<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

明日から写真展

 今日は仕事を早めに切り上げて、写真の展示をしてきました。
 最近は会員数が減って、展示に参加できる人数が少なくなってきています。
 私などは、仕事があることを理由に、平日の作品展示はパスさせていただいていました。
 しかし、そうも言っていられません。
 たまたま今日は、仕事も方もさほど忙しくなかったので、抜け出すことができました。
 5時に始めて、終わったのは6時半頃。
 わりとスムースに仕事は進みました。
 明日から、たくさんの方が見に来てくださると良いのですが。

 興味のある方は、鍵コメで連絡ください。
 会場や時間帯について、詳しい内容をお知らせします。
e0037126_22431560.jpg

by ironsky | 2016-02-29 22:43 | 写真 | Comments(8)

CP+

10時半にみなとみらい駅で待ち合わせ。
その後会場に移動。
11時にはコンビニでビールを買っていました。
正直なところ、ほとんど見ていません。
かつてはそれなりに真剣に見ていたのですけどね。
e0037126_20415128.jpg

e0037126_20415281.jpg

e0037126_20415224.jpg


by ironsky | 2016-02-28 20:34 | Comments(4)

明日は

 CP+に行ってきます。
 今年は、Nikonもキヤノンも、オリンピックイヤーと言うことで、新機種を発表しています。
 きっと会場は、大混雑だと思います。
 D5やD500を触りたいところですが、おそらくそれは無理でしょう。
 とりあえず、明日会場の雰囲気だけでもお届けできたらと思っています。
e0037126_20433778.jpg

by ironsky | 2016-02-27 20:43 | 野鳥 | Comments(8)

狙ってる

 ミサゴが獲物を探している様子です。
 鋭い眼光で、下を見ています。
 こういうときは、飛び込んでくれるのですが、ファインダーを覗いていると、冷静に表情まで見ることができません。
 慣れれば何とかなるのかもしれません。
 練習あるのみですね。
e0037126_22235164.jpg

by ironsky | 2016-02-26 22:24 | 野鳥 | Comments(4)

明日までは寒そうです

 寒い日が続いています。
 今朝は、家の前の車に薄らと雪が積もっていました。
 幸い、道路に雪はなく、通勤に影響はありませんでした。
 明日の朝も冷え込むという予報です。

 写真は、ミサゴを撮影した沼に飛来している白鳥です。
 さすがに白鳥は大きい。
 ちょっと近くに来ると、すぐファインダーからはみ出します。
 この写真は、幸いにしてちょっと遠くを飛んでくれたので、うまく撮影ができました。
e0037126_214530100.jpg

by ironsky | 2016-02-25 21:45 | 野鳥 | Comments(14)

寒かったぞー

 今日は日差しもなく、寒い一日でした。
 それなのに、2時間以上外にいました。
 防寒対策はしたのですが、それでも2時間も外にいると冷えます。
 野鳥の撮影なら、6時間でも平気なんですが。(笑)
 人間って、勝手ですね。
e0037126_222846.jpg

by ironsky | 2016-02-24 22:02 | 北関東 | Comments(6)

あんた、ミサゴじゃないよね

 ミサゴの撮影をしていると、時々トンビがやってきます。
 そのトンビ、狩りをするのです。
 ミサゴのように水に飛び込みませんが、水面すれすれを飛んで、魚を捕まえるのです。
 白トンビの撮影でも、1度見ました。
 今回は、獲物が大きい。
 こんなに大きい魚を捕まえるトンビ、なかなかやるなぁ。
e0037126_21212272.jpg
e0037126_21212877.jpg
e0037126_21213782.jpg

by ironsky | 2016-02-23 21:21 | 野鳥 | Comments(10)

狩りの瞬間

 ミサゴが飛び込む瞬間を撮りたいのですが、なかなか撮れません。
 飛んでいるところから、ずっとねらい続ければ、何とかなるのでしょうが、ものすごいスピードなので、追いかけるのが大変です。
 ですから、今まで何度かチャレンジしたのですが、すべて失敗していました。
 今回は、まぐれで何とか撮影できました。
 とはいえ、ちょっとピンアマ。
 きっちり撮影できるようになりたいものです。
e0037126_223345.jpg
e0037126_2231020.jpg
e0037126_223163.jpg

by ironsky | 2016-02-22 22:03 | 野鳥 | Comments(8)

ミサゴ狙い

 茨城でミサゴが来ているという情報が入りました。
 多いときには1日に8回も飛び込みが見られるとか。
 それを期待して行ったのですが、外れました。
 来たのは1回だけです。
 現地に着いたのは、午前9時半。
 その後午後4時まで待ったのですが。
e0037126_024283.jpg
e0037126_025156.jpg
e0037126_0377.jpg

by ironsky | 2016-02-21 23:58 | 野鳥 | Comments(2)

撮影だ!

 今日は荒天の予報だったので、写真展の準備をしました。
 来月1日から始まるので、準備を終わらせておかないと、後で辛くなりますから。

 ということで、明日は撮影にいかなきゃ。
 でも、この時間、外は大荒れです。
 明日の朝には、天気が回復しているのか、ちょっと心配です。
e0037126_22383282.jpg

by ironsky | 2016-02-20 22:38 | 野鳥 | Comments(6)