<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

空振り

 今日はちょっと遅い出発で、野鳥のフィールドへ。
 到着して周りを見ると、誰もいません。
 いや~な予感。
 今日は家を出たのが8時頃だったので、現地に着いたのは9時頃。
 普通なら、とっくにカメラマンが三脚を構えているはずです。
 これは情報を間違えたか・・・・。
 とりあえず待ってみることに。
 しかし、野鳥は来そうな気配なし。
 近くに秋バラの咲いているところがあるので、撮影を中止してそちらに移動。
 バラの花も終わり近くなので、花びらはかなり痛んでいます。
 それでも、何とかなりそうなやつを選んで撮影。
e0037126_22544635.jpg
e0037126_22545284.jpg
e0037126_22545999.jpg

by ironsky | 2015-10-31 22:55 | 身近な花 | Comments(2)

雲海

 栃木県茂木町は、雲海が出やすい土地で有名です。
 HNKテレビでも放送され、たくさんのカメラマンが早朝に訪れます。
 我が家から2時間くらいかかるので、雲海を撮影するためには、家を3時半頃に出なければなりません。
 この日も、早朝に家を出ました。
 天気予報は「晴れ」だったのですが、日の出の時刻6時ちょっと前は「曇り」のマークが出ています。
 何とかなるかなと思い、車を走らせました。
 しかし、目的地に近づくにつれて、雲は厚くなっていきます。
 撮影地に着いたら、なんと車がたくさん。
 「なんで?」と思いながら、見下ろすと、なんと一面の雲海。
 今まで何度も撮影に行っているのですが、一番濃く雲海が立ちこめています。
 しかし、空は雲。
 太陽が出ていたら、赤く染まったはずなのに・・・・。(涙)
e0037126_23154757.jpg

by ironsky | 2015-10-30 23:16 | 北関東 | Comments(6)

写真展終了

 28日の午後、写真展は無事終了しました。
 撤去作業には、仕事の関係で参加できませんでしたが、そちらも滞りなく終わったようです。
 開催期間中には、たくさんの方が写真を見に来てくださいました。
 また、暖かい言葉も多数かけていただきました。
 ありがとうございました。

 今日は、出展した5枚の写真を紹介します。
 どの写真も、本ブログで公開済みのものですから、「またかよ」という声も上がるかもしれません。
 我慢して見てやってください。

 1枚目はカワセミの兄弟
e0037126_22532184.jpg


 2枚目はキビタキのさえずっている姿
e0037126_22532812.jpg


 3枚目はコルリ
e0037126_22533662.jpg


 4枚目はアオジのバトル
e0037126_22534432.jpg


 最後は風景で、筑波山
e0037126_22535012.jpg

by ironsky | 2015-10-29 22:55 | 写真 | Comments(14)

久しぶりのラーメンネタです

 ラーメンが出てくると言うことは、ネタ切れ近しという合図。(笑)
 先日、カメラクラブの飲み会があり、その帰りに食べたラーメンです。
 もう30年以上前から、この店はあります。
 地元では人気店で、駅から遠いところにあるにもかかわらず、行列ができます。
 私がこの店に行ったのは9時過ぎ。
 それでも、5人ほどのお客がいました。
 シンプルに「ラーメン」を注文。
 澄んだ魚介系スープで、醤油味。
 チャーシュー、メンマ、それにネギという至ってシンプルなラーメンです。
 最近は飲んだ後、ここのラーメンを食べるというのが定番になっています。
e0037126_21231644.jpg
e0037126_21232252.jpg
e0037126_21232948.jpg

by ironsky | 2015-10-28 21:24 | 食べ物 | Comments(8)

南風

 今日は風の強い一日でした。
 夕方、外に出たら、なんと風が生暖かい。
 このところ、北よりの風で、冷たく感じていたのですが、一転しての南風。
 冷たい風になれた体には、なんとなく気持ちが悪い。
 寒いのよりは、暖かい方が良いのですけどね。

 今日の写真は、ミサゴの飛んでいるところ。
 珍しくもなんともない、単純な写真です。
 この前の土曜日は、こんなのしか撮れませんでした。
e0037126_211826.jpg
e0037126_2118937.jpg

by ironsky | 2015-10-27 21:19 | 野鳥 | Comments(2)

ちょっと嬉しいこと

 昨日は、写真展の当番で、1日会場にいました。
 遠くからわざわざ見に来てくださる知り合いもいて、楽しい1日を過ごしました。

 雑誌「フォトコン」を出版している日本写真企画の社長さんが来てくれました。
 私のカメラクラブに、知り合いがいる関係で、わざわざ足を運んでくださいました。
 写真を一通り見た後、受付に来て感想を話してくださいました。
 そして会場では、会員が普段撮影している写真を2L判にして、無料でお客様に配布しているのですが、それを見て2枚持って帰られました。
 数ある中から選んだ2枚の写真は、どちらも私の撮影したものです。
 ちなみに、昨日会場に持って行った私の写真、数多くお客様が持ち帰ってくださいました。
 選んでもらえるというのは、嬉しいですね。

 すみません、ちょっと自慢話のようになってしまいました。
 お許しください。
e0037126_2148456.jpg
e0037126_21481044.jpg

by ironsky | 2015-10-26 21:48 | 身近な花 | Comments(6)

たくさんの方が見に来てくださいました

 現在開催中の写真展、たくさんの方に見に来ていただいております。
 ブレブレ写真館をご覧の方も、多数おいでくださいました。
 この場を借りて、御礼申しわげます。
 2月には、野鳥の写真に絞った「鳥の写真展」を開催予定です。
 お時間がありましたら、見に来ていただけると嬉しく思います。

 今日の写真は、白トンビのバトルです。
 白いと言うだけで、仲間のトンビからも、そしてカラスからもちょっかいを出されます。
 それにも負けない白トンビ、本当に健気です。
e0037126_2092150.jpg

e0037126_22182514.jpg

by ironsky | 2015-10-25 22:18 | 野鳥 | Comments(6)

ミサゴが飛び込まない

 今日も、白トンビ&ミサゴのフィールドに行ってきました。
 しかし、ミサゴは姿を見せるも飛び込みをしてくれない。
 結局白トンビ中心の撮影となりました。
e0037126_0234643.jpg
e0037126_0235336.jpg

by ironsky | 2015-10-24 23:24 | 野鳥

病院で

 今日は病院に行き、薬をもらってきました。
 風邪で咳が出ているという症状を伝えたら、なんと薬は毎回6錠ずつ。
 さらには、咳がひどい時用に、液体の飲み薬まで処方してもらいました。
 日本の医療は薬漬け・・・・ちょっと実感。(笑)
 いやいや、これで良くなるのなら、文句は言いません。
e0037126_214855100.jpg
e0037126_214918.jpg
e0037126_2149678.jpg

by ironsky | 2015-10-23 21:49 | 身近な花 | Comments(6)

声が出ないぞ

 昨日の午後から、のどの調子が変になってきました。
 特別大きな声を出したわけではないのに、声がかすれてきたのです。
 帰宅すると、家族からも「声が変」と言われました。
 ということで、昨日は早めの就寝。
 そして今朝、起きたら声が出ない。
 出そうとすると、完全にかすれてしまいます。
 食事をしたら、少し出るようになりましたが、これでは人と話しもできません。
 仕事は忙しいので、休むわけにいかず、頑張って出勤。
 仕事場では、私とまったく症状の同じひとが3人。
 おそらく風邪でしょう。
 骨折、ギックリ腰、そして喉と、このところ良くないことが続きます。
 気をつけなきゃ。
e0037126_2059154.jpg
e0037126_20592224.jpg

by ironsky | 2015-10-22 20:59 | 野鳥 | Comments(16)