<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バイク王?

 おっと、松井秀喜氏の出てくるCMではありません。
 台湾でも、バイクの数の多さに驚いたのですが、ベトナムはそれ以上です。
 残念ながら撮影できませんでしたが、2人乗りは当たり前、3人乗り、4人乗りまでありました。
 車はよくクラクションを鳴らすのですが、バイクはそんなのお構いなしで、平然と走っています。
 たくましさを感じました。
e0037126_20412140.jpg
e0037126_20412776.jpg
e0037126_20413418.jpg

by ironsky | 2015-09-30 20:41 | 私の好きな場所 | Comments(4)

メコン川ツアー 最終日

 メコン川ツアーも3に目に入りました。
 宿泊地はチャードック。
 もうカンボジアとの国境近くです。
 ツアーで一緒になった方たちの中には、このままカンボジアに行く人もいました。
 最後に立ち寄った部落は、一夫多妻制です。
 なんと4人まで奥さんがもてるとか。
 変なコメントを書くと、女性からひんしゅくを買うので、やめておきます。(笑)
e0037126_2244421.jpg
e0037126_22444916.jpg
e0037126_22445412.jpg

by ironsky | 2015-09-29 22:45 | 私の好きな場所 | Comments(3)

メコン川ツアー2日目 後編

 私のけがの事では、たくさんの方にご心配をいただき、本当に嬉しく思います。
 無理をしないで、治療をしていきます。

 さて、今日はツアー2日目の後編として紹介するのは、ガイドさんに「大きな木があるから見に行こう」と誘われて行ったところです。
 「大きな木」というのは、幹の太い大木だと思ったら、ちょっとイメージは違いました。
 しかし、ご神木として、信仰を集めているところは、日本と同じです。
 ベトナム戦争の頃は、南ベトナム解放戦線の指令本部のあったところとか。
 色々な意味で、興味深いところでした。
e0037126_227076.jpg

e0037126_2284879.jpg

 これは、おまけ。
e0037126_22721100.jpg

by ironsky | 2015-09-28 22:07 | 私の好きな場所 | Comments(2)

受難続き

 ベトナムから帰って、ちょっと悪いことが続いています。
 帰国後の25日は、仕事中に左足人差し指を骨折しました。
 痛くて、歩くのも大変です。
 そして昨日、カメラクラブで出展用写真にバックシートを貼り、額に入れる作業をしていました。
 ちょっと無理な姿勢で作業をしていたら、腰が「ギク」っとしました。
 かなり痛かったのですが、時間が経てば痛みが治まるだろうと思ったのですが、まったく治まらず。
 今日も一日寝ていました。
 初めて、ぎっくり腰を経験しました。
 明日、仕事ができるかどうか、ちょっと心配です。

 我が家の近くでは、ミサゴの飛来が確認され、たくさんのカメラマンが集まっているとか。
 腰が痛くて撮影に行けず。
 残念。
e0037126_20475141.jpg

by ironsky | 2015-09-27 20:48 | 食べ物 | Comments(22)

メコン川ツアー2日目

 朝は7時に出発です。
 宿から川まで歩いて移動し、その後ポンポン船で川を下ります。
 川は水上市が開かれていて、とても賑わっています。
 私が見たのはほとんどが野菜か果物。
 スイカがたくさんありました。
 おそらく、魚なども取引されていると思います。
 日中暑くなるので、早朝に仕事をしてしまおうというのではないでしょうか。
 私たちが通ったときには、もう取引の盛りは過ぎてしまっていたようです。
e0037126_20135482.jpg
e0037126_20135832.jpg
e0037126_2014777.jpg
e0037126_20141859.jpg
e0037126_20142376.jpg

by ironsky | 2015-09-26 20:14 | 私の好きな場所 | Comments(2)

メコン川ツアー

 いよいよメコン川ツアーです。
 大型バスは満員。
 補助席は使っていなかったので、参加者40人強といったところでしょうか。
 ベトナム人、マレーシア人、イタリア人、フランス人、ドイツ人、イスラエル人など、様々な国から参加してきています。
 日本人は、私と友人、それにもう1人(名古屋から来た方です)だけ。
 ガイドはベトナム語と英語で案内します。
 私と友人は、英語がほとんどできないので、細かい説明はまったくわからずの状態。
 でも、何とかなるものです。(笑)

 ホーチミンを出発して、大きな道路をひたすら南下。
 時々見えるメコン川は川幅が広く、とても雄大です。
 途中、舟にも乗りましたが、遊覧船という感じで、私が想像していたジャングルクルーズとは縁遠いものでした。
 時々観光地に立ち寄るのですが、どこも人でいっぱいです。
 ちょっと期待外れ。
 考えてみれば、周りの人はサンダル履き。
 お気軽に参加できるツアーみたいです。(笑)

 メコン川の雄大さは味わいましたが、これといって特徴のない平凡な1日目でした。
 到着地はベトナム南部の都市、カントーです。
 出発が午前9時半、カントー着が午後6時ちょっと過ぎ。(現地時間)
e0037126_2211975.jpg
e0037126_2212518.jpg
e0037126_2213072.jpg
e0037126_2213993.jpg
e0037126_2214765.jpg

by ironsky | 2015-09-25 22:02 | 私の好きな場所 | Comments(4)

ベトナム旅行

 昨日予定時刻よりちょっと早く、帰国しました。
 今のベトナムは雨期と言うことだったので、雨対策をしっかりとしていったのですが、幸いなことに降られたのは1度だけでした。
 その1度はかなりの土砂降りで、大変でしたけど。(笑)

 さて、今回の旅行ですが、成田を出発して、到着したのはベトナムと首都「ホーチミン」です。
 かつては、「サイゴン」と呼んでいたのですが、南北統一後は「ホーチミン」となりました。
 到着時刻は午後10時頃。
 日本との時差は2時間なので、日本時間でい言うと午後12時頃となります。
 夜が遅かったので、その日はホテルの近くで食事をして、すぐに寝ました。

 次の日、ホテルのすぐ近くのツアー会社からバスに乗って「メコン川2泊3日の旅」のスタートです。
 ホーチミンから南部の中心地カントーに行き、そこで宿泊。
 ツアー2日目はカントーを出てカンボジア国境近くのチャードックまで行きました。
 3日目は、2日間かけていった行程を1日で戻るというハードなものでした。
 詳細については、明日以降に紹介します。

 とりあえず今日は、ホー著民到着の次の朝、朝食をとりに出かけたときに撮った風景です。
 とても活気のある街でした。
e0037126_2147579.jpg

 
e0037126_21471131.jpg

by ironsky | 2015-09-24 21:47 | 私の好きな場所 | Comments(2)

無事帰国

e0037126_18225857.jpg

e0037126_18225897.jpg

本日、ベトナムから帰国しました。
帰国してすぐに豚カツを食べました。003.gif

by ironsky | 2015-09-23 17:19 | Comments(12)

明日帰ります

 ベトナム旅行も終盤。
 そろそろ終わりです。
 台風等の影響がなければ、明日の午後帰国です。
 無事帰れることを祈って。
e0037126_20521589.jpg

by ironsky | 2015-09-22 20:50 | 野鳥

昨日に引き続き

 本日分も、予約投稿です。
 予定では、メコン川にいます。
 どんな風景を見ているのでしょう。
e0037126_20472445.jpg

by ironsky | 2015-09-21 20:46 | 野鳥