<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

最悪

 結論から言うと、空振り。
 昨日までは間違いなく来ていました。
 今日は土曜日と言うこともあり、たくさんのカメラマンがあちこちでカメラを構え、その飛来を待っていました。
 しかし、どこにも現れず。
 昨日の南風に乗って、抜けてしまったのではないかと、みなさん予想していました。
 2月上旬のオジロビタキも、私も行ったその日から現れず。
 その次に行ったハギマシコも、空振りでした。
 このところ、空振りの比率が高くなっています。

 仕方がないので、近くにやってきたアトリを撮りました。
e0037126_19570139.jpg
e0037126_19564997.jpg

by ironsky | 2017-02-18 19:57 | 野鳥 | Comments(6)

明日は久しぶりに野鳥撮影

 2週間ぶりです。
 久しぶりの野鳥撮影。
 珍鳥の情報が入っているので、家を4時半に出発する予定です。
 ということで、今日はもう寝なきゃ。
e0037126_22263080.jpg
e0037126_22262952.jpg

by ironsky | 2017-02-17 22:26 | 野鳥 | Comments(2)

富士は良いなぁ

 伊豆の2日目、下田からの帰り道、とても空気が澄んでいて、景色がきれいでした。
 そしてしばらく走っていたら、目の前に富士山が現れました。
 もう10時半頃だったので、普通なら頂上付近には雲がかかっているはずです。
 富士を見るまでは、正直なところあまり期待をしていませんでした。
e0037126_21441415.jpg
e0037126_21442679.jpg
e0037126_2145863.jpg

by ironsky | 2017-02-16 21:45 | 私の好きな場所 | Comments(6)

伊豆の菜の花畑

 1日目に行った、南伊豆町の菜の花畑です。
 ラーメンを食べた店から、車で2~3分の場所です。
 「なの花祭り」が始まっていたのですが、観光客はまばらでした。
e0037126_21145568.jpg
e0037126_21145506.jpg
e0037126_21145519.jpg

by ironsky | 2017-02-15 21:16 | 身近な花 | Comments(8)

Valentine's Day

 今日はバレンタインデー。
 もうチョコレートをもらうことに、さほどうれしさを感じなくなった年齢。
 そんな私にも、家内はちゃんとプレゼントしてくれました。
 ありがたいことです。
 それは、チョコレートではなく、日本酒。
 こちらの方が、100倍も嬉しい。(笑)
 ということで、平日はお酒を抜いている私ですが、しっかりと飲みました。
e0037126_21454424.jpg

by ironsky | 2017-02-14 21:45 | 食べ物 | Comments(2)

これはすごい


 旅行に出たときの昼食は、殆どの場合ラーメンです。
 特に、今回一緒に行った友人とは、よくラーメンを食べます。
 ということで、今回は1泊2日の旅行で、3回ラーメンを食べました。
 今日紹介するのは、1日目の昼食です。
 11日早朝に出発したのですが、なんと東名高速は裾野から大井松田まで雪のため通行止め。
 仕方なく、一般道を通って伊豆半島に入りました。
 延々一般道を通って下田に着いたのは、12時頃。
 そろそろお腹が空いて、ラーメン屋を探し始めたのですが、なかなか見つかりません。
 30分くらい探して、やっと見つけた店で食べたのが、このラーメンです。
 
 チャーシュー麺を頼みました。
 最初このチャーシューを見たとき、食紅で周りが赤くなっています。
 この手のチャーシューは、横浜などの中華街でよく見かけます。
 「これは本格的なチャーシューだ」と喜んだのですが、食べてびっくり。
 しっかり焼いたチャーシューだと思ったら、煮豚タイプ。
 それも妙に甘くて、変な感じ。
 さらには、食紅が溶け出して、麺は赤く染まります。
 その麺も、柔らかくてグニャグニャ。
 スープは?・・・これがまた変な味。
 ちょっと酸味があるような、変な香りがするような、例えようのない味でした。
e0037126_20403767.jpg
e0037126_20404382.jpg
e0037126_20404708.jpg

 まずい要素が三拍子揃ったラーメンです。
 旅行でラーメンを食べると、外れることが多いです。
 でも、これだけ見事に外れたラーメンは、記憶にありません。


by ironsky | 2017-02-13 20:51 | 食べ物 | Comments(10)

波勝崎苑

 断崖絶壁の波勝崎にある東日本最大の野猿の生息地「波勝崎苑 猿園」。
 約300匹の親子猿がいるようです。
 実際に人前に出てきているのは、50匹くらいでしょう。
e0037126_22440471.jpg
e0037126_22441541.jpg
 最後の写真がボス猿です。
 風格ありました。
e0037126_22442581.jpg


by ironsky | 2017-02-12 22:45 | 動物 | Comments(2)

伊豆にいます

菜の花畑です。
e0037126_13135262.jpg


by ironsky | 2017-02-11 13:12 | Comments(8)

土日は伊豆へ

 友人と、伊豆方面に旅行の予定です。
 実は友人が新しく車を買ったので、新車のお披露目旅行です。
 ということで、せっかくコメントを頂いても、返答ができません。
 コメント欄は、閉じさせて頂きます。
 帰りは、日曜日の夜になります。
e0037126_21160081.jpg
e0037126_21160898.jpg

by ironsky | 2017-02-10 21:18 | 野鳥

あちゃー、雪だ!

 今朝、出勤のために外に出たら、なんと雪です。
 天気予報で、雪が降るとは言っていたのですが、朝から降るとは思っていませんでした。
 日中は止んだものの、夕方からまた降りだし、明日の朝まで降ったり止んだりするようです。
 道路に積もるようだと、車での通勤が心配です。
 そうならない事を祈ってます。

 今日の野鳥はジョウビタキのメスです。
 姿の美しさは、オスの方が上ですが、可愛らしさでは断然メスが上です。
e0037126_20445311.jpg
e0037126_20450048.jpg
e0037126_20450944.jpg

by ironsky | 2017-02-09 20:48 | 野鳥 | Comments(4)