<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

競走だ!!

 さあ行くよ。
 「位置について」
e0037126_22284414.jpg


 「よーい」
e0037126_222968.jpg


 残念ですが、ここで終わりです。(笑)
by ironsky | 2015-06-30 22:29 | 野鳥 | Comments(8)

カモとのコラボ

 カモが池から陸に上がり、日向ぼっこ。
 そこにちょうどカワセミの止まりそうな枝があったので、コラボを期待。
 カワセミはその期待に応えてくれました。
 逆光で、カワセミの顔が黒くなってしまいましたが、贅沢は言いません。
e0037126_2117313.jpg
e0037126_21179100.jpg

by ironsky | 2015-06-29 21:17 | 野鳥 | Comments(12)

久しぶりのカワセミ

 昨日、地元の公園で、カワセミが5羽並んだという情報をもらいました。
 ということで、今朝は6時にその公園へ。
 私が着いた時には、もう10名ほどのカメラマンが撮影をしていました。
 ポイントについてすぐカメラをセット。
 早速2羽やってきました。
 その後何度も姿は見せますが、最高は3羽でした。
 昼過ぎまでやって、終了。
e0037126_20425312.jpg
e0037126_2043154.jpg
e0037126_2043878.jpg

by ironsky | 2015-06-28 20:43 | 野鳥 | Comments(10)

カメラクラブ例会

 私の所属しているカメラクラブの例会が行われました。
 私は、先日山梨で撮影をしたキビタキの写真を出しました。
 この撮影には、カメラクラブのメンバーが10人ほど参加しました。
 今日は、当然そのときの写真がたくさん出されました。
 私の出したキビタキの写真が、メンバーから良いと評価されました。
 さらには、指導をしてくださる先生からも、最大級の良い評価をいただきました。
 ブログにはアップしたことのある写真です。
 興味のある方は、下記URLをクリックしてみてください。
 http://ironsky.exblog.jp/23280558/
 
 今日の写真は、キビタキではなく、キセキレイです。
e0037126_2220778.jpg

by ironsky | 2015-06-27 22:24 | 野鳥 | Comments(6)

これなんだ?

 大きさは、腕時計と比べてもらえばわかると思います。
 かなり大きいです。
 これおにぎりです。
 しその葉を巻いてあります。
 中には梅干しが2個。
 大変なボリュームのおにぎりでした。
 先日、山梨県の方に撮影に行ったとき、そこの宿で作ってくれた朝食です。
e0037126_22423965.jpg

 でかすぎて食べにくい!!
by ironsky | 2015-06-26 22:43 | 食べ物 | Comments(8)

週末になると在庫が

 土日しか撮影をしていないので、木曜日や金曜日になると、アップするものがなくなってきます。
 ということで、土日は貴重な撮影日。
 しかし、今度の土日は天気が悪そうです。
 しかも土曜日は、用事が入っているので、撮影には行けないし。
 日曜日にも出かけられなかったら、大変なことになりそうです。
e0037126_2258494.jpg
e0037126_22581159.jpg
e0037126_2258167.jpg

by ironsky | 2015-06-25 22:58 | 野鳥 | Comments(4)

D5の噂

 Nikon RumorsにNikonの一桁機D5の噂がでてきました。
 オリンピックイヤーが2016年ですから、それに向けてカメラメーカーが新機種を発表してくるのは、毎度のことです。
 期待のD5は?

- 新型の20MPフルサイズセンサー
- 4K動画
- AF測距点は173
- 常用感度ISO102400
- 15コマ/秒
- ボディのデザインはD4sと似ている
- 2015年の終わりか2016年の初めの発表が予想されている

 というものです。
 まあ、正常進化でしょうね。
 野鳥撮影をしているので、画素数アップと、高感度性能の向上は嬉しいところです。
 連写速度の15コマ/秒というのは、ミラーアップしてのことなのか?
 私的には、4K動画入らないかな。

 何にしても楽しみな機種であることは確かです。
e0037126_21245291.jpg

 写真は、D4sです。
 ボディはこれと大きくは変わらないと思います。
by ironsky | 2015-06-24 21:25 | カメラ | Comments(8)

ゴロゴロ

 今日、自宅に戻る途中、雲行きが怪しく感じました。
 帰宅後、雨も降っていなかったので、雷はないかなと思っていました。
 そうしたら、9時を過ぎた当たりから、雨が降り出し、今は盛んにゴロゴロやってます。
 玄関先に出ていた猫も、慌てて家に入ってきました。
 最近、突風やゲリラ豪雨の被害が頻発しているので、ちょっと心配です。
e0037126_2195311.jpg


 暗かったので、ちょっとブレました。
by ironsky | 2015-06-23 21:10 | 野鳥 | Comments(8)

オオタカ 雛

 雛と言っても、かなり大きいです。
 盛んに羽をばたつかせていたので、巣立ちも近いと思います。
 巣立ったら、もうちょっと良い写真が撮れるかもしれません。(勝手な予測です)
e0037126_21204583.jpg
e0037126_21205132.jpg

by ironsky | 2015-06-22 21:21 | 野鳥 | Comments(6)

オオタカ

 群馬県にオオタカの巣があり、雛が何羽が育っているという情報をもらいました。
 早速現地に向けて出発。
 到着したのは、午前9時ちょっと過ぎ。
 もう10名以上のカメラマンが、松の木にある巣にレンズを向けています。
 私もすぐにその仲間に入り。
 しかし、肝心のオオタカは枝が邪魔になってうまく撮れません。
 色々位置を変えてみましたが、どこもだめです。
 雛が巣立ったら、うまく撮れるようになるでしょう。
 そうとなったら、餌を運んでくる成鳥狙いです。
 しかし、成鳥は来たと思ってもすぐにいなくなってしまうので、撮るのが難しいです。
 やっと一枚撮影できましたが、ちょっとピンあまです。
 もう一度行かなきゃ。
e0037126_22493247.jpg

by ironsky | 2015-06-21 22:50 | 野鳥 | Comments(0)