<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冬鳥

 ネットサーフィンをしていると、いろいろなブログで、冬鳥の飛来が見受けられるようになりました。
 明日から11月、北の方では、暖房が必要になっている頃です。
 私の住んでいる地域でも、ジョウビタキはきているようです。
 2週間ほど撮影をしていないので、今度の休みには出かけなければと思っています。
 うまい具合にで、冬鳥に出会えるか、それが問題です。
e0037126_21331138.jpg

by ironsky | 2016-10-31 21:33 | 野鳥 | Comments(4)

回線変更

 インターネット回線をNTTのフレッツ光から、ドコモ光に変えました。
 使用料が安くなるので、以前から検討をしていたのですが、私の使っているプロバイダーは、ドコモ光に対応していません。
 プロバイダーを変えると、メールアドレスも変わり、メールアドレスをいろいろなところのIDとして登録しているので、それを変更する必要も出てきます。
 面倒なので、料金が割高なのを覚悟して使っていました。
 それが、先日iphone7Plusを買いに行ったとき、強烈にプッシュされて、変更を決意しました。
 今日はその工事の日でした。
 工事と言っても、業者が来ることもなく、今まで使っていた機器の変更もありません。
 プロバイダーが変わるので、自分でルーターの設定の変更をしただけです。
 さほど手間はかかりません。
 問題はアマゾンやその他諸々のID変更です。
 とりあえず、しょっちゅう使っているところのID変更をしました。
e0037126_21493265.jpg

by ironsky | 2016-10-30 21:50 | コンピュータ | Comments(6)

飲み会続き

🍺🍻
今日は朝から飲み会。
明日も飲み会です。
e0037126_23043686.jpg

e0037126_23043703.jpg


by ironsky | 2016-10-29 23:01 | 食べ物 | Comments(2)

旅行に出た時の昼食は

 旅行中の昼食は、ほとんどがラーメンです。
 幸い、一緒に行った友人も、私と同じ考え。
 ということで、ラーメン屋を探しました。
 地元のラーメン屋に入りました。
 私が頼んだのは、昆布ラーメン。
 黒いつぶつぶが見えますが、それが昆布です。
 しかし、それだけではなく、下にたくさんの刻み昆布が沈んでいました。
 レンゲがなかったので、全部すくえませんでした。
e0037126_20563117.jpg

e0037126_20563216.jpg

e0037126_20563353.jpg

e0037126_20563454.jpg

e0037126_20563503.jpg


by ironsky | 2016-10-28 20:54 | Comments(4)

秋の宮温泉

毎年訪れています。
目的はその料理です。
春は山菜、秋葉キノコ。
どちらも最高です。
我が家から、車で片道500キロメートル以上走りますが、ここの料理のことを考えると、全く気になりません。
今年も料理を楽しみました。
e0037126_20331267.jpg

e0037126_20331372.jpg

e0037126_20331464.jpg

e0037126_20331508.jpg

e0037126_20331616.jpg

e0037126_20331653.jpg

e0037126_20331765.jpg

e0037126_20331878.jpg


by ironsky | 2016-10-27 20:33 | 食べ物 | Comments(4)

やってもうた

 今日、iphoneのアップデートをしていたら、「iphoneが接続されていません」というメッセージ。
 ちゃんとケーブルとPCはつながっています。
 ということで、アップデートは失敗。
 そして再度チャレンジするも、途中でエラー。
 何度やっても同じ状態。
 OSのアップデートでは、iphoneのバックアップを取ります。
 それが途中で外れたことになり、データが壊れてしまったみたいです。
 さて、困った。
 電話帳は何とか復活。
 問題は、今までiphoneで撮りためた写真、それにLine。
 Lineの設定は、まったく記憶無し。
 これがないと、友人たちと連絡が取れない状態です。
e0037126_2327691.jpg

by ironsky | 2016-10-26 23:27 | 私の好きな場所

大湯滝

 川原毛地獄から、30分ほど歩くと、大湯滝というところに出ます。
 ここは、滝が温泉になっているという、日本では珍しいところです。
 とはいえ、10月の下旬だと、外気温が低いため、滝の温泉に入るのはちょっとつらいです。
 シーズン的には、7月から9月が良いとか。
 一緒に行った友人は、せっかくの機会だからと、裸になって滝に飛び込みました。
 私は、ちょっと風邪気味と言うこともあり、それを見るだけにしました。
e0037126_22414678.jpg
e0037126_2241561.jpg
e0037126_22423980.jpg
e0037126_22425176.jpg

by ironsky | 2016-10-25 22:42 | 私の好きな場所 | Comments(6)

川原毛地獄

 目的地の秋の宮温泉に行く途中にあった、川原毛地獄です。
 硫黄の吹き出しています。
 遊歩道が整備されているのですが、現在は火山ガスの関係でほとんどが立ち入り禁止となっています。
 白と赤のコントラストが素晴らしいです。
e0037126_22175322.jpg
e0037126_2218882.jpg
e0037126_22183171.jpg

by ironsky | 2016-10-24 22:18 | 私の好きな場所 | Comments(4)

帰りました

 東北旅行から、帰ってきました。
 今日の秋田地方は、朝から雨でした。
 途中、蔵王のお釜に立ち寄ったのですが、霧でまったく見えず。
 その後、宮城県側に移動をしたら、晴れた空が見られました。
 せっかくなので、他にどこか立ち寄ろうかと考えました。
 しかし、帰り道の混雑も良さそうされたので、早めに帰ろうと言うことになりました。
 昼ちょっと過ぎに宮城県を出発したので、都内に着いたのは4時ちょっと過ぎ。
 早く着いたので、都内で反省会という名の飲み会を開始。
 結局帰宅したのは9時過ぎ。
 さすがに疲れました。(飲み疲れも含む)
e0037126_21474653.jpg
e0037126_2148870.jpg

 昨日の写真にコメントをくださった方、本当にありがとうございます。
 明日返事を書かせて頂きます。
 申し訳ありません。
by ironsky | 2016-10-23 21:48 | 私の好きな場所

全山紅葉

抜群に綺麗です。
e0037126_10231215.jpg

e0037126_10231355.jpg


by ironsky | 2016-10-22 10:10 | Comments(10)