<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オオタカ

 猛禽も、今は子育ての季節です。
 毎年、この時期はオオタカの撮影をしています。
 今年もその情報が入ったので、行ってみました。
 私が行ったときは、雛がそろそろ自分で餌を食いちぎることができるようになった頃。
 親鳥は、巣に餌を放り込むと、すぐに飛び立ってしまいます。
 もうちょっと前なら、餌をちぎってあげるので、親の撮影ができたはずです。
 あれから2週間。
 もう雛も飛べるようになっていることでしょう。
e0037126_22592623.jpg
e0037126_22593547.jpg

by ironsky | 2016-06-30 22:59 | 野鳥 | Comments(4)

スズメ?

 日光での撮影です。
 遠かったので、最初スズメだと思いました。
 一緒に行ったカメラクラブの方も、「あれはスズメだ」と言っていました。
 ということで、真剣に撮影をしなかったのですが、よく見るとなんか違う。
 ほおの茶色は確かにスズメですが、羽の色など、ちょっと違うような気がします。
 ということで、よく観察していたら、なんとヒバリでした。
 遠くにいると、判別しにくいものです。

ホオアカだというご指摘をいただきました。
ヒバリではなく、ホオアカのようです。
訂正します。

e0037126_22294898.jpg
e0037126_2230492.jpg

by ironsky | 2016-06-29 22:30 | 野鳥 | Comments(10)

残量表示

 かつては、ビデオや携帯電話の、電池の残量表示、まったく当てになりませんでした。
 満タンから、一つメモリが落ちると、あっという間に残量0になるのは、当たり前でした。
 とりあえず、満タン状態なら何とか使えるぞというレベルでした。
 それが今では、残量がかなり正確になり、半分過ぎても「まだ使える」と思うようになりました。
 しかし、車の燃料計は、相変わらず当てにならない状態でした。(2代目プリウスまで)
 今回のプリウスでは、それがかなり改善されているようです。
 タンク内の残量が、しっかりと車が把握できているようです。
 これって助かります。
 遠出したとき、給油のタイミングって難しいですから。
 特に、私の住んでいる地域はガソリンが安いので、地方では入れたくないと思うことが多いので。

 写真はキビタキとオオルリです。
e0037126_2252789.jpg
e0037126_2126680.jpg

by ironsky | 2016-06-28 21:26 | プログ | Comments(4)

寺泊水族館

 プリウスの慣らし運転のために、寺泊までい行ってきました。
 おそらく、この水族館に行くのは、2度目です。
 もう20年近く前に、娘を連れて行った記憶があります。
 最近は、大きな水槽に、マグロや鰯を泳がせるパターンが多いのですが、小さな水槽がたくさんあり、そこにはきれいな魚が泳いでいました。
 かつては、こう言う水族館が主流でした。
 懐かしくて、好きです。
e0037126_22373462.jpg
e0037126_22374339.jpg
e0037126_22375117.jpg

by ironsky | 2016-06-27 22:37 | 私の好きな場所 | Comments(6)

プリウス納車

 1月上旬に注文をして、7ヶ月待ちと言われていたのですが、予定よりは早く納車となりました。
 納車後、早速慣らしを兼ねて、新潟方面へ。
 家内も一緒だったので、野鳥撮影はなし。
 ひたすら走りました。
 しかし、いろいろ装備、イマイチ使えない。
 マニュアルも厚すぎです。
 おそらく、まったく使わずに終わる装備もあると思います。
e0037126_2052665.jpg
e0037126_2052141.jpg

by ironsky | 2016-06-26 20:52 | プログ | Comments(14)

ノビタキ♂

 朝食後、昨日ノビタキの撮影をしたポイントへ移動。
 昨日はオスがうまく撮れなかったので、オスを中心に撮影。
 飛び立つところも撮りたかったのですが、ほとんどが失敗。
 まだまだ未熟です。
e0037126_644154.jpg
e0037126_644811.jpg
e0037126_6441657.jpg

by ironsky | 2016-06-25 22:41 | 野鳥

早朝の撮影

 日光では、日中は人が多く訪れるので、野鳥の撮影は早朝が一番。
 そう思って、4時半に起き出し、勇んで撮影に出かけました。
 そこで出会ったのは、キセキレイ。
 それもちょっと色づきの悪い。
 でも、せっかく出会えたのですから、シャッターを切りました。
e0037126_22162545.jpg
e0037126_22163446.jpg
e0037126_22164253.jpg

by ironsky | 2016-06-24 22:16 | 野鳥 | Comments(8)

ごめんなさい

 疲労困憊。 
 とりあえず今日は寝ます。
 コメント等は明日にします。
 申し訳ありません。

 今日の写真はミソサザイ。
 小さくてチョコマカ動く、撮影のしにくい野鳥です。
 日光で、午前4時半に起きて、撮影に行きました。
e0037126_20295436.jpg
e0037126_2030566.jpg
e0037126_20301330.jpg

by ironsky | 2016-06-23 20:30 | 野鳥 | Comments(4)

帰りが遅くなるので

 予約投稿です。
 仕事の関係で、帰りが遅くなりそうなので、あらかじめアップしておきます。

 ノビタキのメスです。
 口に綿毛のようなものをくわえています。
 きっと巣作りをしているのでしょう。
e0037126_2122257.jpg
e0037126_21223821.jpg

by ironsky | 2016-06-22 20:20 | 野鳥

ヒンズイ

 キビタキの撮影をしているときに、地味な野鳥がやってきました。
 何だろうと思いレンズを向けると、ヒンズイでした。
 虫を加えて、しばらく私たちの目の前にいました。
 この虫は、この後いったいどうするのでしょう?
 プレゼントなのか、それとも自分で食べてしまうのか。
e0037126_2182450.jpg
e0037126_2183119.jpg
e0037126_218395.jpg

by ironsky | 2016-06-21 21:08 | 野鳥 | Comments(8)