<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年は大変お世話になりました

 今年も終わりですね。
 たくさんの方に、訪問をいただき、また温かいコメントもいただきました。
 来年も、より楽しい写真をアップできるように、精進したいと思います。
 本年は大変お世話になりました。
 来年もよろしくお願いします。
e0037126_22105594.jpg
e0037126_2211199.jpg

by ironsky | 2015-12-31 22:11 | 野鳥

羽を広げて

 今日は、3度目のルリビタキ撮影。
 さすがにちょっと飽きてきたかな。
 とはいえ、やっぱルリビタキは可愛い。
 狙ったのは、羽を広げたところ。
 なかなかうまく撮れません。
e0037126_22155470.jpg
e0037126_221607.jpg
e0037126_2216650.jpg
e0037126_22161254.jpg

by ironsky | 2015-12-30 22:16 | 野鳥 | Comments(12)

大掃除

 今日は、午前9時過ぎから我が家の大掃除。
 私の予定は、風呂場をきれいにすること。
 お風呂場って、きれいに見えて、けっこう汚れています。
 スチーム洗浄機なるものを義母が持ち出したので、それを使って隅々まで。
 11時過ぎまで掃除をしました。
 12時頃に昼食をとり、その後家内が駐車場のフェンスを掃除するというので、スチーム洗浄機を使って手伝うことに。
 さすがに外のフェンスは、汚れが半端ない。
 やり始めるととまらない性格の私ですから、徹底的にやることに。
 駐車場のフェンスだけで2時間、その後門扉まで手を出して、終わったのは4時過ぎ。
 さすがに疲れました。
 疲れた日は晩酌がうまい!!
 今日は久しぶりに自宅で飲み過ぎました。

 写真は、ルリビタキを撮影した後、駐車場近くの池で撮影したカワセミです。
e0037126_22173055.jpg
e0037126_22173785.jpg

by ironsky | 2015-12-29 22:17 | 野鳥 | Comments(6)

シジュウカラが来ると

 ルリビタキのやってくる場所に、よくシジュウカラも来ます。
 シジュウカラは可愛い野鳥なのですが、集団できてはルリビタキを追い払ってしまいます。
 ですから、カメラマンからは「またシジュウカラが来た」という声が上がり、あまり撮影をしてもらえません。
 私も正直なところ、時間つぶしの撮影です。
 シジュウカラさん、ごめんなさい。(笑)
e0037126_21574471.jpg
e0037126_21575054.jpg
e0037126_21575619.jpg

by ironsky | 2015-12-28 21:58 | 野鳥 | Comments(4)

今日もルリビタキ

 今日も家を9時過ぎに出て、ルリビタキのフィールドに行ってきました。
 現地に着いたときには、数人のカメラマンがスタンバイ。
 でも、今日はまだ来ていないとか。
 とりあえず、カメラをセットしたら、間もなく1回目の飛来。
 ラッキー!!日頃の行いかな。(笑)
e0037126_19591165.jpg
e0037126_19591860.jpg
e0037126_19592481.jpg

by ironsky | 2015-12-27 20:00 | 野鳥 | Comments(10)

天気悪いのぉ?

 今朝は5時に起き、霧の出るフィールドに行く準備をしました。
 準備万端整って、玄関を出たら、なんと曇り空。
 あちゃー!!
 この天気では霧は出そうもないと言うことで、撮影は中止。
 8時頃に朝食をとり、外を見たら日差しがあります。
 我が家から車で15分ほどのところにある公園に、ルリビタキが来ているという話を聞いていたので、行ってみることにしました。
 現地に着いたのは、9時過ぎ。
 2名のカメラマンがスタンバっています。
 ルリビタキのことを聞いたら、今朝1度来ているとのこと。
 ということで、私も撮影の仲間入り。
e0037126_20231729.jpg
e0037126_20233116.jpg

by ironsky | 2015-12-26 20:23 | 野鳥 | Comments(12)

クリスマス終了

 巷ではイルミネーションやツリーの飾り付けが目に入ります。
 しかし、私にとっては、まったく関係のない世界でした。
 子供が小さい頃、「クリスマスやらないの?」って聞かれて、「我が家は仏教徒だからやらないよ」って答え、泣かれたことがあります。
 家内に怒られ、ちゃんとクリスマスはやりました。
 子供たちが家を出てしまってからも、毎年ケーキとチキンくらいは用意して、ワインで乾杯なんて事をしていました。
 しかし、今年は何もなし。
 期待もしてなかったけど。
e0037126_21591449.jpg
e0037126_21592044.jpg

by ironsky | 2015-12-25 21:59 | 北関東 | Comments(4)

クリスマスですね

 若い方には、楽しみな日なのでしょう。
 私にとっては、ただの木曜日。
 カメラ仲間と飲んできます。
e0037126_14212959.jpg
e0037126_14213468.jpg
e0037126_14214288.jpg

by ironsky | 2015-12-24 23:19 | 野鳥 | Comments(8)

プリウス発注

 今日は、午後からトヨタのディーラーに行き、私の車の査定をし、その後新型プリウスの発注書にサインをしてきました。
 納車はなんと7ヶ月後。
 来年の夏ですね。
 今年の7月に車検を通したので、まあ7ヶ月待ちはちょうど良かったのかもしれません。
 とりあえず気長に待ちます。
e0037126_20485638.jpg
e0037126_2049220.jpg


 写真は、新型プリウスのミニチュアカーです。
 注文したのは、この色です。
by ironsky | 2015-12-23 20:50 | 自動車 | Comments(12)

忘年会

 今日は職場の忘年会。
 一緒に仕事をしている仲間も、かなりストレスがたまっているよう。
 みんなかなり飲んでいました。
 私もそれなりに・・・・。

 たくさんのコメント、ありがとうございます。
 今日は酔っ払っているので、明日レスポンスします。

e0037126_174344.jpg

e0037126_184937.jpg

by ironsky | 2015-12-22 23:04 | 北関東 | Comments(4)