
 裏側の庭も公開されていたし、博物館の展示物も満足できるものでしたが、裏庭も楽しむことができました。
e0037126_2027499.jpg

e0037126_2027145.jpg
e0037126_20272150.jpg

裏庭には茶室がいくつかあり、そこでは茶会が開かれていました。
e0037126_2031556.jpg

e0037126_20272912.jpg

# by ironsky | 2005-11-21 20:31 | 写真 | Comments(8)

神宮外苑

 今日は国立競技場で、東京女子マラソンがあるし、イチョウ祭りはやっているしということで、神宮外苑は相当の人出になるだろうと思い、朝早めに出かけました。(高橋尚子選手は優勝しましたね)
 朝は雲が多く、あまり撮影には適していませんでした。
 それに、イチョウの紅葉にはまだ1週間くらいかかるでしょうか。
 ちょっと中途半端なイチョウになってしまいました。
イチョウ並木
e0037126_16213237.jpg

e0037126_1621445.jpg

大イチョウ
e0037126_1622695.jpg

これはイチョウ祭りの出店で食べた尾道ラーメン
e0037126_16223838.jpg

まだ人はまばら、これからドっと人が訪れるのでしょうけど。
e0037126_1623988.jpg


 神宮外苑で撮影をした後、上野の国立博物館に行きました。
 葛飾北斎と伊万里焼、京焼の展示を見るためです。
 葛飾北斎は長蛇の列。あきらめて、伊万里焼と京焼を見て帰ってきました。
 国立博物館は、裏の庭が公開されていたので、そこの写真も撮りました。
 明日アップします。
# by ironsky | 2005-11-20 16:25 | 写真 | Comments(20)