<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

明日から

 カメラ仲間と、東北に行ってきます。
 目的は、紅葉ではなく食べ物。
 秋の宮温泉でキノコを、松島では牡蠣を食べる予定です。
 天気はイマイチのようですが、あまり関係無しです。
e0037126_2233194.jpg

by ironsky | 2014-10-31 22:33 | 身近な花

ironskyの昼食in茨城

 笠間に行ったときの昼食です。
 昼過ぎに家を出て、笠間に向かいました。
 途中で食事をとろうと思ったのですが、道路状況により立ち寄ることなく高速へ。
 笠間近くになった頃はもう腹ぺこ。
 以前食べたことのある、友部インターのラーメンにしました。
 可もなく不可もなくと言うものですが、お腹が空いているので、この際OKとしました。
 注文したのは、たまり醤油ラーメンのチャーシュー麺です。
 特別美味しくもないけど、不味くもありません。
 レンコンのフライは、けっこういけます。
e0037126_23435825.jpg
e0037126_2344726.jpg
e0037126_234420100.jpg

by ironsky | 2014-10-30 23:45 | 食べ物 | Comments(4)

笠間のまんじゅう店

 みなさん、このまんじゅう屋さん、見た感じどう思いますか?
 よく見て、判断してください。
 一応、店名は伏せさせていただきました。
e0037126_21552242.jpg


 いろいろなキャッチコピーが貼られています。
 しかし、どこにもまんじゅうの値段が書いてありません。
 さて、このまんじゅうは1個いくらなのでしょう。
 私がこの店でまんじゅうを買ったのは、もう7~8年前だと思います。
 なんと1個150円。
 それじゃ、とてもいい素材を使っているのか?
 いやいや、とんでもない、普通のまんじゅうです。
 私の味覚が判断できないだけなのかもしれませんが。

 店の近くの地元の人の話によると、(直接聞きました)
 このまんじゅう屋は、「笠間の観光協会へも苦情がでている」という事でした。
 さらにはネット上にこんな書き込みもありました。

http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8002460/dtlrvwlst/2360421/
by ironsky | 2014-10-29 22:02 | 北関東 | Comments(6)

笠間稲荷

 以前はよく行っていたのですが、ここ数年まったく行っていませんでした。
 笠間と言ったら、焼き物です。
 磁器や陶器が好きなので、時々行っていました。
 最近は、それらへの興味がちょっと薄らいできたので、足が遠のいたのです。
 北山公園に行った後、笠間稲荷に立ち寄りました。
 もう観光客も一段落した頃で、落ち着いた雰囲気でした。
e0037126_22313528.jpg
e0037126_22315987.jpg

by ironsky | 2014-10-28 22:33 | 北関東

北関東

 昨日、親戚に不幸があり、葬儀出席のために、茨城県の笠間市近辺に行ってきました。
 ちょっと早めに着いたので、紅葉でもと思い、北山公園に行きました。
 北山公園は、桜の名所です。
 また、茨城県出身の陶芸家「板谷波山」の生涯を映画化したときに使ったセットが、移築されていることでも有名です。
 もう10月下旬なので、それなりに紅葉も期待したのですが、まだ早いようです。
 さらには、台風の影響でしょうか、葉はかなり痛んでいました。
e0037126_22273556.jpg

e0037126_22243336.jpg

by ironsky | 2014-10-27 22:24 | 北関東

今の時期は昆虫が良いぞ?

 今の時期は、トンボの撮影に向いているという話を聞きました。
 「えっ!、この時期にトンボ?」って思う人が多いと思います。
 私もそう思いました。
 しかし、話をよく聞いてみると「納得」です。
 今の時期、早朝は寒いので、昆虫は動けません。
 さらに、朝露が降りるので、それが昆虫の体について、とても良い写真になるというのです。
 言われてみれば納得です。
 朝露に陽が当たったら、それはもう良い写真になるでしょう。
 ということで、5時に起きて撮影に行ってきました。
 残念なことに、天気は曇り。
 早々に、朝露に光はダメ。
 でも、昆虫は何とか・・・気温があまり下がらないので、昆虫はそれなりに動きます。
 なんとまあ、タイミングの悪いこと。
 それでも、昆虫を探して歩くと、「シジミ」を何匹かみつけました。
e0037126_21533454.jpg

e0037126_22225149.jpg

by ironsky | 2014-10-26 21:49 | 動物

写真がないぞー

 更新用の写真がない。
 仕方がないので、間に合わせで。
 明日は、早朝に撮影する予定。
 久しぶりです。
 でも、天気はあまり良くないみたい・・・・・困った。
e0037126_21465750.jpg

by ironsky | 2014-10-25 21:48 | 東京散歩

写真展

 私の所属するカメラクラブの写真展が、今年も行われます。
 例年、9月上旬か中旬だったのですが、今年は会場が旨く確保できず、11月にずれ込んでしまいました。
 さらには、会員の数の減少で、今までは3枚の写真を出していたのですが、今年は4枚になりました。
 最近あまり真剣に写真を撮っていない私には、ちょっときつい枚数です。
 それでも本日、全紙に伸ばした作品が完成しました。
e0037126_23355174.jpg
e0037126_2336054.jpg
e0037126_2336625.jpg
e0037126_23361185.jpg

by ironsky | 2014-10-24 23:35 | 写真 | Comments(6)

ironskyの昼食は?

 お定まりのラーメンです。
 先日の、夜景撮影に行ったときの昼食です。
 食べたところは、浅草。
 1時を過ぎての昼食だったので、とても空きっ腹でした。
 しかし、このラーメンはバツです。
 青森産の煮干しで出汁を取っているらしいので、香りは良いです。
 しかし、麺がダメ。
 ぬるぬるベタベタという感じ。
 ラーメンは、もちもち感はあっても、基本的にツルツルでしょう。
 それがないのです。
 わざとその感じの麺を使っているのか、それとも単に茹で方が悪いのか
 残そうかと思ったほどです。
 結果としては、お腹が空いていたので、全部食べましたけど。
e0037126_23132376.jpg
e0037126_23133328.jpg
e0037126_23134345.jpg

by ironsky | 2014-10-23 23:13 | 食べ物 | Comments(4)

今日は携帯を

 職場に忘れてきてしまいました。
 家にいるとそう使う場面は多くないのですが、やっぱり無いと不便。
 携帯に依存している生活だと、強く感じます。
e0037126_2374461.jpg

by ironsky | 2014-10-22 23:08 | コンピュータ | Comments(2)