<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

祝 W杯出場

 今日、サッカーワールドカップのアジア最終予選、日本対オーストラリアがありました。

 日本はこの試合に勝つと、W杯への出場が決まります。

 しかし、相手のオーストラリアは、W杯の予選でまだ一度も勝ったことのない相手です。

 今回も苦戦が予想されていました。

 その予想を覆し、見事勝利です。

 若手の活躍がその要因でしょう。

 これからが楽しみです。


 写真は、またまたラーメンです。

 最近、ラーメンといったらここ、魁力屋です。

 今回は、出てきたばかりのネギ標準と、その後追加したものです。

e0037126_23013679.jpg
e0037126_23015217.jpg
e0037126_23014257.jpg
e0037126_23015762.jpg

by ironsky | 2017-08-31 23:02 | プログ | Comments(6)

茨城

 今日は仕事の用事があって、茨城県の行方市に行ってきました。
 行方市は、サツマイモの生産がとても盛んな地域らしいです。
 あちこちに、広いサツマイモ畑がありました。
 てっきり、干し芋用のものかと思ったのですが、土地の人に聞いたら、加工用ではないということでした。
 主に焼き芋として使われるのだそうです。
 そういえば、最近スーパーなどで、よく焼き芋を売っています。
 と言っても、私はあまり好きではないので、買ったことはありません。(家内は以前よく買っていました)

 でもって、今日の写真は、帰り道のトイレ休憩で立ち寄った、「道の駅」で見かけたビールとサイダーです。
 今日飲もうかと思ったのですが、車の中で暖まってしまったので、明日にします。
e0037126_22591703.jpg

by ironsky | 2017-08-30 22:59 | 北関東 | Comments(4)

今朝は

 早朝から、物騒なニュースが流れてきました。
 全国瞬時警報システムが作動して、その知らせで目を覚ました方もいるのではないでしょうか。
 私の住んでいる地域は、配信地域から外れていたので、携帯は鳴りませんでしたが、ニュースを見て、朝ののんびり気分が吹き飛びました。
 物騒な世の中になったものです。
 関係国が、お互い引くに引けない状況になっていること、それが一番の問題でしょう。
 平和的に解決できれば良いのですが、その道は険しそうです。

 今日の鳥は、先日撮影をしたコウノトリです。
e0037126_22341987.jpg
e0037126_22342476.jpg

by ironsky | 2017-08-29 22:34 | コンピュータ | Comments(6)

ノスリ

 コウノトリを撮影しているとき、上空に猛禽が見えました。
 茶色く見えたので、どうせ「トンビ」だろうと、レンズを向けずにいました。
 そうしたら、「ノスリ」だという声が聞こえました。
 急いでレンズを向けると、ちょっと羽がぼろぼろのノスリでした。
e0037126_20472339.jpg

by ironsky | 2017-08-28 20:47 | 野鳥 | Comments(4)

やっと撮れた

 今日、やっとツツドリが撮れました。
 人がいっぱいいて、ツツドリが来ても、すぐに逃げてしまいます。
 途中で帰ろうかと思ったのですが、ちょっとだけ我慢したら、何とか撮れました。
 止まりもので、空抜けのしかも枝かぶり。
 これが今年の初ツツドリでした。(涙)

 8月28日追記
 ツツドリだと思っていたのですが、どうもよく見るとホトトギスっぽいです。
 フィールドには、ホトトギスも入っているという話だったので、よく見たらどうやらそのようです。
 とはいえ、私もあまり詳しくないので、どなたか判別できるようでしたら、アドバイスをお願いします。
e0037126_21483710.jpg

by ironsky | 2017-08-27 21:48 | 野鳥 | Comments(4)

昨日に続き

 昨日の飲み会に続き、今日は家で飲み会。
 久しぶりに、下の娘が帰ってきました。
 これが誰に似たのか、飲んべえで、私よりも強い。
 私の場合連続だったので、ちょっと控え気味でしたが、娘は快調に飲んでました。

 写真は、ツツドリのポイント近くで撮った、カワセミです。
 あまりハッキリしないのは、大トリミングだからです。
 背景も汚いし。(笑)
e0037126_22021504.jpg
e0037126_22022080.jpg

by ironsky | 2017-08-26 22:02 | 野鳥 | Comments(4)

呑み会

今日は友達の店で呑み会です。
カレーはあまり食べないのですが、ここでの締めはカレーです。
e0037126_23072124.jpg

e0037126_23072231.jpg

e0037126_23072282.jpg

e0037126_23072337.jpg


by ironsky | 2017-08-25 23:04 | Comments(2)

コウノトリ

 今日はちょっと仕事をお休み。
 天気もよかったので、ツツドリのポイントに行きました。
 ツツドリが一昨日に入ったと言う情報があったので、早起きしました。
 ポイントに着くと、もうカメラマンがいます。
 こういうときの情報って、本当に伝わるのが早いです。
 早速先に来ていた方から情報収集。
 今日は、まで出ていないと言うことです。
 それでも期待をして、カメラをセットしました。
 待つ事、1時間、2時間、今日も空振りかなと思ったら、ツツドリの影が。
 たった1羽のツツドリに、たくさんのカメラマンが集まります。
 当然、ツツドリは気づいて逃げてしまいます。
 それの繰り返し。
 ということで、撮影できず。
 もう少し経ったら、飛来するツツドリの数も増えるでしょう。
 仕方がないので、予定変更です。
 コウノトリを撮ることにしました。
 これは放鳥したものですから、「野鳥」とは言えないかも知れません。
 背中には、その位置を知らせるGPSのアンテナが着いています。
 それでも、撮れないよりは良いでしょう。
e0037126_22471900.jpg
e0037126_22472549.jpg
e0037126_22472802.jpg
 よく見ると、背中のアンテナがわかります。


by ironsky | 2017-08-24 22:47 | 野鳥 | Comments(8)

暑い

 今日は久しぶりに暑くなりました。
 今朝、家を出るときに車の温度計を見たら、なんと29度。
 走っているうちに、30度になりました。
 午後4時半に車に乗ったときは、なんと37度。(車を炎天下に置いたからでしょう)
 走っているうちに下がってきましたが、それでも33度でした。
 涼しい気候に体が慣れてきてるので、急の暑さは体にこたえます。
 まあ、夏らしくて良いんですけどね。

 ちょっと涼しげな、カワセミの写真をアップします。
e0037126_22440681.jpg

by ironsky | 2017-08-23 22:44 | 野鳥 | Comments(6)

写真展

 今年も9月12日(火)~18日(月)に、所属するカメラクラブの写真展が開催されます。
 私は4点の作品を展示することになりました。
 どれも、当ブログで紹介済みのものばかりですが、全紙での展示ですので、ブログで見るのとはまた違った感じもあるかも知れません。
 関東近県にお住まいの方で、興味がありましたら、当ブログのコメント欄に「鍵コメ」で連絡先等をご記入頂ければ、詳しい場所や開催時刻などお知らせします。
 私のメアドをご存じの方は、メールでのお問い合わせ頂いてもけっこうです。
 お手数ですが、不特定多数の方が見るブログなので、広く公開することに抵抗のある会員の方もいらっしゃいます。
 このような形での紹介で、申し訳ありませんが、ご理解頂けると幸いです。
 今回展示する写真は以下のものです。

 野鳥の部
e0037126_21452568.jpg
 カワセミの部
e0037126_21453206.jpg

 花の部
e0037126_21453781.jpg

 風景の部
e0037126_21454398.jpg
 ちょっと愚痴を
 先日exciteがメンテナンスを行いました。
 それ以来、エラー頻発です。(今までもエラーは起きていましたが、確実に頻度が上がっています)
 以前も、メンテを境としておかしくなりました。
 昨日アップした記事に「送料が無料となる得点もあるし」とやってしまいましたが、「得点」は「特典」の間違いです。
 職場で気づいて、iPhoneで訂正しようとしたら、何度やっても「特典」が「とくてん」としかなりません。
 ちゃんと漢字に変換しているというのに。
 これは、iPhoneとサーバーの文字コードの違いなのか、ちょっとわからない状態です。
 ということで、昨日見た方は「得点」となっていたと思います。
 今日の昼過ぎに見た方は「とくてん」でしょう。
 そしてこれから見る方は「特典」となっているはずです。(笑)

by ironsky | 2017-08-22 21:55 | 写真 | Comments(9)