<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シンプルラーメン

 日曜日に食べたラーメンです。
 お祭りの撮影をして、その後ちょっと飲んで、シメにラーメンです。
 以前から気になっていた店です。
 駅からはかなり離れていますが、我が家に向かう途中にあります。
 入ってビックリ、どう見ても居酒屋。
 でも、入り口のところに発券機がおいてあります。
 こういうところはラーメン屋ですね。
 今回はシンプルにラーメンを注文。
 出てきたラーメンも、見た目本当にシンプル。
 鶏ガラスープで、それなりに懐かしくていい感じ。
 しかし、麺がボソボソです。
 チャーシューは獣臭が強いとネットにはありましたが、私には気になりませんでした。
 「もう一度行く?」と聞かれたら「ノー」と答えますね。
e0037126_2327545.jpg
e0037126_23272321.jpg
e0037126_23273412.jpg
e0037126_23275471.jpg
e0037126_23281134.jpg
e0037126_23282229.jpg

by ironsky | 2013-07-31 23:28 | 食べ物 | Comments(2)

天気がはっきりしない

 このところ天気がはっきりしませんね。
 35度にならないのはいいのですが、どうもスッキリしない。
 中途半端に蒸し暑い。
 夏らしい空をみたいものです。
 今日は久しぶりに野鳥を1枚。
e0037126_01720.jpg

by ironsky | 2013-07-30 23:54 | 野鳥 | Comments(2)

kindle paper white

 電子書籍リーダー買いました。
 amazonのkindleと、楽天のkoboが候補に挙がり、色々調べました。
 決め手になったのは、やっぱりほんの充実度です。
 私がこれから読むだろと思う本は、kindleの方がたくさんあります。
 個人的には、koboのminiというやつが良かったのですが。
 文庫本よりも小さいんです。
 kindleのpaper whiteも6インチで、文庫本より一回り大きい程度です。
 早速使ってみましたが、字がとても読みやすい。
 でも、遅いんです。
 安くするために、CPUとかは手を抜いている感じです。
 電子書籍リーダーのみという使い方ですから、さほどストレスはないと思いますが。
 カラーのkindle FireとかFireHDとかも気になりましたが、重いので止めました。
 (こちらは、bicカメラにデモ機があります。)
 電子書籍リーダーというよりは、Androidタブレットというものですから、ipadとかぶります。

 入っていた箱と、kindle(カバーをつけた)です。
 このカバーが優れもので、開けると自動でスタンバイから復帰します。
 閉じるとまたスタンバイへ。
e0037126_22384594.jpg


 ホーム画面です。
 内田康夫の「黄泉から来た女」ってのを買いました。
e0037126_22385496.jpg


 文字の大きさは何段階かで変えられます。
 この文字は、上から2番目に大きくしてあります。
 これなら、老眼鏡無しで読めます。(笑)
e0037126_2239567.jpg

by ironsky | 2013-07-29 22:42 | コンピュータ | Comments(2)

祭りって表情だね

 今日は地元のお祭りでした。
 お祭りと言っても、商業祭ですけど。
 それでも、たくさんの人が出ていました。
 私も、カメラをもって、人の表情を撮りに行ってきました。
 祭りに参加している人の表情っていいですね。
 その中でも、子供の表情が最高。
e0037126_2253583.jpg
e0037126_22541176.jpg
e0037126_22542849.jpg
e0037126_22544635.jpg
e0037126_2255972.jpg

by ironsky | 2013-07-28 22:55 | 写真 | Comments(2)

鶴岡八幡宮大銀杏

 倒れてしまった、鶴岡八幡宮の大銀杏、幹の部分が隣に移動していました。
 根本からは新しい芽が出て、順調に成長しているようです。
 確か大銀杏には、たくさんのリスがいた記憶があります。
 リスはいったいどこに行ったのでしょう?
e0037126_2133387.jpg

by ironsky | 2013-07-27 21:34 | 私の好きな場所 | Comments(4)

変な顔

 コロンネタです。
 ブレているせいで、変な顔に見えます。
 ちょっとおもしろいので、アップしてみます。
e0037126_22163684.jpg
e0037126_2216496.jpg

by ironsky | 2013-07-26 22:17 | プログ

ironskyの昼食

 今週の月曜日から今日まで、昼食はラーメンでした。
 月曜日:王将で牛骨ラーメン、餃子、そして白ご飯(小)
 火曜日:有楽町の康龍でラーメン(博多)
 水曜日:幸楽苑でネギ味噌ラーメン、餃子、チャーシュー丼(小)
 そして今日は、大勝軒で味玉ラーメンの中盛り。
 大勝軒といっても、池袋に行ったわけではありません。
 国道沿いにある、チェーン店です。
 噂では、300万ほど出すと、暖簾分けが出来るとか。(未確認情報)
 これだけラーメンを食べたのに、今週は撮影を忘れていました。
 今日ラーメンを注文してからそのことをと思い出し、iphoneを取り出して撮影。
 ここが出来て間もない頃に一度入り、その時には「並」にしたら量が少なくてビックリ。
 ということで、今日は中盛りです
 チャーシュー、なると、シナチク、海苔、味玉、そしてネギ。
 トッピングはシンプルです。
e0037126_22483989.jpg


 チャーシューは、煮たやつと焼いたやつと、2種類あって選べます。
 私は煮たやつを選びました。
e0037126_22491677.jpg


 味玉は、この写真ではわかりませんが、中は比較的固めです。
 中心部にちょっと柔らかいところが残ってはいますが。
e0037126_22501179.jpg


 スープはとろみのあるとんこつ。
 しかし、ほとんど豚骨臭はありません。
 よく言えば癖のない、悪く言えばパンチ不足。
e0037126_2252125.jpg


 麺は中太のストレート。
 とんこつ醤油では一番シンプルな組み合わせです。
e0037126_22531851.jpg


 私は東池袋では食べたことがありません。
 超有名店なのですが、普通のラーメンです。
 ちょっと青葉と似た感じです。
 私には、青葉の方がいいかな。
 本家で食べたらどうなのか、ちょっと興味があります。
by ironsky | 2013-07-25 22:54 | 食べ物 | Comments(2)

昨日の都内

 昨日は、仕事で都内に出ました。
 昼過ぎに都内について、仕事をして帰ろうとしたら、空が急に暗くなってきました。
 そのうちパラパラ来て・・・・・。
 今日の写真は、雨宿りしたところから、外を撮りました。
 まださほど降っていないときです。
 この後土砂降りになりました。
 おかげで、1時間半ほど足止めされました。
e0037126_22413666.jpg

by ironsky | 2013-07-24 22:41 | 東京散歩 | Comments(2)

たまには

 コロンも載せてあげなきゃ。(笑)
 iphone5になってから、ほとんどコロンを撮っていませんでした。
 昨日、私の靴に顔をつけていたので、撮ってみました。
 どうも、私の足の臭いが好きらしい。
e0037126_21465516.jpg

by ironsky | 2013-07-23 21:46 | 写真 | Comments(4)

やっと体調が

 体調がやっと良くなってきました。
 そのバロメーターは、食欲が戻ったこと。
 食べ物の写真を見ても、「食べたい」という気持ちが起こりませんでした。
 それが、今日は食欲が出て、何となく調子がいい。
 無理はしないのが一番です。
 でも、冷麺が食べたい。
 写真は、大塚の焼き肉屋で食べた冷麺です。(小)
e0037126_22301464.jpg
e0037126_2230259.jpg
e0037126_22303810.jpg
e0037126_22305318.jpg
e0037126_22311475.jpg
e0037126_2231294.jpg

by ironsky | 2013-07-22 22:32 | 食べ物 | Comments(6)