<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スカイツリー 展望回廊

 スカイツリーの展望台は350mです。
 しかし、そこからさらに上の展望回廊というところに行くことができます。
 展望回廊の高さは450m。
 350mと450mでは100mの違い。
 確かに、高いことは高いのですが、350mと大きくは違いません。
 100mと200mだったら、大きな違いを感じるのでしょうけど。
 せっかく行ったのだから、上ってみることにしました。
 
 展望デッキ(展望台)で20分ほど待ってチケットを買い、その後また20分ほど待ってのぼりのエレベーターへ。
 そしてあっという間に450mの展望回廊。
 一回りして、下りのエレベーター、ここでは10分待ち。
 展望デッキに降りてきて、ここから地上へのエレベーターへの乗り換え。
 ここで20分待ち。
 トータルでいったどれくらいの待ち時間があったのだろう・・・・計算しないでおいとこっと。
e0037126_22515172.jpg

e0037126_2252519.jpg
e0037126_22522074.jpg


 撮影:D800E+24-70mm
by ironsky | 2012-08-31 22:55 | 東京散歩 | Comments(10)

スカイツリー

 大変な混雑だという報道があったので、当分上ることはないだろうと思っていました。
 それがひょんな事から上ることに。
 平日水曜日だというのに、人が多いですね。
 特にソラマチは大混雑で、じっくり買い物などはできない状態です。
 この様子だと、スカイツリーもなが~い行列かなと思っていたら、なんと整理券を配っているところに列はありません。
 1時20分くらいに整理券をもらったら、なんと2時30分~3時までの間にチケットの購入ができるというものでした。
 1時間ほどソラマチで時間をつぶし(ソフトクリームも食べました)、2時30分にチケット売り場に行ったら、ものすごい行列。
 こりゃいつになったらチケットが買えるのかな?
 でも、3時頃には無事、チケットを入手。
 その後20分ほど待って展望台へのエレベーター。
 あっという間に350mmの展望台に到着です。
 天気は良いのですが、夏のこの時期水蒸気が多い。
 ということで、遠くの景色は霞んでいます。
 やっぱり空気の澄んだ、秋から冬がお薦めでしょうか。
 今度行くなら、やっぱり冬かな。
e0037126_2225875.jpg
e0037126_2231128.jpg
e0037126_2232880.jpg


 D800E+24-70mm
by ironsky | 2012-08-30 22:04 | 東京散歩 | Comments(18)

100gで350円

 今日は都内に用事がありました。
 そして話題の「空エリア」ってところにいきました。
 スカイツリーに上るのに、ちょっと待ち時間が生じたので、どこか座れるところは?
 一緒にいた仲間のひとりが、ソフトクリームを食べようと言い出しました。
 私は個人的に賛同しなかったのですが、全体の流れがそうなったので、私もつき合うことになりました。
 入った店は、カップを渡されて、そこに自分の好きなソフトクリームを入れるというやつです。
 カップはかなり大きめ。
 ソフトクリームの機械など、さわったことがありません。
 ということで、自分入れていくと、どんどん入ります。
 さらには、イチゴ、マンゴー、パイナップル、キウイ、パッションフルーツ等々いろいろあります。
 それを入れていき、さらにはチョコや果物をトッピング。
 お値段は100gで350円。
 私のカップは、約300g。
 1057円でした。
 ちなみに、昼食は540円の丼物。
 
 その後ソフトクリームとの格闘でした。
 時間切れ、判定負け。(涙)
e0037126_21312599.jpg

 これを食べた後、スカイツリーに上りましたが、それは明日以降に。
by ironsky | 2012-08-29 21:36 | 東京散歩 | Comments(8)

昨日に引き続き

 五色ヶ原の布引滝です。
 ちょっとブレ気味なので、今日の2枚はボツにしたものです。
 在庫も厳しい上京なので、アップします。

 そろそろ朝夕は空も綺麗に染まりそうだし。
 少しはカメラを持って出かけなければ。
 そう思いつつも、朝は起きられないし、夕方は渋滞で面倒くさくなるし、困ったものです。
e0037126_23273715.jpg
e0037126_2327489.jpg


 D800E+24-70mm:三脚使用
by ironsky | 2012-08-28 23:28 | 私の好きな場所 | Comments(10)

五色ヶ原の滝

 五色ヶ原に行ってから、もう2週間近くが過ぎようとしています。
 五色ヶ原の一番の見所は、シラビソコースの最後にある布引滝です。
 この滝は、シラビソコースを回らないとじっくりと見ることができません。
 7kmを歩いた、ご褒美です。
e0037126_2255762.jpg
e0037126_22552478.jpg


 D800E+24-70mm:三脚使用
 三脚がトラベラーだったし、足場も悪かったので、微妙にぶれています。
by ironsky | 2012-08-27 22:56 | 私の好きな場所 | Comments(18)

布施弁天

 あけぼの山でキバナコスモスを撮影した帰りです。
 車のエアコンで、少しだけからだが冷えたので、寄ってみることにしました。
 今まで、なんどもこの前を通っているのですが、入ったのは今回が初めてです。
 予想以上に立派なので、驚きました。
e0037126_2332659.jpg
e0037126_2334169.jpg
e0037126_2335453.jpg

by ironsky | 2012-08-26 23:04 | 私の好きな場所 | Comments(8)

夏も終わり?

 夏の花と言ったら、「ひまわり」です。
 今年は、極端に花の撮影機会が少ない。
 ひまわりも、ほとんど撮影することなく、終わり近くになっている。
 そんなわけで、ちょっとだけひまわりを。
 やる気のなさが全面に出ている写真です。(汗)
e0037126_20211325.jpg
e0037126_202129100.jpg

by ironsky | 2012-08-25 20:24 | 身近な花 | Comments(10)

D4レンズキット入荷

 先日、ブログネタにしたD4+328ですが、昨日入荷の連絡があったようです。
 私はその購入場面を見たくて、これから池袋に出かけます。
 その後「購入祝」となるはずですから、今日は今のうちに更新をしておきます。

 今日のラーメンは「寺田屋」です。
 もうこのブログでは過去に2度ほど紹介しています。
 昨日、あけぼの山の帰りに、立ち寄りました。
 ここのラーメンを食べるとき、いつも思い出す人がいます。
 それは、ネギ嫌いのカメラ仲間です。
 何を注文するにも、ネギが入っているか確認をし、ネギ抜きにしてもらいます。
 このラーメンを、彼が注文したらどうなるか?
 「青ネギラーメン、ネギ抜きで!」・・・・だったら、普通のラーメンにしろ!!(笑)
 ネギ好きの私は、いつも青ネギラーメンです。

 麺が隠れるほど大量の青ネギ。
 ネギをよけて麺を掘り出すと、太めのストレート。
 スープは豚骨です。
 トッピングは、大量の青ネギにのり3枚、チャーシュー2枚です。
e0037126_1520919.jpg
e0037126_15202579.jpg
e0037126_15204724.jpg
e0037126_15205936.jpg


 本当なら、スープも全部飲みたいところですが、血圧のことを考え、残します。
 ちゃんと青ネギはすくって食べました。
e0037126_15211755.jpg

by ironsky | 2012-08-24 15:24 | 食べ物 | Comments(10)

D4は使ってるの?

 ニコンのフラッグシップ機D4。
 しかし、その後に購入したD800Eは高画素機なので、風景や写真の撮影となると、ほとんどがこちら。
 もう3ヶ月くらい電源を入れていない状態。
 カメラ仲間が、「漢買い」でD4を買ったのに、すでに持っている私がこんな状態で良いのか?
 私のD4の稼働率は、おそらくタミンさんの次くらいに低いと思います。(内輪ネタですみません)
 ということで、今日は休みをとり、D4を持ち出して、花撮りに行きました。
 9時半頃に家を出て、「あけぼの山」に着いたのは10時ちょっと前。
 車を降りたら太陽がギラギラ照りつけます。
 この時点で、私の写欲は一気にダウン。
 それでも、三脚とカメラバッグをかついで、撮影場所へ。
 キバナコスモスが見頃を迎え、良い感じです。
 D4には購入以来あまり出番の巡ってこない85mmシフトを装着。
 撮影を開始するも、暑さでクラクラ。
 早々に撮影終了。
 この時期、本気で撮影をするのなら、7時前ですね。
e0037126_2147139.jpg
e0037126_21473151.jpg


 1枚目 D4+PC-E85mm 三脚使用
 2枚目 D4+PC-E45mm
by ironsky | 2012-08-23 21:52 | 身近な花 | Comments(6)

予感

 この前の日曜日、「D4+328の漢買い」の前の午前中、どこかで花を撮ろうという話になった。
 今の時期は花が少ない。
 でも、新宿御苑なら何かあるのではないか。
 しかし、私はいや~な予感ががした。
 カメラ仲間とは、よく新宿御苑に行く。
 2ヶ月に1度くらい行っている。
 水仙、梅、桜と春からずっと花を楽しむことができる。
 その御苑に行って、満足に撮影をしたためしがない。
 なぜか、それは御苑内にあるレストハウスにすぐ入ってしまうからだ。
 だいたいが、私かタミンさんが、「そろそろ休憩」と言い出す。
 ようするに、撮影するより飲む方が楽しみなのだ。
 撮影から約30分後くらいがだいたいそのパターン。
 今回はタミンさんとは、午後の待ち合わせ。
 御苑にいるメンバーは、ちゃびんさん、X4さん、そして私の3人。
 このメンバーなら、私が言い出さない限り、レストハウスにすぐにはいることはないはずだが・・・・・
 
 撮影を始めて、10分後、ちゃびんさんが「蚊がいて、かゆくてしょうがない、撮影終わり!!」と言い出した。
 ビール好きのちゃびんさんだが、撮影に関してはしっかりやる方である。
 このパターンで「やめ!」の言葉が入るのは想定外。
 珍しく、私はしっかりと三脚を構えて撮影中。
 「終わり」という言葉と同意語は「レストハウスでビールを飲む」である。
 その話に文句のあろうはずがない。
 私もすぐに三脚を撤去。
 結局はレストハウスへ。

 ということで、せっかくの新宿御苑なのに、撮ったのはわずか数枚だけ。
 またヤッチマッタ。
e0037126_21305524.jpg
e0037126_21311034.jpg

 D800E+PC-E85mm:三脚使用
by ironsky | 2012-08-22 21:33 | 東京散歩 | Comments(7)