<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も行ってきました。

 平日に撮影。
 滅多にできないことなのですが、今日も行ってきました。
 まあ、これが最終です。
 明日からは、本格的な仕事モードです。
e0037126_21424998.jpg
e0037126_2142564.jpg
e0037126_2143246.jpg
e0037126_2143881.jpg

by ironsky | 2015-03-31 21:43 | 野鳥 | Comments(6)

アカハラ&シロハラ

 レンジャク撮影の合間です。
 何か他の撮りが来たなと思いました。
 ちょっと見たところ、ツグミっぽい。
 しかし、よく見るとその仲間のアカハラとシロハラでした。
 先入観で、レンズを向けなかったら、逃していました。
e0037126_2216934.jpg
e0037126_22161695.jpg

by ironsky | 2015-03-30 22:16 | 野鳥 | Comments(8)

撮影もせずに呑んだくれ

e0037126_1835071.jpg




iPhoneから送信
by ironsky | 2015-03-29 18:35 | 私の好きな場所

ノスリ再び

 昨日の秋が瀬公園です。
 レンジャクを待っているときに、隣の林に何か大きな鳥が飛来しました。
 私はおそらくノスリだと思い、レンズを持って移動しました。
 しかし、移動したのは私だけ。
 カメラマンは10人くらいはいたと思うのですが、誰も反応しません。
 気づかなかったのか、それともレンジャク狙いなので、興味がないのか。
 とりあえず私は、木の枝が邪魔にならない場所を探して撮影。
 私が撮影していると、何人かが近づいてきて、撮影を始めました。
e0037126_2232817.jpg

by ironsky | 2015-03-28 22:32 | 野鳥 | Comments(4)

レンジャクを求めて

 さいたま市には、まだレンジャクがいるという情報をもらいました。
 今日も休みをもらっていたので、早起きして行ってきました。
 現地到着は6時。
 カメラマンは私以外にいません。
 先日に行ったポイントでしばらくレンジャクを探しましたが、見つかったのは1羽だけ。
 鳴き声もしません。
 「昨日は暖かかったので、抜けてしまったかな」と思いながら、奥に移動しました。
 しばらく探した後、いけ近くにいるカメラマンに声をかけると、「月曜日はこの池から羽化する虫を食べるためにたくさんやってきた」と話してくれました。
 カメラをセットして、待つこと1時間ちょっと、やってきました。
e0037126_15542124.jpg
e0037126_15542791.jpg
e0037126_15543537.jpg
e0037126_15544116.jpg

by ironsky | 2015-03-27 15:54 | 野鳥 | Comments(2)

平日朝の撮影

 今日は、仕事を休んで撮影に行きました。
 たまには、こういうのも良いでしょう。
 しかし、結果はというと、最悪。
 カケスがいるという情報をもらい、我が家から20分ほどのところにある公園へ。
 ここは野鳥の撮影では、割と有名です。
 私が車から降りて、階段を上っていると、「カキーン」という音がします。
 何かなと思ったら、お年寄りがグランドゴルフをやっています。
 カケスは警戒心が強いので、姿は現しましたが、撮影できるようなところには来てくれませんでした。
 グランドゴルフも終わり、「これで落ち着いて撮影ができる」と思ったら、なんと公園内にたくさんのトラックが入ってきます。
 お花見客目当ての屋台の組み立てです。
 この公園は、お花見の名所としても有名なんです。
 ということで、午前中11時過ぎまでねばりましたが、全く成果が上がりませんでした。

 撮れたのは、シジュウカラ、エナガ、それに枝かぶりのアカゲラです。
e0037126_2302913.jpg
e0037126_2303723.jpg
e0037126_2304747.jpg

by ironsky | 2015-03-26 23:01 | 野鳥 | Comments(6)

飽きもせずにレンジャク

 今日もレンジャクです。
 1枚目はノートリです。
 すぐ近くに来てくれました。
e0037126_21281541.jpg
e0037126_21282388.jpg
e0037126_21282825.jpg

by ironsky | 2015-03-25 21:28 | 野鳥 | Comments(4)

アカゲラもいたよ

 レンジャクノ撮影をしていたら、別の木で動く姿がありました。
 何だろうと思ってレンズを向けると、アカゲラ。
 ちょっとレンジャクノ撮影は中止して、アカゲラをねらいました。
e0037126_21415169.jpg
e0037126_2141575.jpg
e0037126_2142510.jpg

by ironsky | 2015-03-24 21:42 | 野鳥 | Comments(8)

本命はレンジャク

 ノスリの撮影をしていたら、藪で何かが動きました。
 何だろうと思い、レンズを向けてみたら、なんと本命のレンジャクです。
 そして、その藪の上の木を見上げると、そこにはたくさんのレンジャクが。
 しかし、柳の木が芽吹いたので、その新芽を食べています。
 先週のように、地面に降りてきてリュウノヒゲの実を食べるシーンは、あまりありませんでした。
e0037126_23232956.jpg
e0037126_23254455.jpg
e0037126_23255117.jpg

by ironsky | 2015-03-23 23:26 | 野鳥 | Comments(6)

ノスリがいるよ

 今日は早起きして、さいたま市の公園に行ってきました。
 目的はレンジャク。
 しかし、駐車場に車を入れたら、カメラマンはなし。
 先週は、続々とカメラマンが車から降りてきて、カメラの準備をしていました。
 ほぼ同じ時刻に着いたのですが、全く状況が違います。
 ちょっと不安になったのですが、隣の車から降りてきた方に「レンジャクはまだいますか?」と聞いたら、「昨日はきてないからわからないけど、一昨日はいた」という返事が返ってきました。
 それを聞いて、急いでカメラの準備をしてポイントに向かうと、途中で「ノスリがいるよ」と声をかけてくれる方がいます。
 先ほどレンジャクについて情報をくださった方です。。
 その方の指さす方を見ると、ノスリが木の枝に止まっていました。
e0037126_2024280.jpg
e0037126_20241013.jpg
e0037126_20241714.jpg

by ironsky | 2015-03-22 20:24 | 野鳥 | Comments(6)