<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フクロウ

 フクロウの撮影に行ってきました。
 4羽ほどかえったそうですが、1羽は天敵にやられてしまったとか。
 何羽か一つの枝に止まるところを期待したのですが、それはありませんでした。
 まあ、撮れたから良いでしょう。
e0037126_2210172.jpg

by ironsky | 2015-05-31 22:10 | 野鳥 | Comments(8)

やってたよ

 鳴子峡を後にして向かったのは、前日に休業だったラーメン店「阿部支店」です。
 今日こそはと、強い思いで向かいました。
 到着したのは、10時半頃。
 店の中を覗くと、人影あり。
 仕込みをしています。(一安心)
 ということで、11時ちょっと過ぎに開店し、念願のラーメンを食べることができました。
e0037126_23261462.jpg
e0037126_23262052.jpg
e0037126_23262564.jpg
e0037126_23263235.jpg
e0037126_23263951.jpg

by ironsky | 2015-05-30 23:26 | 食べ物 | Comments(2)

鳴子峡

 おなじみ荘を出て、鳴子峡に向かいました。
 紅葉で有名な場所です。
 昨年の秋に訪れたときには、たくさんの観光客がいました。
 テレビCMで、「紅葉の名所は、新緑の名所」・・・・・だったかな・・・・なんてのがあります。
 確かに新緑がきれいでした。
 しかし、観光客はほとんどいません。
 緑一色なので、撮影しても立体感や遠近感がなくて、ちょっとイマイチ。
e0037126_22593162.jpg
e0037126_22593754.jpg

by ironsky | 2015-05-29 22:59 | 私の好きな場所 | Comments(4)

おなじみ荘の朝食

 朝の散歩の後は、朝食です。
 決して豪華なものではありません。
 でも、一つ一つが美味しいんです。
 山菜やお漬け物、どれもが宿の方たちの手造りです。
 納豆、のり、鮭は別です。(笑)
 個々に載っていませんが、ご飯と味噌汁がまた絶品。
 それだけで2杯は行けそうです。(笑)
e0037126_2321670.jpg
e0037126_2322240.jpg
e0037126_2322822.jpg
e0037126_2323551.jpg

by ironsky | 2015-05-28 23:02 | 食べ物 | Comments(4)

朝の散歩

 一日目は、さんざん飲んで食べて、夜9時前に就寝。
 次の日は午前6時に起きました。
 朝食が7時からだったので、朝の散歩を。
 カメラを持って宿の周りを散歩しました。
 撮影したのは、ほんのちょっとだけ。
e0037126_21313243.jpg
e0037126_21313812.jpg

by ironsky | 2015-05-27 21:31 | 身近な花 | Comments(6)

「おなじみ荘」は裏切らない

 今回で4回目。
 秋田、秋の宮温泉のおなじみ荘です。
 この宿は偶然知りました。
 初めて行ったときの、この宿の料理のおいしさに驚き、それ以来毎年行っています。
 昨年の秋に行ったとき「1年で一番美味しい季節は、ゴールデンウィークが終わった頃」という話を聞きました。
 今年は例年よりも山菜の出る時期が遅いと言うことで、5月下旬に訪れることにしました。

 鳴子駅でカツ丼を食べてすぐにおなじみ荘jに向かいました。
 車で30分程度。
 到着したのは12時30分頃。
 とても天気が良く、宿の方からは「せっかくだから近くを散策でもすれば?」と言われたのですが、すぐに部屋に入り、途中で買い込んだお酒で乾杯。
 さんざん飲んだ後、午後6時からお楽しみの夕食タイム。
 今回も、絶品の料理に、舌鼓を打ちました。
e0037126_21535763.jpg
e0037126_2154230.jpg
e0037126_2154896.jpg
e0037126_21541539.jpg
e0037126_21542199.jpg
e0037126_21542719.jpg
e0037126_21543757.jpg
e0037126_21544377.jpg
e0037126_21544888.jpg

by ironsky | 2015-05-26 21:55 | 食べ物 | Comments(10)

がーん!

 今回の旅行は「撮影」が目的ではなく、ラーメンと、山菜料理でした。
 ラーメンは、山形の赤倉温泉駅の真ん前に「阿部支店」。
 山菜は秋田の秋の宮温泉にある「おなじみ荘」という宿です。
 宿の方は事前に予約を入れておきました。
 しかし、ラーメン店の方は予約なし。
 午前4時前に、カメラ仲間の車が到着して、いざ東北に向けて出発。
 途中、もう1台の車と合流して、10時半ちょっと前に目的のラーメン店着。
 11時開店なので、まだのれんは出ていません。
e0037126_19583491.jpg


 しかし、店の中に明かりがありません。
 いくら開店前でも、とっくに仕込みのために人はいるはずです。
 店に近づいてみると・・・・・・
e0037126_19593889.jpg


 がーん!!
 定休日でした。
 仕方がないので、鳴子の駅近くまで行って「カツ丼」を食べました。
 23日に上げた写真がそれです。
by ironsky | 2015-05-25 20:00 | 食べ物 | Comments(8)

緑が綺麗です

e0037126_957634.jpg




iPhoneから送信
by ironsky | 2015-05-24 09:57 | 私の好きな場所

ラーメン屋は休みだった

e0037126_1724764.jpg




iPhoneから送信
by ironsky | 2015-05-23 17:24 | 私の好きな場所

明日明後日と

 秋田方面に出かけてきます。
 目的は、撮影ではなく、料理です。
 この時期、山菜料理が美味しいという話を聞きました。
 他にラーメンも楽しみです。
 ラーメンに関しては、昨秋一度行っている店に立ち寄る予定です。
 旅先で美味しいラーメンに出会うことはあまりありません。
 そんな中でピカイチのラーメン店です。
 赤倉温泉駅の近くにある店です。

e0037126_20574585.jpg

by ironsky | 2015-05-22 20:58 | 野鳥