<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶり、地元でラーメン

 このところ、飲んだ帰りにラーメンというのを控えていました。
 さすがに体重が気になります。
 でも、昨日は飲んだ帰りの電車の中で、「絶対にラーメンを食べて帰ろう」って思いました。
 久しぶりにラーメンが食べたい頭脳になっていたんです。

 さて、地元駅について、どこの店にしようかと悩みました。
 札幌ラーメンの「ひむろ」、博多風とんこつの「三代目てらっちょ」、それともお気に入りの「武士道」にするか。
 選んだのは「三代目てらっちょ」です。
 かなりたくさん飲んだので、細麺が良いだろうと言うことで決めました。

e0037126_224649.jpg

 確か、以前は鶏肉を煮たやつが乗っていたのですが、チャーシューになっていました。

e0037126_22471155.jpg
e0037126_22472668.jpg

by ironsky | 2014-07-31 22:48 | 食べ物 | Comments(4)

今日は飲み会

e0037126_2344304.jpg




iPhoneから送信
by ironsky | 2014-07-30 23:44 | 私の好きな場所

一切記憶にございません

 昔、政治家が国会の証人喚問で答えた台詞。
 私の場合は、ウソではありません。(w)

 最近撮影をしていないので、ネタ切れになってきました。
 iphoneの写真を覗いていたら、どうも記憶にない写真が・・・・。
 日付を見ると、韓国料理を食べたときのやつ。
 韓国料理の後、2次会でそばを食べたのは記憶にある。
 その後どこかに行っているようです。
 お金が見えているから、現金引き換えの立ち飲み屋かな。(w)
 次の日、すげー二日酔いでした。
e0037126_23351336.jpg
e0037126_23352440.jpg

by ironsky | 2014-07-29 23:37 | 食べ物 | Comments(4)

ケーキ

 子供の頃は、ケーキに憧れました。
 それが、お酒を飲むようになって、甘いものに手を出さなくなりました。
 ある程度年齢が進むと、甘いものでも和菓子系なら食べるようになり、時々口にしていました。
 しかし、ケーキは口にすることがありませんでした。
 ケーキが出ても、誰かにあげてしまうか、手をつけずに残すか、それがいつものパターンでした。
 昨日、上の娘が久しぶりに遊びに来たのですが、ケーキを土産に持ってきました。
 私は食べないつもりでいたら、ちゃんと私の分まで切ってくれました。
 娘の手前、一口口に入れたら、なんと「美味しい」。(w)
 生クリームのケーキじゃなかったところもよかったのでしょう。
 ケーキも、食べてみるものですね。(w)
e0037126_22463752.jpg

by ironsky | 2014-07-28 22:46 | 食べ物 | Comments(2)

D810で長時間露光 その2

 D810の白点ノイズですが、真っ黒の部分よりも、ちょっと明るいところにでるようです。
 いったいどれくらいの割合なんでしょう。
 夜景を撮って、それを再度調べてみようと思ったのですが、久しぶりに娘が遊びに来たので、昼間から飲んでしまいました。
 ということで、夜景の撮影に出かけられず。
 我が家の窓から、外を撮りました。

 幸いなことに、私の所有しているD810では白点ノイズは見られませんでした。
 7月29日訂正
 白点が見えるという指摘をいただきました。
 メガネを使って見たら、白点が確認できました。

 ISO64
 絞りF13
 シャッター速度30秒
 500kb以内の大きさしかアップできないので、それ以内に収まるようにトリミングしました。
 真っ暗じゃなくて、ちょっと明るいところをトリミングしてあります。
e0037126_2341824.jpg

by ironsky | 2014-07-27 23:05 | カメラ | Comments(8)

D810の白点問題

 いっこうに治まる気配はないですね。
 私のテストだと出ていないのですが、真っ黒のところよりもちょっと明るいところの方が出るみたいです。
 明日は、ちょっと夜景でも撮影して、その当たりを確かめてみるかな。
e0037126_22441226.jpg


 写真はカワセミです。
 雄なんですが、巣作りのために体がこすれたのでしょう、ボロボロです。
by ironsky | 2014-07-26 22:45 | 野鳥 | Comments(4)

暑いぃ

 関東も、梅雨明けしたとたん、暑くなりました。
 連日の猛暑、体に響きます。
 こういう時は辛いものを食べるのが一番です。
e0037126_10351464.jpg
e0037126_10353294.jpg
e0037126_10354122.jpg
e0037126_10355852.jpg

by ironsky | 2014-07-25 23:34 | 食べ物

ipadでテレビを観る

 以前から、ちょっと気になる製品がありました。
 SoftBankから発売されている「エリアフリーTV」です。
 Wi-Fiつきのチューナーです。
 テレビのデータをWi-Fiでipadへ送るというものです。
 ようするに、ipadがテレビになってしまうという代物です。
 使用頻度は、さほど高くなるとは思えませんが、どこででもテレビが観られる環境となりました。
e0037126_23163882.jpg

e0037126_23171845.jpg

by ironsky | 2014-07-24 23:17 | コンピュータ | Comments(0)

D810で長時間露光

 カカクコムで、D810で長時間露光をしたときにかなりノイズが出るという話題があります。
 実際に、作例を見てみると、熱ノイズらしい白や点がたくさん出ています。
 JPEGだと出ないという話もあり、ひょっとするとRAW現像ソフトのせいではないかという疑いもあります。
 D810になって、今まで使っていたNX2が使えなくなりました。
 NX-Dが現像用のソフトです。
 噂によると、シルキーピックスが元になっているらしいのですが、私にはわかりません。
 とりあえず、私も自分のカメラの状態を知りたいので、長時間露光をしてみました。
 ISO64で20秒です。
 5枚ほど撮影をして、その5枚目をアップします。
 連続の撮影ですから、CMOSはかなり熱を持った状態ではないかと思います。

 まずは全体画像。
e0037126_21374614.jpg


 縮小してしまうと、意味ないのでトリミングしました。
 全体を写した画像に比べると暗くなってしまったので、NX-Dを使って露出を補正しました。
 あと、ホワイトバランスも調整しました。
 蛇足ながら、長秒ノイズ低減はoffにしてあります。
e0037126_21585380.jpg


 全体ではないので、この画像だけではわからないと思いますが、ノイズらしきものは出ていません。
 もちろん、ノイズの出ているところはありませんでした。
 外に持ち出してのテストではないので、環境によって変わるかもしれません。
 D810では、夜景をとる事もあるので、長秒ノイズがあると困ります。
 今回のテストの結果で、ちょっとだけホッとしています。
by ironsky | 2014-07-23 21:43 | カメラ | Comments(6)

静岡コーラ味見編

 先日アップした「しずおかコーラ」を飲んでみました。
 お茶の味がするコーラかなって思ったら、ある意味それは正解でもあるし、不正解でもある。
 若干お茶の風味はするものの、さほどお茶は感じません。
 ちゃんとコーラの味がしました。
 それじゃ、「美味しいの?」って聞かれたら何と答えるか。
 「まずいってほどじゃないけど、美味しいとは言えない」って答えます。

 まずは準備。
e0037126_22415041.jpg


 コップについでみました。
e0037126_22422561.jpg


 そしてゴックン・・・あれ?コーラだ。
e0037126_2243043.jpg

by ironsky | 2014-07-22 22:44 | 食べ物