<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一段落

 今日で定年退職。
 といっても、明日からまた同じ仕事をフルタイムで行います。(再任用ってやつです)
 ですから、どうも退職という実感がない。
 家内も娘たちも、私が退職すると思ってない雰囲気。
 まあ、自分も思ってないかな。
 しかし、かつての同僚などから、電話やメールで、「お疲れ様」とかもらうと、やっぱり退職なんだなって思います。
 本当なら、明日から毎日が日曜日。
 そういう生活が、私にはいつ頃訪れるのだろう。

 今日も魁力屋に行きました。
 今日注文したのは、餃子定食。
 醤油ラーメンに、小ライスと餃子がついています。
e0037126_2149494.jpg
e0037126_21491983.jpg
e0037126_21493067.jpg
e0037126_21494268.jpg

 ちなみに、今日の夕食のおかずは「餃子」でした。
 あちゃぁ。
by ironsky | 2014-03-31 21:50 | プログ | Comments(10)

システム完成

 800mmを購入して約1ヶ月。
 三脚や雲台など、揃えるものはたくさんあります。
 やっと必要なものがそろいました。
 まずは、
 AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR(レンズ)
 D4s(カメラ)
 ザハトラーFSB8T(雲台)
 GT5542LS(三脚)
 KYOEIマルチドットType-s(照準器)
 その他、アルカスイス互換三脚座(レンズ用)
       雲台のロングプレート
 全部合わせると・・・家内にバレたら怖くなる金額です。
e0037126_2013443.jpg

e0037126_201459.jpg

 本当なら、今日撮影に行きたかった。
 しかし、あいにくの雨と強風。
 今度の週末まで、撮影はお預けです。
 仕方がないので、誰かさんの真似をして、ガスメーターを撮ってみました。
 写真は、等倍で切り出してあります。
 絞りF10
 シャッター速度1/250秒
 ISO1250
e0037126_2022316.jpg

by ironsky | 2014-03-30 20:02 | カメラ | Comments(8)

魁力屋

 台湾旅行は一休みで、ラーメンネタです。
 最近、私の通勤路に、新しいラーメン屋ができました。
 といっても、以前ここでも紹介したことのある「魁力屋」です。
 私の好きな、京都北白川のラーメンです。
 背脂たっぷりの醤油ラーメンです。
 私の頼んだのは、九条ネギがたっぷり入った「九条ネギ味玉ラーメン」です。
 チェーン店なので、味は変わらず。
 麺も同じ。
 まあ当たり前のことですけど。
e0037126_22102659.jpg
e0037126_22103991.jpg
e0037126_22105212.jpg


 例によって、スープは残しました。
 それにしても背脂がすごい。
e0037126_221136.jpg

by ironsky | 2014-03-29 22:11 | 食べ物 | Comments(6)

瑞芳

 九份から瑞芳駅に戻りました。
 瑞芳は、九份への最寄り駅です。(ここからバスかタクシーで九份に行きます)
 駅前には市が立ち、活気に満ちあふれています。
 売っている人も、買っている人も、とてもアットホームな感じで、みているとほほえましくなります。
 かつての日本の商店街も、こういう風景だったのではないかと思います。
e0037126_0214855.jpg
e0037126_022685.jpg
e0037126_0222718.jpg
e0037126_0224467.jpg

by ironsky | 2014-03-28 23:17 | Comments(2)

台湾旅行2日目 九份

 九份は「千と千尋の神隠し」の舞台としなった町です。
 その影響で、今では大観光地。
 特に日本からの観光客が多いそうです。
 細い路地には、たくさんの店があり、どこも活気に満ちあふれていました。
 しかも、日本語の通じるところが多い。
 ほとんど言葉に不自由することなく、旅行を楽しめました。
e0037126_23142662.jpg
e0037126_23144220.jpg
e0037126_23145990.jpg
e0037126_23151554.jpg
e0037126_23153151.jpg
e0037126_23154367.jpg

by ironsky | 2014-03-27 23:15 | 私の好きな場所 | Comments(2)

台湾旅行1日目 後編

 今日のメインは夜市です。
 「ヨイチ」と言ったら、まずは北海道の「余市」を思い浮かべます。
 ニッカウィスキーですね。
 次に思い出すとすれば、「那須与一」でしょう。
 源平対決で、扇を矢で打ち落とした源氏方の英雄ですね。

 さて、話はちょっと横道にずれてしまったので、軌道修正。
 1日目、大学生の集会に顔を出した後、グッチの販売店へ。
 某アル中氏の奥様が、グッチの財布を欲しいと言ったとか、言わなかったとか。
 しかし、台湾での価格は、日本国内での価格とほぼ同じ。
 だったら、日本で買った方が後々の事を考えてお得。

 そして向かったのは、夜市。
 日本では、CMなどにも出てくるので、ご存じの方も多いでしょう。
 日本で言えば「アメ横」でしょうか。
 小さな店が軒を連ねて、衣料品やら食べ物やらを売っています。
 若い人の多いこと。
 テンション上がりますね。
 売り子さんも、若い。
 うまく世代交代をしているみたいです。
そこが日本との違いかな。
e0037126_2319513.jpg

e0037126_2314224.jpg
e0037126_23141470.jpg
e0037126_23142766.jpg
e0037126_2314428.jpg
e0037126_23145465.jpg

by ironsky | 2014-03-26 23:15 | 私の好きな場所 | Comments(4)

台湾旅行記

 21日(金)は、朝5時20分にツアーの待ち合わせ。
 我が家から電車で行ったのでは、完全に遅刻です。
 ということで、空港近くのホテルに前日泊。
 一緒に行く4人のうち、3人が同じホテルに前日泊。
 お定まりの前夜祭。
 ちと飲み過ぎ。

 それでも、無事21日は待ち合わせ時刻よりも前に、空港に着き、航空券を入手。
 フライトは7時20分のチャイナエアライン。
 少し遅れて11時ちょっと前に台湾の松山空港着。
 沖縄よりも南にある台湾、暑いと思ったら気温が15度。
 日本とそう変わらない状況。
 空港から台北市内へバスで移動。
 一度ホテルに着いて、その後観光へ。
 この日のメインは「故宮博物院」。
 清王朝の集めたお宝、本当にすごい。
 1日では回れません。
e0037126_22383628.jpg
e0037126_22385929.jpg


 故宮を観た後は再び台北市街地へ。
 台北では、学生が反政府の集会を行っていました。
 どうも、サービス貿易協定というのに反対しているらしい。
e0037126_22402622.jpg


 陽が落ちてくると、オナガか好いてきます。
 夕食は、台湾名物夜市です。
 その様子はまた明日。(続く)
by ironsky | 2014-03-25 22:42 | 私の好きな場所 | Comments(2)

今日は飲み会

 本日、台湾旅行の本格的なレポートを掲載しようと思っていました。
 しかし、今日は飲み会。
 飲み放題だったので、つい飲み過ぎ。
 正直なところ、ブログに詳しい記事を書く気力無し。
 申し訳ありませんが、明日に延期します。
 ちなみに、大きな事件などなにもありませんでした。
 くれぐれも、期待のしすぎにご注意ください。(w)
e0037126_2334834.jpg

 写真は、台北中心部にあるカメラ街の風景です。
by ironsky | 2014-03-24 23:04 | 私の好きな場所 | Comments(4)

無事帰宅

 今日、無事台湾旅行から帰りました。
 詳しくは明日以降にアップします。
e0037126_0271314.jpg

by ironsky | 2014-03-23 23:58 | 私の好きな場所 | Comments(14)

台湾

e0037126_189189.jpg




iPhoneから送信
by ironsky | 2014-03-22 18:09 | 私の好きな場所