<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年の紅葉は?

 今日のニュースで、紅葉の情報が流れていました。
 東北では、宮城の鳴子峡とか、日光のいろは坂などは見頃のようです。
 しかし、今年は台風が何度か来ています。
 葉が痛んでいないか心配です。
 私の住んでいる地域は、紅葉までちょっと時間がかかりそうです。
 近年、綺麗な紅葉を見ていないような気がします。
e0037126_23442959.jpg

by ironsky | 2013-10-31 23:45 | 私の好きな場所 | Comments(2)

朝晩が

 本当に寒くなりました。
 気がつけば、桜の木にほとんど葉が無くなっています。
 もうすぐ冬?
 いやいや、これから紅葉の季節のはずですよね。
 本当に秋が短くなっているように感じます。
e0037126_23533828.jpg

by ironsky | 2013-10-30 23:54 | 北関東 | Comments(2)

昼飯抜き

 今日は仕事で、千葉市に行きました。
 ちょっと出るのが遅くなり、現地到着が予定より遅くなってしまい、そのため昼食を抜きました。
 3時半過ぎに仕事が一段落して、職場に戻ることになったのですが、もうお腹はペコペコ。
 せっかくだから、昔よく行っていたラーメン屋にでも行こうと思い、ちょっと遠回りの道で職場へ向かいました。(その途中でラーメンを食べようと思った)
 しかし、今日は火曜日。
 ラーメン屋は休みでした。
 でも、そのまま走り続ければ、きっと近くにラーメン屋があるだろうと軽く考えていました。
 ところが、ラーメン屋はあるものの、全部休み。
 火曜日は、この地域の商店が休みのようです。
 結局入ったのは、チェーン店の「花月 嵐」。
 ラーメンを食べた後、距離優先でナビをセットして職場に向かったら、なんと大渋滞に巻き込まれてしまいました。
 いつになったら職場に着くかわからないので、とりあえず職場には自宅に直接帰ることを伝え、ナビのセットを自宅へ。
 でも、やっぱり渋滞だらけ。
 自宅に着いたときには、6時を過ぎていました。

 今日は、「花月」で食べた醤油ラーメンです。
 チェーン店らしく、一応のレベルには達していますが、特別美味しいと言うわけではありません。
 まあ、可もなく不可もなくというところでしょう。
e0037126_2231535.jpg
e0037126_223134100.jpg
e0037126_22314812.jpg

by ironsky | 2013-10-29 22:31 | 食べ物 | Comments(4)

D7100

 D7100を購入して、1週間以上が過ぎたのに、まだほとんど撮影をしてません。
 時々家からは持ち出しているのですが、撮影の機会がない。
 APS-Cなので、野鳥の撮影用と考えていたのですが、しばらくはその撮影予定もないし。
 
 さて、そんな話題の中で今日の写真は鳶です。
 獲物をねらって、急降下のシーンです。
 328*1.7テレコンです。
 FXフォーマットだと、猛禽の撮影には、短すぎ。(この写真はトリミングをしています)
 これがDX(APS-C)フォーマットなら、さらに1.5倍なので、もうちょっと大きく撮れます。
e0037126_23111276.jpg

 
by ironsky | 2013-10-28 23:11 | 野鳥 | Comments(4)

調子悪ぅ

 今日は仕事に行く予定でした。
 しかし、朝から頭痛。
 様子見てたけど、いっこうによくならず。
 仕事キャンセルして、一日家にいました。
 午後ちょっと寝たら、すっきり。
 なんや睡眠不足??
 いやいや、この時期体調を壊しやすいです。
 皆さんもお気をつけください。
e0037126_22255655.jpg

by ironsky | 2013-10-27 22:26 | 北関東 | Comments(10)

台風はなんとか

 警戒していた台風は、私の住んでいる地域ではさほど風雨もひどくなく、過ぎ去ってくれました。
 しかし、またこんな大きな台風がやってくるんでしょうか。
 もう終わりにして欲しいなぁ。
 ゲリラ豪雨とか、竜巻とか、そして台風・・・・自然災害多すぎです。
e0037126_2362625.jpg

by ironsky | 2013-10-26 23:48 | 北関東 | Comments(2)

だんだん風雨が

 台風が近づいてきているようです。
 風雨が強くなってきました。
 明日午後に関東へ接近するという予定でしたが、早まっているようです。
 まずは厳重警戒です。
e0037126_23215059.jpg

by ironsky | 2013-10-25 23:21 | 北関東 | Comments(4)

台風接近

 今週末は、また台風の襲来です。
 先日の台風の爪痕が残っているというのに、また大型の台風です。
 困ったものです。
 先の台風は、ちょうど通勤時間帯に接近してきました。
 今回は、土曜日に接近なので、家で大人しくしていれば何とかなりそうです。
e0037126_23333328.jpg

by ironsky | 2013-10-24 23:34 | 身近な花 | Comments(2)

今日も、ひまわりとコスモスです

 同じような写真が続きます。
 「なぜ?」
 それは、ネタ切れだから。(笑)

 話は変わりますが、天気がスッキリしませんね。
 台風が来ているので、仕方ないのですが。
 今度の週末も荒れそうです。
e0037126_22242091.jpg
e0037126_22243472.jpg

by ironsky | 2013-10-23 22:24 | 身近な花 | Comments(2)

寒くなってきました

 急に寒くなってきたので、私の周りでも、体調を崩す人が増えています。
 私もちょっと風邪気味。
 こうなってくると、暖かかった頃が懐かしくなります。
 そこで、今日は黄色の花をアップします。
 黄色は暖かい日差しを感じます。
 ほんのちょっと前に撮った写真ですが、妙に懐かしく思います。
e0037126_2345119.jpg
e0037126_23452379.jpg

by ironsky | 2013-10-22 23:45 | 身近な花 | Comments(2)