<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶりのカワセミ

 カメラクラブの方から、雪の着いた枝に止まったカワセミの撮影をしないかという誘いがありました。
 カワセミの撮影は、本当に久しぶりです。
 午前7時30分に着いて、最初の飛来が8時。
 だいたい1時間に1回の割合できてくれました。
e0037126_2139375.jpg
e0037126_21391111.jpg

by ironsky | 2015-01-31 21:40 | 野鳥 | Comments(6)

幸いにして

 今日の天気は雪の予報でした。
 昨日は、それに備え早めの就寝。
 今朝は5時に起きて外を見ました。
 そうしたら、うっすら白くなってはいるものの、降っているのは雨。
 一安心。
 雪が積もっていたら、車にチェーンをつけなければなりません。
 その手間がなくなりました。
 明日は冷え込みそうですが、撮影には絶好のチャンスかも。

 どんな野鳥に?
e0037126_2131574.jpg
e0037126_2132157.jpg

by ironsky | 2015-01-30 21:04 | 野鳥 | Comments(4)

撮影後の昼食

 この前の日曜日、ベニマシコの撮影終了後、いつものラーメンショップでネギ味噌ラーメンを食べるつもりでいました。
 ラーメンショップに着くと、なんと待っている人もあり。
 12時半はちょうど昼食時。
 並んでまで食べる気が起きず、他の店に行くことにしました。
 しかし、行く当てはなし。
 しばらく走っていると、「ラーメン」の看板が見つかるも、駐車場はなさそう。
 でも、お向かいはコンビニじゃないですか。
 申し訳ないのですが、車をコンビニの駐車場に入れラーメン店へ。
 コンビニさん、ごめんなさい。
 でも、お茶を1本買いましたから、許して。(笑)
 入ってびっくり・・・・いや、驚いたのは店主の方。
 客が来ると思っていなかったみたいです。
 店を見回すと、どう見ても居酒屋。
 居酒屋が、昼間はラーメンを作っているという感じです。
 それも、ほとんど来客はなくて、ただ店を開けているだけという状況のようです。
 「失敗した」と思いながらも、店主を驚かせてしまったので、そのまま店内へ。
 店の外に写真を飾っていた「和風ラーメン」を注文。
 出てきたラーメンは、魚介系のいい香り。
 スープは澄んでいて、とてもまろやか。
 これといった特徴はないのですが、当たりです。
 美味しくいただきました。
e0037126_215805.jpg
e0037126_2158744.jpg
e0037126_21581539.jpg
e0037126_21582336.jpg
e0037126_21582910.jpg

by ironsky | 2015-01-29 21:59 | 食べ物 | Comments(2)

ベニマシコ

 最近、一番興味のある野鳥です。
 いつものフィールドではなく、我が家から1時間くらい車で行ったところで出会えます。
 今回で2回目。
 前回は、証拠写真程度でしたが、今回はすぐ近くに止まってくれました。
 今度の週末も撮りに行こうかなと思っています。
e0037126_22235955.jpg
e0037126_222452.jpg
e0037126_22241233.jpg

by ironsky | 2015-01-28 22:24 | 野鳥 | Comments(2)

利根川河川敷

 先日は、いつもの場所で撮影の後、利根川の河川敷に行ってみました。
 河川敷の砂が凍って、おもしろい模様ができるという話を聞いたからです。
 今回は、撮影と言うよりも、場所の確認です。
 時刻が遅かったので、もう氷はほとんどありませんでした。
 でも、風紋がきれいで、なかなかおもしろい撮影ができそうです。
 今度の週末は、ここが第一候補です。
e0037126_20562731.jpg
e0037126_20563315.jpg
e0037126_20564125.jpg

by ironsky | 2015-01-27 20:57 | 私の好きな場所 | Comments(4)

変わり映えのしないマクロ

 似たような写真が多くなっています。
 今、マクロではとりあえずこの撮り方を続けています。
 そろそろ、他のパターンもやらなければとは思っていますけど。
e0037126_2233274.jpg
e0037126_2233835.jpg
e0037126_2234655.jpg

by ironsky | 2015-01-26 22:03 | 私の好きな場所 | Comments(4)

予定通り

 今日は、朝5時半に起きて、いつものフィールドに行きました。
 気温があまり下がらず、霧は少ない状態でした。
 今回は、ちょっと気分を変えて、縦位置での撮影をしてみました。
e0037126_2231741.jpg
e0037126_2232318.jpg
e0037126_2232970.jpg

by ironsky | 2015-01-25 22:04 | 私の好きな場所 | Comments(0)

明日は撮りに行くぞー

 今日は仕事があったので、撮影に行けませんでした。
 このところ、毎土曜日撮影に出かけていたので、行きたかった。
 明日も天気は良さそうなので、早起きして出かけたいと思っています。
 ベニマシコでもねらってみるかな。

 今日の写真は、シジュウカラ。
 やっぱり仕草が可愛い。
e0037126_22571238.jpg
e0037126_22571860.jpg
e0037126_22572497.jpg

by ironsky | 2015-01-24 22:57 | 野鳥

鳶だと思ったら

 いつもの野鳥フィールドで、ピーヒョロないていたので、てっきり鳶だと思っていました。
 撮影しているときに、ちょっと色が違うなとは思ったのですが、個体によってこう言うのもあるのだろうと勝手に納得していました。
 家のPCで再度見てみたら、どうも違う・・・・。
 ノスリかな?
e0037126_22562493.jpg
e0037126_2256324.jpg
e0037126_22563865.jpg

by ironsky | 2015-01-23 22:56 | 野鳥 | Comments(4)

ネギ味噌ラーメン(ラーメンショップ)

 私が一人で、朝日や野鳥を撮りに行ったときは、だいたい昼前まで撮影をしています。
 撮影が終わると、お腹がペコペコになります。
 ですから、撮影が終わったら、昼食タイムです。
 だいたいが、私の好きなラーメン。
 それも、我が家の近くのラーメンショップで。
 ラーメンとショップと言ったら、ネギ味噌ですね。
 ラーメンを食べるときに、胡椒などの香辛料は使わないのですが、ラーメンショップのネギ味噌の時は、豆板醤をたっぷりと入れます。
 色の変わり具合も、見てやってください。(笑)
e0037126_22481291.jpg
e0037126_22481951.jpg


 豆板醤を入れる前のスープの色はこんな感じ。
e0037126_22484975.jpg


 豆板醤投入。
e0037126_22491139.jpg


 色はこんな感じになります。
e0037126_22493286.jpg

by ironsky | 2015-01-22 22:50 | 食べ物 | Comments(4)