<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

寒くなりました

 朝晩の冷え込みが厳しく、もう冬なのではと思うほどです。
 今年は秋が短いような気がします。
 紅葉は例年よりも遅いということですが、この冷え込みでそれなりに進んできているのではないかと思います。
 気がつけば、桜並木は坊主状態です。
 イチョウもそれなりに色づいてきています。

 そんな状態なのに、コスモスをアップする私。
 ネタ切れです。
 この前の週末は撮影しなかったし、在庫も厳しいし。
 残り物のボツ寸前の写真ですが、我慢してやってください。
e0037126_2128552.jpg

by ironsky | 2012-10-31 21:28 | 身近な花 | Comments(4)

今日のコロン

 私が帰宅したとき、コロンは洗濯物を入れるかごの中にいました。
 大きな体がすっぽり。
 うまい具合に収まっています。
 とても気持ちよさそうだったので、撮影をしてみました。
e0037126_2234149.jpg
e0037126_22342730.jpg

by ironsky | 2012-10-30 22:34 | 写真 | Comments(6)

碧の軌跡

 似たようなゲームネタですみません。
 昨日はかなり酩酊してしまい、自宅に帰るまでの記憶がほとんどありません。
 今朝、昨日出かけるときに持っていたバッグを空けたら、なんとその中にはゲームが入っています。
 ちゃんとレシートもあったので、地元に戻ってから購入したようです。
 そういえば、駅前のTSUTAYAに入ったような・・・・。
 購入したのは、英雄伝説「碧の軌跡」です。
 先日購入した「零の軌跡」の続編です。
 こちらはやっていなかったので、きっとTUYATAで見つけ、購入したのだと思います。
 そういうところは、覚えていなくてもちゃんとやれるんですね。(笑)
 今やっている「零の軌跡」が終わったら、こちらに取りかかる予定です。
e0037126_22474928.jpg

by ironsky | 2012-10-29 22:48 | コンピュータ | Comments(4)

ここはどこ?

 久しぶりにやっちゃいました。
 今日はカメラ仲間と午前中から飲み会。
 駒込での1次会は3時頃に終わったはず。
 その後の記憶がほとんどなし。
 おそらく池袋に移動して飲んだはず。
 気づいたのは電車の中の高田馬場。
 方向的に山手線一周コース。
 家に着いたのは9時過ぎ。
 私はいったい何をしていたのだろう?
e0037126_22585938.jpg

by ironsky | 2012-10-28 22:59 | 身近な花 | Comments(8)

やっぱり風邪

 今日はずっと寝ていました。
 カメラクラブの例会もあったのですが、体調不良で欠席。
 午後4時くらいまで寝ていたら、それなりに回復。
 起き出したら暇なので、近くのGEOに、ゲームを買いに行きました。
 もちろん、家内にばれたら絶対仁尾止められるので、内緒です。(笑)
 買ってきたのは、PSVITA用の「英雄伝説 零の軌跡HD」というやつです。
 以前、PSP用に発売したもののアニメ部分を高解像度に変更し、VITA用にリメイクしました。
 実は、PSP用も買っているのです。
 ↓の写真がPSP用です。(ドラマCD梱包版)
e0037126_22345638.jpg


 おもしろいゲームなので、VITA用も買いました。
 そうしたら、GEO特製のクリアファイルと、(おそらく促販用の)サウンドトラックCDもついてきました。
 初回限定のものなのでしょう。
 発売になって1週間くらいは経っているのに残っていると言うことは、あんまり売れてないのかな。

 こちらがVITA用です。
e0037126_2238085.jpg

by ironsky | 2012-10-27 22:39 | コンピュータ | Comments(4)

飲み会中止

 今朝は、目覚ましではなく、携帯の呼び出し音で目が覚めました。
 今日飲み会の予定が入っていたのですが、その中止の連絡です。
 幹事役の仲間が風邪をひいて、参加できないので中止にしたいというのです。
 私も調子が悪かったので、二つ返事でokです。
 ということで、今日は仕事から帰ったら、家で大人しくしています。
 
 写真はコスモスの花心とほうき草です。
e0037126_22143084.jpg
e0037126_22144586.jpg

by ironsky | 2012-10-26 22:15 | カメラ | Comments(4)

漫画カメラ2

 今日もコロンを撮ってみました。
 基本的には、あまりよくありません。
 でも、何枚に1枚かはそれなりに撮れます。
 遊びですから、こんなもので十分でしょう。
e0037126_21382842.jpg
e0037126_21384191.jpg
e0037126_21385294.jpg

by ironsky | 2012-10-25 21:39 | コンピュータ | Comments(4)

秋バラ

 毎年のように撮影しているバラの花。
 今年は、秋バラの良い時期を逃してしまったようです。
 先日清水公園に行ったとき撮影したものです。
 花はほとんどなく、あっても花びらは痛んでいます。
 撮る気が起きません。
 とりあえず練習と思い、何枚かシャッターを切りました。
 でも、自分のやる気のなさが出ている写真です。
 在庫厳しい折ゆえ、アップします。
e0037126_20244671.jpg
e0037126_202538.jpg

e0037126_2042897.jpg

by ironsky | 2012-10-24 20:26 | 身近な花 | Comments(6)

京都北白川 ラーメン魁力屋

 国道沿いに赤い看板があり、以前から気になっていました。
 土曜日に清水公園に行った帰りに立ち寄りました。
 
 駐車場はあまり広くなく、私が行ったときは午後2時ちょっと過ぎだったのですが、空きスペースは1台分のみでした。
 私が入った直後に、もう1台入ってきましたが、もう満車状態だったので、待つことなくすぐに出て行ってしまいました。

 店の中に入ると、一組の夫婦が空席を待っています。
 テーブル席はいくつか空いていましたが、カウンターはいっぱいです。
 人数が少ないと、テーブル席が空いていても座らせてくれないようです。
 一人で入った私も、当然その隣で待たされました。
 それでも2~3分ほどでカウンター席が空き、そちらに案内されました。

 今回私が注文したのは、「特製醤油 九条ネギ 味玉ラーメン」です。
 1日限定20食とメニューに書いてありました。
 土曜日の午後2時過ぎですから、もう残っていないだろうなと思っての注文でしたが、なんとすんなりオーダーは通りました。
 限定って書いてあるのに、まだ残ってるの?・・・・・ちょっと不安です。
 麺は固めで頼みました。
 この他、背脂や一味唐辛子の量などを指定できるようです。
e0037126_22451311.jpg

e0037126_22452987.jpg


 さほど待つことなく、ラーメンの登場。
 九条ネギの山で、麺がみえません。
e0037126_22455898.jpg


 ネギをかき分け麺を持ち上げると、私好みの細め。
e0037126_22472631.jpg


 チャーシューは薄切りだけど、ジューシー。
e0037126_22482161.jpg


 味玉食は、うちょっと黄身が柔らかめなら良いのにな。
e0037126_22484925.jpg


 そしてスープは、透き通っていて、見た目はさっぱり系。
 一口すすってみると、サッパリの中に、背脂のコッテリ感もあり。
e0037126_22495526.jpg


 なかなかのラーメンです。
 美味しくいただきました。
 体のことを考え、スープは少し残します。
 でも、こうやって見てみると、けっこう背脂多いですね。
e0037126_22505615.jpg


 お店の外観はこんな感じ。
e0037126_22512462.jpg


 うは!今回は9枚も写真をアップしてしまいました。
by ironsky | 2012-10-23 22:54 | 食べ物 | Comments(8)

漫画カメラ

 今日ネットで、iPhone用のアプリで「漫画カメラ」というのを見つけました。
 iPhoneで撮影した写真が、漫画風に変換されるというものです。
 早速ダウンロードして使ってみました。
 我が家のコロンが実験台。
 ちょっとわかりにくいかな。
 人間だと、劇画タッチで、おもしろい画像になります。
 登録されてから38日で、300万ダウンロードという人気アプリ(無料)です。
e0037126_20263120.jpg
e0037126_2026533.jpg

by ironsky | 2012-10-22 20:27 | コンピュータ | Comments(14)