<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

D500初撮り

 D500を持ち出してカワセミの初撮りでした。
 現地に着いたのは、午前8時。
 私のカメラ仲間2人と、D500をセットして撮影開始。
 私のカメラ仲間も、D500を入手済みで、3台並んでの撮影となりました。
 そうしたら、地元の方が私たちに合流。
 この方も、D500。
 ということで、D500が4台も並んでしまいました。
 あれこれ設定の話をしながら撮影したのですが、今日はカワセミが来てくれない。
 本当なら、30分に1回くらいは来るはずなのに、今日は2時間以上待ちました。
 AFはまずまず(動いているところを撮る機会がなかったので、そこは次回)、シャッター音は大人しめ。
 ISOは1600くらいまであげましたが、ちょっとノイジー。
 おそらく3200くらいまでなら何とかなるでしょうが、6400あたりだと心配です。
 そのあたりは、近日中にチェックしたいと思います。
 何にしても、APS-Cで、焦点距離が1.5倍になるというところが最大の魅力です。
 800mmに1.25倍のテレコンをつけて、1000mmに。
 そしてAPS-Cということで、実質1500mmとなりました。
 カワセミが本当に大きく見えます。
 ファインダーも1.00倍というのも魅力です。
 まあ、購入して良かったかなと思うカメラです。
e0037126_2236249.jpg
e0037126_2236923.jpg
e0037126_22361960.jpg

by ironsky | 2016-04-30 22:36 | 野鳥 | Comments(10)

今日入手しました

 昨日発売のD500ですが、一日遅れで入手しました。
 まだ何もいじっていません。
 とりあえずバッテリーの充電は終わりました。
 明日撮影しながら設定をします。
 何とかなるでしょう。
 どうでも良いことですが、外箱は車の中にあります。
 家内に内緒ですから。(笑)
 後日ゆっくりと持ち込みます。
e0037126_20372035.jpg

by ironsky | 2016-04-29 20:37 | カメラ | Comments(16)

D500発売

 今日はNikonからAPS-Cタイプのデジ一D500の発売日です。
 私の知り合いも、早速手にしたようです。
 さて私は・・・まだです。
 予約している店から「入荷のお知らせ」メールが来ていましたが、今日はちょっと行く気になれず。
 明日は天気も良さそうなので、取りに行ってこようと思っています。
e0037126_2273188.jpg

by ironsky | 2016-04-28 22:07 | カメラ | Comments(4)

気分転換

カメラ仲間と飲んできました。
気持ちがかなりスッキリしました。
e0037126_01154094.jpg


by ironsky | 2016-04-27 23:11 | Comments(10)

近日中に復活します

 ironのブレブレ写真館においでいただき、ありがとうございます。
 私の愛猫コロンが永眠し、正直気持ちが落ち込んでいます。
 私にとってコロンは、息子か孫かという存在であり、まさかこんなに早くいなくなるとは思ってもみませんでした。
 ということで、家の中を見渡す度に、コロンの面影を感じ、辛い思いをしています。
 こんなにも、私にとって掛け買いのない存在だったのかと、今更ながら強く感じています。
 しかし、感傷にひったているだけではいけないことは、十分承知しています。
 ブログも含めて、元の通りの生活に一日も早く戻るつもりです。
 でも、もうちょっとだけ時間をください。
 
e0037126_2256314.jpg
e0037126_22562067.jpg


 写真はコムクドリです。
by ironsky | 2016-04-26 22:56 | 野鳥

経過

 コロンの腎臓があまり良くないと言うのを知ったのは、昨年の10月頃。
 病院の検査で、腎機能が少し落ちてきている事がわかった。
 確かに、以前と比べ、尿の量が減ってきていた。
 しかし、元気だったので、今すぐに治療が必要なレベルではないと言うことだったので、様子をみることにした。
 その後体調不良もなく、今月の20日を迎えた。
 20日(水)
 仕事から帰ると、家内がコロンを病院に連れて行ったという。
 私が出勤した後、ぐったりしてその後まったく食事をとらなかったので、心配して病院に連れて行ったらしい。
 私もすぐに病院に駆けつけ、コロンの診察に立ち会う。
 水分をとっていないので、脱水症状が怖いので、点滴をすることにした。
 また、腸炎を起こしている可能性があるので、その薬も点滴に混ぜた。
 もうこれで大丈夫と思い、家に連れ帰って食事をあげたが、まったく口にしない。
 尿をするしぐさは見せたが、まったく出ない。
 21日(木)
 まったく食事をとっていないので、再度病院に連れて行く。
 血液検査やレントゲンによる検査を受ける。
 その結果、腎機能が大きく低下していることがわかり、入院をして治療を受けることにした。
 22日(金)
 まだ元気だったが、腎臓がまったく機能していないとのこと。
 続けて治療をすることにした。
 23日(土)
 状況は変わらず。
 医者の診断は、腎不全。
 治る見込みはないとのこと。
 医者が、治療の箱からコロンを出して、「少しふれてかわいがってください」という。
 この時、もうコロンは終わりなんだと実感。
 24日(日)
 朝9時前に、コロンの容態が変化。
 発作を起こしているので、すぐに来て欲しいという連絡が入る。
 急いで駆けつけたが、時すでに遅し。
 コロンは旅だった後だった。

 この写真は、私の携帯の待ち受けに使ったいたものです。
 私の一番好きな写真です。
e0037126_23243732.jpg


 さよなら、コロン。
by ironsky | 2016-04-25 23:25 | 動物

さよならコロン

 今朝、コロンが旅立ちました。
 今日は、同居していた義父の命日です。
 ちょうど1年前に、永眠しました。
 そして6時頃に、家内の枕元に、義父が立っていたそうです。
 霊感の鋭くない家内が、そんなのを見る事ってほとんどありません。
 その悪い予感が当たってしまいました。
 幸いにして、火葬場もすぐに予約ができ、義父のためにつくったお墓にコロンを埋葬することができました。
 お寺の住職が、あまりこだわりのない方だったので、義父のお墓の横に、ペット用の納骨スペースの作成をを許してくださっていました。
 火葬から埋葬まで、滞りなく済ませることができました。

 写真は昨日病院で撮影したものです。
 これが最後のコロンとなりました。
e0037126_22595569.jpg

by ironsky | 2016-04-24 23:00 | 動物

コロはダメなようです

 今日も腎臓の数値が悪くなっていました。
 まったく尿がつくられていないようです。
 完全に、腎不全。
 治る見込みはないようです。
e0037126_2245273.jpg

by ironsky | 2016-04-23 22:05 | 動物

コロピンチ

 コロンの状態が良くありません。
 正直なところ、ちょっと覚悟しています。
 参った。
e0037126_23153722.jpg

by ironsky | 2016-04-22 23:15 | 動物

コロ入院

 我が家で飼っている猫ですが、昨日から体調が悪く、点滴をうっていました。
 今日病院で検査を受けたら、なんと腎臓がかなり危ないらしい。
 医者の話だと、数値だけで判断したら、正直いつ死んでもおかしくないらしいです。
 とりあえずは入院して、治療をすることになりました。
 毎日私の遊び相手になっているコロンがいなくなったら・・・・
 いなくなることなど、今まで考えたことがありませんでした。
 正直なところショックです。
e0037126_21423273.jpg

 コメント欄は閉じさせていただきます。
by ironsky | 2016-04-21 21:42 | 動物 | Comments(5)