<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日光にいます

e0037126_11222534.jpg




iPhoneから送信
by ironsky | 2014-05-31 11:22 | 私の好きな場所

明日は

 カメラクラブの撮影旅行です。
 午前2時待ち合わせ。
 早起きの苦手な私には、とんでもない時刻の待ち合わせです。
 さあ、今日はもう寝ようっと。
e0037126_21211021.jpg
e0037126_21214163.jpg

e0037126_2125181.jpg

by ironsky | 2014-05-30 21:24 | 野鳥

長野のラーメン

 これはGWの旅行最終日に、食べたラーメンです。
 長野って、有名なラーメン店がけっこうあるようです。
 塚田けんぢというカリスマ的ラーメン店主がいて、ケーブルテレビ局でラーメン専門の番組もやっているようです。
 しかし、私は長野のラーメンで「当たり」を引いたことがありません。
 今回のこのラーメン、かなり前に食べた物なので、記憶が・・・・
 店主の努力は感じられました。
 きっとしばらく時間をおいていったら、もっと美味しくなっているように思います。
e0037126_22584566.jpg
e0037126_22585717.jpg
e0037126_22591274.jpg

by ironsky | 2014-05-29 23:00 | 食べ物 | Comments(4)

子育て

 先週の土曜日に撮ったものです。
 父親が、3匹の子供の面倒をみています。
 雄は頻繁に顔を見せるのですが、雌はまったく現れず。
 きっと巣穴で、卵を温めているのでしょう。
 ひょっとすると、来週あたりは、もう何羽か雛が孵るかもしれません。
e0037126_22404179.jpg
e0037126_22412892.jpg
e0037126_22415535.jpg

by ironsky | 2014-05-28 22:42 | 大堀川 | Comments(4)

目的は達成できなくても

 正直なところ、オオタカの撮影は失敗でした。
 しかし、朝からずっと自然の中にいると、色々な場面に出会います。
 野鳥では、ウグイスの他に、ホオジロが何度か来てくれました。
e0037126_22551026.jpg


 そして上空がうるさいと思ったら、なんとパラグライダーです。
e0037126_22542438.jpg


 極めつけは野ウサギ。
 野ウサギなんて見たの、何年ぶりだろう。
 おそらく小学生か中学生の頃以来だと思います。
e0037126_22564998.jpg

by ironsky | 2014-05-27 22:57 | 北関東 | Comments(2)

ウグイス

 梅にウグイスなんて言葉があります。
 しかし、ウグイスって、藪の中にいて、なかなか見えるところに出てきてくれません。
 「声はすれども姿は見えず」ってやつです。
 正直なところ、私は今までウグイスを撮影したことがありませんでした。
 昨日、オオタカがくるのを待っていると、目の前にウグイスが。
 それも、うるさいくらい「ホーホケキョー」って鳴いています。
 こういうチャンスはめったにありません。
 オオタカは外しましたが、ウグイスが撮れたからいいや。(w)
e0037126_2234256.jpg
e0037126_2263457.jpg
e0037126_2273536.jpg

by ironsky | 2014-05-26 22:08 | 野鳥 | Comments(8)

オオタカ証拠写真

 今日は、カメラクラブの方と、オオタカの撮影に行ってきました。
 午前6時に待ち合わせをして、現地に着いたのは8時ちょっと前。
 それから、午後3時半までねばりました。
 その間、証拠写真程度のオオタカは獲れましたが、なかなか出てきてくれません。
 3時半に撤収。
 帰り道に一緒にオオタカを撮影していた方から電話が入りました。
 私たちが撤収して10分後、オオタカの雄が水浴びをしたとか。
 がーん!!!
 しばらく立ち直れそうもありません。(涙)
e0037126_2037936.jpg
e0037126_20373124.jpg

by ironsky | 2014-05-25 20:37 | 野鳥 | Comments(10)

7年間待ちました

週末は、カメラクラブの方から、メールや電話が頻繁にはいりました。
待ちに待った、カワセミの子育てが始まったのです。
この時期、卵から孵った雛が、親から餌をもらったり、餌の取り方を教わったりします。
ということで、一つの枝に2羽以上のカワセミが止まることがあるのです。
昨日の情報だと最高4羽。
それを期待して、朝7時前に大堀川へ。
そうしたら、もうカメラマンが5人も。
完全に出遅れました。
しかし、そこで諦めずに撮影を続けると、ちゃんと来てくれました。
こういうシーンを求めて、カワセミを撮り始め、7年目にしてやっと出会うことができました。

e0037126_1938487.jpg
e0037126_1939485.jpg
e0037126_1940521.jpg
e0037126_19401993.jpg


明日は猛禽です。
by ironsky | 2014-05-24 19:46 | 大堀川 | Comments(4)

三社祭が終わってから食べたラーメン

 三社祭のシメはラーメン。
 散々飲んで担いだので、体はボロボロ。
 もうお酒も、食べ物もいらないという状態でした。
 でも、仲間の一人が、「ラーメン食べて帰ろう」と言い出しました。
 私は「食べない」と言ったのですが、他の仲間が「食べたい」の大合唱。
 仕方なく、私もラーメンにつき合いました。
 積極的な気持ちにならずにラーメン食べるの、本当に久しぶり。
 普通なら、私が「食べたい」と言いだし、みんなをつき合わせるところなんですが。

 さて、このラーメン、横浜家系のとんこつ醤油。
 店には行ったら、お客は誰もいない。
 期待できないかもと思ったのですが、それは間違いでした。
 麺もスープもなかなか良いじゃないですか。
 お腹がいっぱいだったので、麺を少し残したのが心残りでした。
e0037126_2244777.jpg
e0037126_22442123.jpg
e0037126_22443434.jpg

by ironsky | 2014-05-23 22:44 | 食べ物

久しぶりのラーメン

 とりあえずラーメンです。
 確か、フクロウを撮りに行った時に食べたラーメンです。
 普通の食堂のラーメン。
 でも、それが美味しいんです。
e0037126_23435651.jpg
e0037126_23441394.jpg
e0037126_23442638.jpg
e0037126_23444195.jpg
e0037126_2345084.jpg

by ironsky | 2014-05-22 23:45 | 食べ物 | Comments(4)