<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今回も

 暇な私のお相手を、キセキレイがしてくれました。
 チョコマカ動いて、愛想を振りまいてくれます。
 可愛いやつですね。
e0037126_22501918.jpg
e0037126_22502686.jpg

by ironsky | 2015-11-30 22:50 | 野鳥 | Comments(10)

疲れたー

 今日は家を4時に出て、ヤマセミの撮影に行ってきました。
 現地には6時ちょっと前につき、6時間ほど待ったのですがヤマセミは来ず。
 その後、ちょっと離れた場所にいるという情報をもらって移動。
 そこにはいたけれども、遠すぎ。
 まあ証拠写真程度です。
 家には午後3時頃戻ってきましたが、本当に疲れたー。
 ちゃんと撮れていたら、疲労度半減なんですけどね。
e0037126_20285382.jpg
e0037126_2028582.jpg

by ironsky | 2015-11-29 20:29 | 野鳥 | Comments(10)

二日酔い

 昨日は、仕事関係の飲み会でした。
 撮影のことを考えて、自重したつもりがけっこう飲んでしまい、今日は二日酔いでした。
 天気が良かったので、その気になれば色々撮影ができたはずなのですが。
 
 気を取り直して、明日は撮影に行きます。
 予定としてはヤマセミ。
 前回のリベンジです。
 さて、今回は来てくれるでしょうか。

 今日の写真は、レンジャクです。
 撮影したのは、今年の4月。
 そろそろ飛来の情報が入る頃なのですが・・・・。
e0037126_19394130.jpg

by ironsky | 2015-11-28 19:40 | 野鳥 | Comments(5)

伊豆旅行の目的

 私は、年に2回くらいは戸田に行きます。
 行くにはそれなりの理由があります。
 それは、「タカアシガニ」です。
 水族館などで見かけるタカアシガニは、世界最大のカニです。
 それが戸田では食べることができるのです。
 今回も、最大級のタカアシガニを食することができました。
 宿の女将さんも、「こんなに大きいのは滅多に見ない」と言っていました

 ゆでる前(まだ生きています)
e0037126_22463857.jpg


 ゆでた後
e0037126_22464453.jpg


 こちらはおまけ
e0037126_22465176.jpg

by ironsky | 2015-11-27 22:47 | 食べ物 | Comments(6)

タダチュウ?

 先日のハイイロチュウヒを撮影に行ったときのことです。
 ハイイロチュウヒが来る前に、茶色の猛禽が飛んできました。
 何だろうと思いレンズを向けたら、それはチュウヒです。
 そうしたら、隣にいた方が「なんだタダチュウかぁ」って言いました。
 ハイイロチュウヒに対して、チュウヒは「ただのチュウヒ」と言うことらしいです。
 なんとかわいそうな名称でしょう。
 ということで、レンズを向ける人は少数でした。
e0037126_2155284.jpg
e0037126_21553550.jpg
e0037126_21554160.jpg

by ironsky | 2015-11-26 21:56 | 野鳥 | Comments(6)

とりあえず伊豆の風景

 昨日も書いた通り、今回の旅行での撮影はiPhoneのみ。
 ということで、撮影枚数は極端に少ないです。
 風景は今回アップするやつで終わりです。
 あと、食べ物がちょっとあるだけです。
 
 戸田の写真です。
e0037126_21224362.jpg
e0037126_21224883.jpg
e0037126_21225577.jpg

by ironsky | 2015-11-25 21:23 | 私の好きな場所 | Comments(16)

伊豆の旅行では

 結局カメラはバッグから出しませんでした。
 写真は、すべてiPhoneで。
 4人で行ったのですが、カメラを出して撮影をしたのは1人だけ。
 それもわずか1ショットのみ。
 まあ、そういう旅行です。(毎度のことです)

 さて、今日もミサゴの写真です。
 色々な猛禽を撮っていますが、やっぱりミサゴが良い。
 でも、今シーズン、まだ満足のいくショットがありません。
e0037126_2224399.jpg
e0037126_22241013.jpg
e0037126_22241564.jpg

by ironsky | 2015-11-24 22:24 | 野鳥 | Comments(8)

おはようございます

宿の前での撮影です。
富士が見えてます。
e0037126_06304196.jpg


by ironsky | 2015-11-23 06:28

伊豆にいます

もう宿に入り、飲んでます。
カメラは出していません。
e0037126_12250481.jpg


by ironsky | 2015-11-22 12:23

ハイチュウ

 ハイチュウと言ったら、森永「ハイチュウ」です。
 グレープに、イチゴ、グリーンアップルなどがあります。
 ネットで調べたら、なんと40周年とか。

 いや、ここで言うところの「ハイチュウ」とは、ハイイロチュウヒのことです。
 ハイイロチュウヒの情報をもらいました。
 午後3時過ぎから4時半頃まで、3羽のハイチュウが、ねぐらに戻ってくるので、撮影できると。

 しかし、今日は仕事。
 でも、午前中で終わりにして、駆けつけたら、撮影に間に合うかも。
 ということで、午後は休みを取り、フィールドに向かいました。
 現場について、カメラをセットして、待つこと30分。
 ハイイロチュウヒがやってきました。
e0037126_2119078.jpg
e0037126_2119670.jpg
e0037126_21191223.jpg


 明日、明後日と、伊豆方面に旅行に行きますので、コメント欄は閉じさせていただきます。
by ironsky | 2015-11-21 21:20 | 野鳥