<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も行きました

 実は、今日仕事でした。
 朝早くから仕事を始めたら、なんと10時前に終わってしまいました。
 知り合いが先日行ったミサゴのフィールドに行っていると言うことだったので、私もすぐに行くことを決めました。
 現地に着いたのは、12時をちょっと過ぎた頃。
 先に着いていた知り合いに状況を聞くと、「今日はまったくダメ」ということでした。
 上空を舞うことはあっても、まったく飛び込みをしないらしいのです。
 たくさんいたカメラマンも、そのほとんどが帰ってしまったとか。
 せっかく来たのに、「失敗したかな」と思ったのですが、我慢して待つ事にしました。
 そして2時ちょっと前に、ミサゴが目の前の海に飛び込みました。
 いやぁ、大きすぎてファインダーからはみ出す!!!
e0037126_20325173.jpg
e0037126_20325776.jpg
e0037126_20331113.jpg

by ironsky | 2016-01-31 20:33 | 野鳥 | Comments(16)

昼前に雨が上がった

 今回も予報を裏切り、雪は積もりませんでした。
 気になって、午前4時頃に起きたら、隣の家の屋根に薄らと雪が積もっているように見えました。
 しかし、8時過ぎに起きて外を見ると、雨が降っています。
 道路にも屋根にも雪はありません。
 一安心です。
 昼前に雨も上がったので、カワセミのフィールドに出かけました。
 寒い中での撮影でしたが、カワセミが来てくれたのでokでしょう。
e0037126_20551886.jpg

e0037126_20584653.jpg

e0037126_20553336.jpg

by ironsky | 2016-01-30 20:56 | 野鳥 | Comments(8)

またまた雪の予報

 今晩から明日にかけて、関東には雪の予報が出ています。
 これで今年3度目の雪の予報です。
 私の住んでいる地域は、幸いにして雪にならず雨でした。
 さて、今回はどうなるでしょう。
 今外は冷たい雨です。
 夜中に雪に変わりそうです。

 写真はヤマガラとウソ(おそらく)です。
e0037126_22254932.jpg
e0037126_22255480.jpg

by ironsky | 2016-01-29 22:26 | 野鳥 | Comments(4)

狩りは失敗

 神奈川県で撮影したミサゴです。
 今回は、狩り失敗の巻。(笑)
 ただ、これは前回アップしたものよりも近くでの撮影です。
 これで魚を捕っていたら最高でした。
e0037126_21351140.jpg
e0037126_21351786.jpg
e0037126_21352456.jpg
e0037126_21353118.jpg

by ironsky | 2016-01-28 21:35 | 野鳥 | Comments(12)

写真展

 3月1日から、私の所属するカメラクラブの写真展が行われます。
 今回は、案内状の右下の写真に、私の撮影したものが選ばれました。
 その写真の他に、もう1枚カワセミも展示されます。
 駅を出てすぐの場所が会場となりますので、電車で来場される方には都合が良いと思います。
 会場など、細かいことのをお知らせできなくて、申し訳ありません。
 興味のある方は、本ブログに「鍵コメ」で連絡先等を書き込んでいただければ、詳しい内容をお知らせします。
 お手数をおかけしますが、ご理解の上よろしくお願いします。
 なお、私のメールアドレスをご存じの方は、直接メールしていただければ幸いです。
 ※会場は関東圏 都心から電車で30~40分のところです。
e0037126_2127258.jpg


 おまけ
 写真展とは関係のない、アトリの写真です。(笑)
e0037126_21325098.jpg

by ironsky | 2016-01-27 21:24 | 写真 | Comments(12)

これ1枚

 日曜日のことです。
 ベニマシコを撮影に行きました。
 午前中粘るも、まったく来る気配がなかったので、別の野鳥を撮影することにしました。
 ルリビタキです。
 昨年末から、今年初めに何度かルリビタキは撮影しているのですが、若鶏で色が良くありません。
 最近、色のきれいなルリビタキがいるという話を聞いたので、行ってみました。
 フィールドに着いたら、カメラマンはいません。
 ちょっと不安。
 気を取り直して、カメラをセット。
 待つ事1時間、遠くの方にルリビタキがやってきました。
 とりあえずシャッターを切りました。
 ルリビタキが姿を現したのは、それ1回きり。
 撮影できたのは、遠くのルリビタキをたった1枚だけです。
 もちろん、トリミングです。
e0037126_2205847.jpg

by ironsky | 2016-01-26 22:01 | 野鳥 | Comments(8)

予定変更

 今朝は、朝日を撮りに行く予定でした。
 5時半に起きて外を見ると、冷え込んではいるものの、霜は降りていません。
 霜が降りないと、早朝の風景も面白くありません。
 ということで、もう一度布団に入りました。
 起き出したのが8時。
 先日近くに来てくれなかったケアシノスリも、最近ではすぐ近くでホバってくれるとのこと。
 ということで、今日はケアシノスリの撮影をするつもりで家を出ました。
 高速道路に向かう途中、神奈川県でミサゴが出ているという情報が入りました。
 さんざん迷って、結局はミサゴを選択。
 2時間30分ほどかけて撮影場所へ。
 予想以上にカメラマンが少ない。
 でも、ミサゴは頻繁にやってきます。
 飛び込んで魚を捕るのですが、なかなかうまくピンが来てくれません。
 そんな中から選んでのアップです。
e0037126_20563131.jpg
e0037126_20563736.jpg
e0037126_20564486.jpg

by ironsky | 2016-01-25 20:57 | 野鳥 | Comments(8)

振られっぱなし

 今日は久しぶりに撮影に出かけました。
 2週間ぶりとなります。
 勢い込んで出かけたのは良いのですが、なんと目的のベニマシコは来てくれず。
 空振りでした。
 昨日は10時半頃と12時頃と2回出たとい話です。
 どうもこのところツキがありません。
 ということで、遠くにいたメジロとシジュウカラをアップします。(涙)
e0037126_21174737.jpg
e0037126_21175350.jpg

by ironsky | 2016-01-24 21:18 | 野鳥 | Comments(6)

とりあえず今のところ

 今日の夕方から、都内やその近辺でも雪が降るという予報でした。
 夕方6時頃には、みぞれが降ってきて、そのまま雪に変わるかと思ったら、そうはならず一安心。
 ただ、明日の朝はかなり冷え込みそうですから、道路の凍結が心配です。
 とりあえず、野鳥の撮影に出かける予定ですが、早朝は避けようかなと思っています。
e0037126_22322771.jpg
e0037126_22323269.jpg
e0037126_2232383.jpg

by ironsky | 2016-01-23 22:32 | 野鳥 | Comments(4)

週末は大荒れ?

 今冬最大の寒波が来ているとか。
 明日は西日本で、大荒れの天気になるという予報が出ています。
 関東でも、降雪がありそうということです。
 大雪にならないと良いな。
e0037126_2131717.jpg
e0037126_21311684.jpg

by ironsky | 2016-01-22 21:31 | 野鳥 | Comments(4)