<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

伊勢神宮 外宮

 一口に、伊勢神宮といっても、内宮と外宮の2つあります。
 初日は、外宮の方に行きました。
 外宮に祀られているのは、豊受大御神(とようけのおおみかみ)です。
 ちなみに、内宮に祀られているのは、天照大神ですね。
 あまり神様と縁のない生活をしている私ですが、こういう場所に来るとちょっとだけ信仰心が沸いてきます。
 不思議なものです。
e0037126_22463415.jpg
e0037126_22465473.jpg
e0037126_22471774.jpg

by ironsky | 2014-09-30 22:47 | 私の好きな場所 | Comments(4)

伊勢旅行

 カメラ仲間8人で、伊勢へ旅行に行ってきました。
 今回は、新幹線で名古屋まで行き、その後JR快速みえ51号というので、二見浦まで。
 乗り換えはなかったのですが、関西本線、伊勢鉄道(私鉄)、紀伊本線、参宮線と計4本もの路線を使います。
 東京-名古屋が1時間36分だったのに対して、名古屋-二見浦は1時間50分、かなり長いローカル線でした。
 しかし、風景は本当に穏やかで、心和むものがありました。
 二見浦の名所は、夫婦岩です。
 ケータイで撮ったやつがアップされているので、ちょっと違った角度からの写真を上げます。
e0037126_22492121.jpg

e0037126_22494042.jpg

by ironsky | 2014-09-29 22:49 | 私の好きな場所 | Comments(8)

赤福本店

e0037126_9182040.jpg




iPhoneから送信
by ironsky | 2014-09-28 09:18 | 私の好きな場所

夫婦岩にいます

e0037126_10204868.jpg




iPhoneから送信
by ironsky | 2014-09-27 10:20 | 私の好きな場所

明日は、三重に

 明日から三重に行ってきます。
 宿泊地は鳥羽・・・・だと思います。
 目的は、伊勢神宮のお参りというものの、本当のところは食べること。
 写真の撮影もそれなりに・・・・しないかも。
 ということで、行ってきます。
e0037126_22234168.jpg

by ironsky | 2014-09-26 22:23 | 身近な花 | Comments(0)

トンボ

 巾着田で撮ったものです。
 トンボが止まっていました。
 わりと落ち着いて止まっていてくれたので、撮影は楽でした。
e0037126_23391552.jpg
e0037126_2339248.jpg

by ironsky | 2014-09-25 23:39 | 身近な花 | Comments(2)

台風

 台風16号の影響で、明日は大雨となる地域もあるそうです。
 しかし、天気予報を見てみたら、もう17号が発生しています。
 これは、まっすぐに日本向かってきそうです。
 今週末は、三重県に行く予定なのですが、天気がちょっと心配です。
 どうせ出かけるのなら、やっぱり晴天が一番ですから。

 今日は、先日の巾着田で撮った写真の続きです。
e0037126_2323234.jpg
e0037126_23231637.jpg

by ironsky | 2014-09-24 23:23 | 身近な花 | Comments(6)

続 ドラクエX 3DS

 今日は、ドラクエXの3DS版を、早速試してみました。
 まず、巷で言われているほど、ひどい状態ではありません。
 正直、文字が小さく、また操作もしやすいとは言えないのですが、それなりに動きます。
 ちょっとネットワークの状態がシビアで、電波の悪いところだとカクカクいい始めます。
 ちなみに、我が家には3つのWifi機器があるのですが、そのうち2つは「不安定」ということで使えませんでした。
 スマホとかで使っている分には、何も問題のない機器なのですが。

 小さい画面で、長時間のゲームは無理ですが、ほんのちょっとやるのなら、問題なさそうです。
 私の場合は、かなり稼働率は低くなりそうですけど。
 現在ドラクエXをやっていて、なおかつ3DSを所有しているのなら、買っておいても問題ないでしょう。
e0037126_2235994.jpg

by ironsky | 2014-09-23 22:35 | コンピュータ | Comments(2)

ドラクエX 3DS

 ネットで大変評判の悪い、3DS版のドラゴンクエストXを買いました。
 そもそも、本体に記憶容量の少ない3DSは、ネットワークゲームに向いていません。
 なぜかというと、ネットワーク経由だと、データのやりとりはできるだけ少なくしないと、さくさく動かないからです。
 本当なら、3DSでドラクエXを動かすこと自体に無理があるわけです。
 しかし、さすがというか、いい加減というか、スクエニはクラウドサーバーを設けることで、この問題を解決しようとしました。
 処理をクラウドサーバー上で行うことで、ゲームサーバーの負担を減らすという仕組みです。(かなりざっくりとした説明ですね)
 しかし、クラウドサーバーに負担がかかり、その処理能力の限界を超えてしまっているようです。
 ということで、文字がつぶれたり、動きがスムースでなかったり、最悪サーバーに入れなかったりという症状が出ています。
 これから、クラウドサーバーの処理能力を上げていけば、それなりに解決できる可能性はあります。
 そんな中で、買っちゃいました。
 布団の中でも、リビングで転がっていても、ドラクエXが出来るからです。
 といいつつ、まだパッケージを開けていません。(^ー^;)
e0037126_2103624.jpg

by ironsky | 2014-09-22 23:53 | コンピュータ

巾着田

 今日は、カメラ仲間と巾着田で、撮影offでした。
 いつもは、望遠中心で撮影をしているのですが、ちょっとマンネリなので、今回は広角で行ってみようと思いました。
 持ち出したのは、21mmと16mmfisheye。
 難しいですね。
 21mmは全滅でした。
 ということで、恥ずかしい16mmfisheyeで撮ったものをアップします。
e0037126_2383497.jpg
e0037126_2385383.jpg

by ironsky | 2014-09-21 23:09 | 身近な花