<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早めに更新しておきます

 みなさん、2012年も後残すところ10時間ちょっと。
 たくさんの方に来ていただき、またコメントをいただき、ありがとうございます。
 当ブログも開設以来7年以上が過ぎました。
 こんなに長く続けられているのも、来てくださる方々のおかげです。
 本年は大変お世話になりました。
 よいお年をお迎えください。

 話は変わって、WiiUのこと
 PS3、XBOX360は発売からもう何年も経過したゲーム機です。
 その頃ニンデンドーが出したのはWii。
 リビングで、家族みんなが遊ぶというコンセプトは大正解。
 大ヒットのマシンとなりました。
 しかし、リビングで遊ぶということで、その接続はなんとビデオケーブル。
 デジタルでの接続もありましたが、D端子でした。
 PS3やXBOX360がHDMIでの接続で、ハイビジョン画像なのに、Wiiはビデオ出力。
 その画像の汚さに、私は使うのを止めてしまいました。
 ドラクエXをすぐに始めなかったのも、この問題があったからです。
 それがやっとWiiUで解決しました。
 正直なところ、WiiUでやりたいゲームはありません。
 ドラクエXができるというのが、購入の最大の目的です。
 しかし、このWiiUはお金がかかる。
 私はプリミアムセットというのを買ったのですが、これは本体メモリを32Gにして、ゲームパッドの充電器や本体の縦置き用のスタンドが付属しているものです。
 さて、これを買えばドラクエXができるかというと、ノーです。
 ドラクエをやるには、Wiiのコントローラーやヌンチャク、それにセンサーバーが必要です。
 Wiiには付属しているものですが、WiiUには付いてきません。
 ニンテンドーとしては、あれだけ売れたWii「持ってるのが当たり前だろう」とでも言いたいのかな。
 ドラクエをやるにはさらには「クラシックコントローラー」というのがあると便利です。

 また、WiiUのゲームをやるのには、ゲームパッドではなくProコントローラーというのが必要になる場合もあるようです。
 ネット対戦では、無線LANよりも有線LANの方が有利です。
 でも、LANポートがないので、外付けのLANポートを買わなければなりません。
 こうやって、次々とお金のかかっていくゲーム機なんです。
e0037126_13514268.jpg


 なんか愚痴っぽくなってきました。
 本体は黒でホコリが目立ちます。
 指紋もべったり。
e0037126_13523682.jpg
e0037126_13524547.jpg


 極み付きはACアダプターの大きさ。
 こんなに大きいのが床にゴロゴロしてたら邪魔です。
 本体が大きくなっても良いから、内蔵して欲しいものです。
e0037126_13521060.jpg

by ironsky | 2012-12-31 13:56 | コンピュータ

もうすぐ今年も終わりですね

 昨日は、カメラ仲間との忘年会。
 早めの午後2時に品川駅近くで撮影をしようと出かけるも、まずは食堂でビール。
 その後ちょっと撮影をして、新橋に移動。
 待ち合わせが4時なので、40分くらいの待ち時間。
 ということで、待ち合わせ場所近くでビール。
 4時に新橋のガード下で、本格的な忘年会開始。
 ここでハイボールを6杯くらいまで飲んだはず。(5杯までは記憶有り)
 この後上野で別の忘年会があるということで、全員でそこに合流。
 そこから先はどれくらい飲んだのか・・・・・?????
 確か最初はハイボールだったと思う。
 店を出る前、私の目の前のグラスは紹興酒だった。

 ということで、今日は完全な二日酔い。
e0037126_22372642.jpg

by ironsky | 2012-12-30 22:38 | 東京散歩 | Comments(4)

品川

 久しぶりに品川に行きました。
 都会ですね。
 でも人がいなくて、このビルこれからどうなるんだろうって、ちょっと心配になりました。
e0037126_003379.jpg
e0037126_005547.jpg
e0037126_011179.jpg

by ironsky | 2012-12-29 00:19 | 東京散歩 | Comments(4)

ゲーム環境

 先日WiiUを購入し、HDMIと音声の分離ができず、21インチのテレビにつないでゲームをしていました。
 せっかく27インチのディスプレイがあるので、できることならそれを使いたい。
 21インチだとHDMI出力をしても720Pでしか出力できません。
 せっかくの高解像度を生かすためには、24インチ以上が必要です。
 そこで、以前ブログでも書いたのですが、HDMIセレクターで映像と音声を分離することにしました。
 しかし、音声の分離できるものはあまりありません。
 先日秋葉に探しに行ったのですが、みつけることはできませんでした。
 ということで、お定まりのamazonでの通販です。
 購入したのは、サンワサプライが販売している400-SW012です。
 入力が4,出力が2という構成です。
 CG276につないで、音声はデジタル出力をしてアンプへ。
 無事映像(1080P)も、音声も出力できました。
 これでゲーム環境は整いました。
 27インチでドラクエXができます。(笑)

 ドラクエを立ち上げてみました
e0037126_2238046.jpg

 
 こちらがHDMIセレクターです。
e0037126_2238167.jpg


 気になること
 ためしにCE240W(古い方のナナオのディスプレイ)にもつないでみました。
 WiiUの画面はきちんと表示できます。
 しかし、Wiiメニューに入ると、青の信号が行かなくなり、画面が赤くなってしまいます。
 赤と黄色の信号は大丈夫のようです。
 ということで、CE240WでWiiのゲームは不可です。
 ディスプレイの不具合かもしれません。
 WiiUのソフトなら大丈夫だと思います。
by ironsky | 2012-12-28 22:43 | コンピュータ | Comments(2)

ホームパーティ?

 先日、築地でアンコウを買って、そのままカメラ仲間のお宅へ。
 着いたのは午前8時頃。
 そして友人が用意してくれたのが、この鶏肉。
 鳥が大好きな私のことをよくわかってくださっています。
 丸々一羽をロースト。
 これがジューシーで美味しかった。
 そしてその後はアンコウ鍋。
 最高のホームパーティでした。
 朝8時から普通はやらないと思いますけど。(笑)
e0037126_23243145.jpg
e0037126_23244827.jpg

by ironsky | 2012-12-27 23:26 | 食べ物 | Comments(6)

九州らーめん じゃんがら

 東京のラーメン好きなら、絶対に知っていると思います。
 秋葉原の九州ラーメン「じゃんがら」。
 私が初めて「じゃんがら」に入ったのは、もう25年以上もも前のことです。
 昼食時には、秋葉の中央通りに店員が出て、「九州ラーメン、じゃんがらです」って客の呼び込みをしていました。
 昼時でも並ぶことなく、すぐに食べることができました。
 もちろん、ラーメン好きの間では有名な店でしたけど。
 
 私はここのラーメンで初めて「とんこつ」を知りました。
 味玉も新鮮だったし、細麺ととんこつのスープのマッチングの良さにも驚きでした。
 その後マスコミにも紹介され有名店となり、いつ行っても行列の絶えない店になりました。
 しかし、それに反比例して味の方は確実に落ちてきました。
 角肉などは、固くなったし、味玉だって以前よりも味がしみていません。
 スープも薄い。
 ということで、足が遠のいてしまいました。
 今日は久しぶりの秋葉原。
 12時ちょっと前に着いたのですが、お腹が空いていたので、昼食場所を探しました。
 揚げ物が食べたいと思い、探していたら「じゃんがら」の前に。
 昼時なので、行列は??
 全く無しの状態。
 入ってみたら店内もガラガラ。
 平日だからだ、それとも確実に客足は遠のいているのか、私にはわかりません。
 食べてみて思ったのは、やっぱりスープの味がイマイチ。
 角肉も固い。
 かつての「じゃんがら」じゃないです。
 注文したのは「じゃんがらラーメン全部入り」
e0037126_21394346.jpg
e0037126_21395934.jpg
e0037126_2140137.jpg
e0037126_21403089.jpg
e0037126_21404533.jpg

by ironsky | 2012-12-26 21:43 | 食べ物 | Comments(8)

立ち入り禁止

 マグロの競りをするところは、立ち入り禁止です。
 以前は、見学が可能でした。
 ところが、見学者が騒がしかったり、マグロをさわったりと、とんでもない行動が目立ったため、禁止になってしまいました。
 食べる物だし、商売ものだし、その辺りをしっかりと理解していない人が多くなっているようです。
 特に外国の方のマナーが悪かったようです。
e0037126_022549.jpg

by ironsky | 2012-12-25 23:19 | 東京散歩 | Comments(10)

築地

 今日はカメラ仲間と築地で待ち合わせ。
 写真を撮って、その後買い物をして・・・・そして宴会。
 さすが年末、築地市場は大混雑。
 歩くのも大変なほど。
 撮影を早々に切り上げ、アンコウを買って退散。
 寒かったし、病み上がりの私には、早めに切り上げたのは大正解。
e0037126_20533044.jpg
e0037126_20534530.jpg

by ironsky | 2012-12-24 20:53 | 東京散歩 | Comments(10)

WiiU到着

 amazonで予約していたWiiUが一日早く到着しました。
 今日は用事があって、地元もビックカメラに行ったのですが、そうしたら21日に「入荷」で、在庫有りの表示でした。
 12月8日にの発売で、それから約2週間。
 もう店頭で普通に購入できるんですね。
 やっぱりゲーム機は売れないのかも。
 さらには、アップデートの時間がかかり過ぎとか、OSが遅くて操作性が悪いとか、ネットでマイナスの書き込みが多くて、なかなか手の出せない人も多いようです。

 開封後、まずはセットアップ。
 メチャ時間をかけてアップデート。
 これはもう覚悟していました。
 そしてニンテンドーネットワークの設定やWii用のリモコンの設定など。
 そしてドラクエのためにWiiメニューを・・・・あれ?入れない。
 Wiiメニューに入れません。
 ネットで調べてみると、Wiiリモコンを登録すると、手の形のアイコンが出るようです。
 私のWiiではそれが出ていません。
 ネットには、センサーバーの差し込みが甘いとそういう症状が出るという書き込みがありました。。
 私のWiiUは・・・・ちゃんと入っています。
 とりあえず全部コードを抜いて入れ直し。
 さらにはWiiU本体の初期化。
 全部ダメです。
 そこで一度時間切れ。
 夕食のため一度電源を落として、休憩。
 夕食がすんで電源再投入。
 同じようにWiiメニューに行くが手の形のアイコンは出てこない。
 あきらめてWiiメニューを終わりにしてWiiUメニューに戻ったら、なんと手のアイコンが出ています。
 ということで、再度Wiiメニューへ。
 その後は無事Wiiに入る事が出来、ドラクエXのインストール。
 こちらもやたら時間がかかりましたが、何とか無事終了。
 やっとドラクエXのできる環境が整いました。
e0037126_2137061.jpg
e0037126_21371212.jpg
e0037126_21372365.jpg

by ironsky | 2012-12-23 21:40 | コンピュータ | Comments(2)

体調不良でも

 風邪で、今日は一日中寝ていました。
 カメラクラブの例会も欠席
 例会は、もう4ヶ月も欠席を続けているので、来月はなんとしでも出席しなきゃ。

 私の場合、風邪で寝込んでも食欲は落ちません。
 今回も、3食をきっちりとっています。
 だから治りは早いほうなのですが、今回はちょっと症状が重い。
 幸い連休なので、ゆっくりできます。
 ゲームもやりたいところですが、今は我慢です。

 ということで、今日は中華料理を。
 カメラ仲間とは、時々中華を食べます。
 そこで必ず注文するのが「ピータン」です。
 紹興酒とピータンの組み合わせが最高です。
e0037126_21283221.jpg
e0037126_21285756.jpg
e0037126_2129113.jpg

by ironsky | 2012-12-22 21:31 | 食べ物 | Comments(3)