<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

上野公園でPokemon GO

 今日は上野公園に行ってきました。
 上野公園は、動物園、美術館、科学博物館、国立博物館等様々な施設があるので、休日はいつも大賑わいです。
 それに加え、Pokemon GOの大流行もあるので、もう大変な人出です。
 駅の改札を出る人の多くが、スマホを持っているかと思ったら、さほどでもなし。
 やっぱり、上野公園は、別の目的で来る人が多いのでしょう・・・・。
e0037126_2234962.jpg


 でも、公園に入ると、そこではスマホを見入る人が大勢います。
 やっぱりPokemon目当ての方が多いようです。
e0037126_2244896.jpg


 最近世界遺産に登録された「国立西洋美術館」に、たくさんの人がいるかと思ったら、そうでもないし。
 世界遺産も、Pokemonにはかなわないのか?(笑)
e0037126_2264738.jpg


 いろいろイベントはあるのですが・・・タイから来た方らしいです。
e0037126_227359.jpg

by ironsky | 2016-07-31 22:07 | コンピュータ | Comments(4)

久しぶり

 昨日秋葉原に行きました。
 30年以上前、コンピューターにハマリ、秋葉通いが始まった頃、昼食はいつもラーメンでした。
 そのラーメン店が「じゃんがら」です。
 ここで、初めて九州の「豚骨ラーメン」を食べました。
 それがきっかけとなり、私のラーメン食べ歩きが始まりました。
 言わば、私のラーメンのスタートの店です。
 私が行き始めた頃は、ある程度有名になってきてはいたのですが、さほど混雑もなく、いつでも気軽に入れる店でした。
 特に驚いたのが、今ではラーメンの定番となった味玉です。
 私の記憶では、ここで初めてラーメンに味玉が乗っているのを見ました。
 ということで、かつては秋葉に行く度に行っていたのですが、知名度が上がるにつれて店が混雑し、長時間並ばないと食べられなくなってしまいました。
 さらには、あちこちに支店を出しました。
 それに反比例して、味の方は落ちてきました。
 だんだん足が遠のき、もう10年以上行っていなかったと思います。
 それが先日、店の前を通りかかったら、並んでいる人もいなかったので、入ってみました。
 味の方は・・・やっぱり以前の方が美味しかったかな。(?)
e0037126_22121893.jpg
e0037126_22122576.jpg
e0037126_22123532.jpg
e0037126_22124390.jpg

by ironsky | 2016-07-30 22:13 | 食べ物 | Comments(6)

Pokemon GO 錦糸公園

 今日は都内に用事があったので、秋葉と錦糸公園に立ち寄りました。
 目的はPokemon GOです。
 秋葉では中央通りとその裏路地でゲット。
 昼食をはさんで、その後錦糸公園に移動。
 錦糸公園は、Pokemon GOで、フシギダネ・イーブイが乱獲できるという聖地です。
 公園に着くと、たくさんの人がスマホ片手に木陰でたたずんでいます。
 みな目的はPokemonです。
 私も仲間入りして、フシギダネ・イーブイをたくさん取ってきました。
e0037126_21483138.jpg
e0037126_21484021.jpg
e0037126_21484985.jpg
e0037126_2149212.jpg

by ironsky | 2016-07-29 21:49 | コンピュータ | Comments(10)

梅雨明け

 やっと関東も梅雨が明けました。
 天気予報を見ると、しばらくは晴れマークが続きます。
 夏ですから、暑いのは当たり前。
 さあ、暑さ対策をしっかりして、夏を楽しみたいと思います。
e0037126_2234217.jpg
e0037126_2234847.jpg

by ironsky | 2016-07-28 22:03 | 野鳥 | Comments(6)

梅雨明けはいつになるの?

 天気がハッキリしません。
 今日も一日曇り空で、時折パラパラと落ちときました。
 明日あたりが「梅雨明け」と言われていましたが、まだ曇り空が続きそうです。
 とはいえ、梅雨明けはそう遠くない事だと思います。
 うだるような暑さよりは、過ごしやすい今の方が良いのですけど。
 まあ暑くないと夏らしくありません。
 暑いことを前提に、日本の夏はいろいろ予定されます。
 今年はかなり予定が狂っていることでしょう。

 今日も写真は在庫から。
e0037126_20571953.jpg
e0037126_20572683.jpg

by ironsky | 2016-07-27 20:57 | 野鳥 | Comments(6)

カワセミが・・・

 私が野鳥の撮影にハマるきっかけは、カワセミでした。
 茨城県のある公園で、目の前を通り過ぎたカワセミを見つけ、ちょうど300mmのレンズをカメラにつけていたので、撮影しました。
 それ以来、カワセミを探して、あちこちウロウロ。
 ということで、私は定期的にカワセミの撮影をしてきました。
 ところが今年は、6月からカワセミの撮影をしてません。
 本当なら、巣立ちをした雛が狩りをする姿も見られるはずです。
 でも、ほとんどカワセミの情報が入ってきません。
 今年はいったいどうなっているのでしょう?
e0037126_21493010.jpg
e0037126_21493725.jpg

 写真は在庫からです。
by ironsky | 2016-07-26 21:50 | 野鳥 | Comments(4)

幼鳥

 カワラヒワの幼鳥です。
 と言っても、野鳥に詳しいわけではないので、違っているかもしれません。
 でも、胸の毛などを見ると、成鳥とは違うので。
 顔もあどけなく感じます。
e0037126_20323131.jpg
e0037126_20323928.jpg
e0037126_20325440.jpg

by ironsky | 2016-07-25 20:32 | 野鳥 | Comments(6)

飲み会の掛け持ち

 今日は2つの飲み会の掛け持ちをしました。
 さすがに飲み過ぎ。
 反省です。
 でも、乗り越しすることなく、無事帰宅できました。
e0037126_21384173.jpg


 コメントをくださった方々、申し訳ありません。
 明日レスしますので、今日は寝ます。
by ironsky | 2016-07-24 21:39 | 野鳥 | Comments(2)

カワラヒワ再び

 今日はいつもより遅く、5時半に起床。
 6時に家を出て、ひまわり畑へ。
 現地に着いたのは、7時頃。
 約2時間、ひまわりのタネを求めてやってくる、カワラヒワを撮影しました。
 本当は、もうちょっと撮影をしたかったのですが、田んぼに薬剤を散布する縁が来たので、止めにしました。
 午後から飲み会もあったので、ちょうど良い区切りになりました。
 明日も飲み会なんです。(だから今日は自重しました)
e0037126_20435389.jpg
e0037126_2044637.jpg
e0037126_20442047.jpg
e0037126_20442877.jpg

by ironsky | 2016-07-23 20:44 | 野鳥 | Comments(6)

Pokemon GO

 話題のポケモンGOが、やっと日本でも配信されました。
 職場でも、この話題で盛り上がっています。
 午前中にAndroidで配信になり、iphoneユーザーの私はがっかり。
 午後になってios版も配信になりました。
 Wifi環境じゃないとダウンロードができなかったので、急いで帰宅してインストールしました。
 まだチュートリアルが終わったばかり。
 本格的に遊ぶのは明日になります。
e0037126_21382364.jpg
e0037126_21383141.jpg

by ironsky | 2016-07-22 21:38 | コンピュータ | Comments(8)