<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

経験値30分で28万9千

 ドラクエ10の話題です。
 ドラクエはレベル上げが命と言われるようなゲームです。
 ひたすらレベルを上げて、ボス戦に備えるのです。
 オンラインになっても、この基本は変わりません。
 しかし、オンラインになって、敵を倒して手に入る経験値が、かなり少なくなりました。
 ようするに、レベルが上がりにくいのです。
 そこで、経験値が1.5倍になるアイテムが登場するのですが、これを使ってもなかなかレベルは上がりません。
 キャラのレベルが70を超えると、レベルアップに必要な経験値が20万ちかくになります。
 最近は、料理を食べると経験値が1.3倍などというのも出てきたので、先のアイテムと、この料理を組み合わせてレベル上げを行います。
 さて今日紹介するのは、スカラベキングというモンスターです。
 このモンスターは、3体同時に出てきます。
 ですから、全部倒すとそれだけたくさんの経験値がはいります。
 経験値が増加するアイテムや料理の有効時間は30分。
 この30分で、どれだけたくさんの敵を倒すことが出来るかが勝負です。
 一般敵には、15万から20万といったところでしょうか。
 それが、タイトルにあるように、今日は28万9千という値を出しました。
 これくらい経験値がはいれば、レベル上げは楽です。
 しかし、その30分が忙しい。
e0037126_22264275.jpg

 ちなみに、チームの構成は 魔法使い、魔法使い、賢者、スーパースターです。
 それに外部から応援をしてくれるキャラが1名。
by ironsky | 2014-08-31 22:26 | コンピュータ | Comments(2)

隠岐で食べた唯一のお刺身

 何度も書きましたが、隠岐にはまったく予約無しで行きました。
 台風の後、お盆の時期ということもあって、宿泊は出来ても、食事無しという状況です。
 隠岐の漁師さんたちは、お盆はお休みとか。
 ということで、せっかく置きに行ったのに、海の幸にはなかなか巡り会えそうもありません。
 そんな中、1日目の夕食をとった店のママさんが、あまりにもかわいそうということで、「何とかお刺身を調達してあげる」と言ってくれました。
 そして次の日、その店で出されたお刺身です。
 まあ見ての通りです。
 でも、これでも嬉しかった。
e0037126_2392721.jpg

by ironsky | 2014-08-30 23:09 | 食べ物 | Comments(2)

茨城県立自然科学博物館

e0037126_23394794.jpg




iPhoneから送信
by ironsky | 2014-08-29 23:39 | 私の好きな場所

隠岐からの帰りは

 ちょうど昼時はフェリーに乗っていました。
 ということで、ラーメンは食べず。
 フェリー乗り場で買ったおにぎりでした。

 今日は、明石焼きと最終日に帰る途中、高速のサービスエリアで食べたお蕎麦。
 明石焼きはやっぱり美味しい。
 サービスエリアのお蕎麦は・・・・推して知るべし。(w)
e0037126_22421132.jpg
e0037126_22422661.jpg

by ironsky | 2014-08-28 22:43 | 食べ物 | Comments(4)

ラーメンシリーズ 隠岐編(最終)

 隠岐で唯一の中華料理の店で食べたラーメンです。
 私の頼んだのは「元気ラーメン」。
 もちろん内容を知らないで頼みました。
 そうしたら出てきたのはこれです。
 甘辛く味付けした野菜炒めが、醤油ラーメンにのっています。
 実は、この手のラーメンはあまり好きではありません。
 この野菜の炒めたやつ、ちょっと甘辛いんです。
 他の仲間が頼んだのはシンプルなラーメン。(塩とか醤油とか)
 そちらは、美味しかったという話です。
 大失敗。
e0037126_1381596.jpg
e0037126_1383055.jpg
e0037126_1383334.jpg

by ironsky | 2014-08-27 23:33 | 食べ物 | Comments(2)

ラーメンシリーズ 境港編

 今日のラーメンは、境港で食べた物です。
 この日も、わりと早く店を決め、食べました。
 ラーメン専門店で、ちょっと美味しそうな感じ・・・・・。
 私としては良いレベルに行っていたなと思いました。
e0037126_22492879.jpg
e0037126_22493837.jpg
e0037126_22495067.jpg
e0037126_2250411.jpg

by ironsky | 2014-08-26 22:50 | 食べ物 | Comments(4)

ラーメンシリーズ

 しばらく、ラーメンにお付き合いください。
 今日のラーメンは、隠岐に向かう途中、福井県の敦賀で食べた物です。
 私の旅行は、だいたいが昼食難民と化す事が多くあります。
 しかし、今回は、そうならないように、早めの食事としました。
 目つにいたラーメン屋にすぐに入りました。
 醤油ラーメンですが、味は覚えていません。
 さほど不味くはなかったかも・・・・・。
e0037126_23103359.jpg
e0037126_23111295.jpg
e0037126_23112849.jpg
e0037126_23113723.jpg

by ironsky | 2014-08-25 23:12 | 食べ物 | Comments(2)

続けて味噌ラーメン

 味噌ラーメンって、好きなんです。
 基本は醤油なのですが、時々味噌が食べたくなります。
 これは昨日の昼食です。
 職場近くで、ちょっと気になる店があったので、昼に出かけてみました。
 結論から行くと、可も不可も無し。
 普通のラーメンでした。
e0037126_19505140.jpg
e0037126_19505112.jpg
e0037126_1951398.jpg

by ironsky | 2014-08-24 19:51 | 食べ物 | Comments(0)

味噌ラーメン

 昨日、ニコンのサービスセンター近くの店で食べたラーメンです。
 昼食の時刻だというのに、私がはいったときには1組だけ。
 あまり期待しないで、味噌ラーメンを注文。(味玉をトッピング)
 あっさり系の味噌ラーメンでした。
e0037126_21635.jpg
e0037126_2161273.jpg
e0037126_2161681.jpg

by ironsky | 2014-08-23 21:06 | 食べ物 | Comments(4)

D810 白点問題は解決したか?

 白点問題が騒がれたD810。
 ニコンがその対応を発表しました。
 今日は休みを取って、銀座のSCにD810を持ち込みました。
 D810を出して「白点です」というと、「わざわざご苦労様です」という言葉が戻ってきました。
 30分ほどで対応終了ということだったので、昼食をとった後カメラを受け取りに行きました。
 さて、それでは「白点問題は解決したのか?」ということなのですが、私としては???です。

 ISO1600で30秒ほど露光しました。
e0037126_2343477.jpg

 けっこう派手に白点が出ています。
 ISO1600で30秒も露光する場面があるかというと、正直ないかも知れません。
 しかし、こんなに派手に出ているのでは、解決したとは言えないのではないかと思ってしまいます。
 
 ちなみに、ISO100だと、同じように30秒でも、まったく白点はでません。
e0037126_2344210.jpg


 実用的には問題なしでも、根本的な問題は解決していないのかなって思ってしまいます。
 最後に、対応品という証拠です。
 ねじ穴の奥に黒い印がついています。
e0037126_22563012.jpg

by ironsky | 2014-08-22 22:56 | カメラ | Comments(0)