<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

利根川

 昨日のリベンジで、利根川に行ってきました。
 今日は天気が良かったので、カメラマンが10人ほどいます。
 9時頃に着き、待つこと2時間、やっとミサゴが来ました。
 手賀沼の時よりちょっと近いかな。
 緊張して、飛び込みを待つ。
 しかし、なかなか飛び込んでくれません。
 ちょっと緊張が切れたとき、ドブーン。
 完全に遅れました。
 飛び込んでくれたのは、それ1回きり。
 その後それらしいそぶりは見せてくれましたが、飛び込みは無し。
 1時半頃に、お腹が空いて撮影終了。
 3時頃まで粘れば、もう1回くらい飛び込みを見られたかもしれない。(残念)
e0037126_20104535.jpg

e0037126_2084611.jpg

e0037126_20125144.jpg

by ironsky | 2014-11-30 20:13 | 野鳥 | Comments(2)

ネギ味噌チャーシュー

 今日は、6時前に起きて、ミサゴの撮影に。
 いつもの手賀沼ではなく、利根川へ。
 知り合いから、「もしかするともうちょっと近くで飛び込みを撮れるかもしれない」と聞いたからです。
 しかし、移動している途中でアメガポチポチ・・・まずい展開だ。
 現地について撮影場所を探すこと30分。
 おそらくここだろうと思われる場所を発見。
 1時間ほどその場所で粘るもミサゴの姿は無し。
 こうなったら、他の猛禽でも良いからと思い、渡瀬遊水池へ。
 到着して撮影場所を探していたら、雨が。
 慌てて車に戻ったけれど、その後は土砂降り。
 しばらく待ったけれど、やむ気配がないので、撮影を諦めて家路に。
 その途中で立ち寄ったのが「ラーメンショップ」。
 昼ちょっと前に入ったのですが、店内には真っ赤な顔をしたおっチャン。
 お酒飲んでるし。
 その横で注文したのが「ネギ味噌チャーシュー。
 ちょっと見、ネギがない普通のチャーシュ麺。
 でも、中央にネギが隠れてました。
 チャーシューは厚切りでなかなか美味しい。
 ラーメンショップにしては、麺が固めで私の好み。
 美味しかった。
e0037126_2049472.jpg
e0037126_20491444.jpg
e0037126_20493162.jpg
e0037126_2049445.jpg

by ironsky | 2014-11-29 20:50 | 食べ物 | Comments(4)

野鳥の撮影を始めると欲しくなるもの

 本格的に野鳥の撮影を始めると、欲しくなるものがあります。
 それは、レンズカバー。
 それも迷彩柄のやつ。
 800mmを買ったときに、レンズカバーも買うかどうするか、迷いました。
 結果として買わなかったのですが、最近ミサゴの撮影を始めたら欲しくなってしまいました。
 夏場、レンズは熱くなるしカバーので必要です。
 どうせ買うなら早めが良いだろうということで、一昨日に注文しました。
 銀一のやつです。
 ちょっと高いけど、レンズを保護する意味合いもあるので、無理しました。
 さあ、明日はミサゴの撮影に行くぞ!!
e0037126_20232331.jpg
e0037126_20233640.jpg
e0037126_20234623.jpg

by ironsky | 2014-11-28 20:26 | カメラ | Comments(7)

モズって

 モズは、クチバシが猛禽のような形をしています。
 そしてとても獰猛です。
 しかし、顔はとても可愛い。
 この写真ではわからないのですが、アップで撮るとまつげがとてもチャーミング。
 もっと近くに来てくれー。
e0037126_23201393.jpg

by ironsky | 2014-11-27 23:20 | 野鳥 | Comments(4)

ミサゴやーい

 手賀沼のミサゴは遠すぎ。
 もうちょっと、近くでとれる場所はないか探しています。
 噂だと、那珂川が良いらしい。
 ネットで調べても、なかなか場所までは出てこない。
 こういうのって、やっぱり生の情報が一番ですね。
e0037126_21453673.jpg

e0037126_2245280.jpg

e0037126_225121.jpg

e0037126_21454947.jpg
e0037126_21475682.jpg

by ironsky | 2014-11-26 21:47 | 野鳥 | Comments(4)

撮影に行きたい

 しばらく使ってなかった800mm。
 手賀沼でミサゴを撮り始めたら、なかなか楽しい。
 カワセミのダイブよりも迫力があります。
 しかし難点は、なかなか飛び込んでくれないこと。
 さらには、はるか遠くで飛び込むので、800mmでも厳しい。
 でも、色々野鳥が来てくれるので、ミサゴが来なくても、それなりに楽しいです。
 今度の週末は、撮りに行こうっと。
e0037126_2058234.jpg

by ironsky | 2014-11-25 20:58 | 野鳥 | Comments(4)

気になる

 一昨日、都内で飲んでの帰りです。
 以前から、気になっているラーメン店がありました。
 ラーメンが500円。
 価格からいって、あまり期待は出来ません。
 でも、けっこうお客が入っています。
 ということで、試しに入ってみました。
 まあ、安いというこtが第一の店です。
 餃子が180円で、生ビール(おそらく発泡酒)が280円。
 それだけ注文しているお客もいました。
 私が注文したのは、葱ラーメン。
 500に150円プラスです。(おそらく)
 スープの味がしない。(塩分はあり)
 期待通りというか、やっぱりというか、そんなものでしょう。
e0037126_21442873.jpg
e0037126_21444227.jpg
e0037126_21445781.jpg

by ironsky | 2014-11-24 21:45 | 食べ物 | Comments(2)

写真展

 私の所属するカメラクラブの写真展が行われています。
 19日に始まり、明日が最終日です。
 今年は、いろいろあって、会場に行けないかと思ったのですが、今日は一日会場にいました。
 たくさんの方に来場いただき、嬉しい限りです。
e0037126_19513083.jpg
e0037126_1951426.jpg

by ironsky | 2014-11-23 19:51 | 写真 | Comments(0)

都内にいます。

e0037126_2133524.jpg




iPhoneから送信
by ironsky | 2014-11-22 21:33 | 未分類

ラーメンショップ

 我が家の近くの店です。
 最近、チャーシューがたくさんのったやつを敬遠していました。
 なんか胃にもたれそうな気がして。
 でも、ラーメンショップと言ったら、「ネギ味噌チャーシュー」です。
 麺は中太で、柔らかめ。
e0037126_22455524.jpg
e0037126_2246648.jpg
e0037126_22461517.jpg
e0037126_22462533.jpg
e0037126_22463460.jpg

by ironsky | 2014-11-21 22:46 | 食べ物 | Comments(4)