<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

片山酒造 原酒

 今日は今市の蔵本で買ってきた原酒を飲みました。
 この原酒は絞りたて原酒です。
 絞った後、濾過せずに上澄みを瓶詰めしたものです。
 もちろん熱処理はしていません。
 ということで、要冷蔵で、買ってきてからできるだけ早く飲まなければ味が変わってしまいます。
 まだ菌が生きているので、発酵が進みますから。
 飲み過ぎ注意です。(飲み過ぎました)
 家内が用意した酒のつまみがウィンナーソーセージだって。
 何考えてんだぁ!!!!
e0037126_22234137.jpg
e0037126_22235029.jpg

by ironsky | 2016-05-31 22:23 | 食べ物 | Comments(10)

片山酒造

 日光にある日本酒の蔵元です。
 生産量が少なく、一般の小売店には出ていません。
 30年ほど前に、訪れたことがあったのですが、今回近くまで行ったので、寄ってみました。
 家族でやっていると言うことで、完全に手作業。
 でも、昔ながらの製法です。
 試飲もできるのですが、私は運転手なので我慢。
 家内と娘がしっかりと味見をしていました。
e0037126_22533498.jpg
e0037126_22534883.jpg
e0037126_22541294.jpg

by ironsky | 2016-05-30 22:54 | 北関東 | Comments(9)

今市(イマイチ)

 現在は日光市と合併して、日光市になっています。
 日光に行く途中で、撮影に行くときもよく通るところです。
 今回は、たまり漬けを買うために行きました。
 そして今市は蕎麦に力を入れているとか。
 ということで、昼食はお勧めにそば屋に行きました。
 しかし、イマイチという読み方、良くないですよね。(笑)
 蕎麦はイマイチではなく、美味しかったです。
e0037126_20445310.jpg
e0037126_2045316.jpg
e0037126_20451068.jpg

by ironsky | 2016-05-29 20:45 | 食べ物 | Comments(3)

会津ラーメン

久しぶりに食べました。
やっぱり美味しい。
e0037126_21433479.jpg

e0037126_21433486.jpg

e0037126_21433524.jpg

e0037126_21433568.jpg


by ironsky | 2016-05-28 21:41

明日明後日と墓参り

 福島の両親のお墓に行ってきます。
 帰りは、おそらく明後日の夕方以降。
 ということで、コメント欄は閉じさせていただきます。
e0037126_22261642.jpg
e0037126_22262635.jpg

by ironsky | 2016-05-27 22:26 | 野鳥

久しぶりの

 私はラーメン好きで、以前は休日に出かけたら、昼食はラーメンと決めていました。
 それが最近は、ほとんどラーメンを食べることがない。
 野鳥撮影で、昼食時にラーメン店に入れないというのが一番の原因なのですが、それでも食べないことに慣れるとそれが当たり前になります。
 撮影の帰り道にラーメン店があっても、「入ろうと」思わなくなりました。
 それが先日のヤマセミの撮影の帰りに、「九州ラーメン」看板を見つけました。
 私は九州の豚骨ラーメンの大ファン。
 久しぶりのラーメンと、勇んで入店。
 メニューを見ると、「九州とんこつラーメン」があるじゃないですか。
 更にその下には、「チャーシュー麺」も。
 お腹が空いていたので、迷わずチャーシュー麺を注文。
 ちょっと待ったところで、ラーメン登場。
 どんぶりを見てびっくり、「醤油ラーメン??」。
 関東風の普通の醤油ラーメンです。(紅ショウガがのっているところはちっと違う)
 ちゃんとチャーシューはのっていますけど。
 でも、ここは九州ラーメンの店でしょう?
 おばちゃんに聞くと、九州ラーメンと注文すると、ちゃんと豚骨ラーメンが出てくるみたいです。
 そう言われてメニューをよく見ると、味噌ラーメンもあります。
 ラーメン全部が九州ラーメンかと思ったら、「九州ラーメン」以外は、違うみたい。
 まあ美味しかったから許すけど。
e0037126_22454028.jpg
e0037126_22455123.jpg
e0037126_2246224.jpg

by ironsky | 2016-05-26 22:46 | 食べ物 | Comments(9)

またまた変

 松山で女性を人質にして立てこもった男がいたというニュースがありました。
 男は40代で、女性は20代とか。
 女性は男の元交際相手だったらしい。
 男と女の話ですから、いろいろあるのでしょう。
 しかし、刃物を持って相手を人質にしたら、犯罪です。
 男女間の痴話ではすみません。
 40過ぎて、そのことをわかってないのかなぁ。
 いやいや、理屈では割り切れないのが、男と女の関係かな。
e0037126_2138162.jpg
e0037126_2138970.jpg

by ironsky | 2016-05-25 21:38 | 野鳥 | Comments(5)

気になること

 アイドル活動をしている女性が、ファンとみられる男性からナイフで切りつけられ、重傷を負ったというニュース。
 「プレゼントを贈ったら、それが送り返されてきて、かっとなって殺そうと思った。」というのが理由らしい。
 私が子供の頃は、アイドルなんて遠くの存在で、テレビや雑誌の写真でしか見たことがなかった。
 今のアイドルはAKBなどの例もあり、「より身近」な存在としてあるのかもしれない。
 しかし、プレゼントを送り返されたからといって、「殺そう」と思う心理は、どういうものなのだろう。
 殺した後の自分はどうなるのか、27歳にもなって想像がつかないのだろうか。
 たとえカッとなったとしても、その後を考えたら、殺そうとは思わない。
 そういうブレーキのないところが怖い。
 こう言う人間が世の中にはたくさんいるのだろうか。

 ちょっと、変な話を書いちゃいました。
e0037126_2204697.jpg

by ironsky | 2016-05-24 22:00 | 野鳥 | Comments(5)

暑すぎ

 今日は暑すぎです。
 体がついていかない。
 この時期にこんなに暑かったら、夏はどうなるのでしょう。
 今年の夏は、記録的な暑さになるという予報もあります。
 困った。
e0037126_222535.jpg

 
e0037126_22251159.jpg
e0037126_22253437.jpg

by ironsky | 2016-05-23 22:25 | 野鳥 | Comments(6)

暑かった

 今日は、午前3時に起きて、ヤマセミの撮影に行ってきました。
 撮影場所は、我が家から170kmほと離れた場所。
 午前3時に起きても、現地着は午前6時。
 着いてびっくり、たくさんのカメラマンがズラーッと並んでいます。
 何度もこの場所には行っているのですが、こんなに人がいるのは初めてです。
 後から来た私は、一番端っこで大人しく撮影開始。
 川に飛び込むシーンは、すべて草の影。
 他のカメラマンのシャッター音を聞くだけでした。
e0037126_20462253.jpg
e0037126_20462997.jpg
e0037126_20464316.jpg

by ironsky | 2016-05-22 20:46 | 野鳥 | Comments(4)