<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は

 花を撮りに出かけるつもりでした。
 しかし、その前にカワセミでもと思い、でかけたのですが、カワセミは姿を見せず。
 けっきょく名にも撮影せずに帰宅。
 都内に花でもと・・・・それも面倒くさくなり中止。
 結局何も撮りませんでした。
 明日は今日と違って天気は下り坂。
 どうしようかなあ。
e0037126_22552399.jpg

by ironsky | 2012-06-30 22:56 | 身近な花 | Comments(6)

花がない

 9月にカメラクラブの写真展があります。
 カワセミと、風景と、花の3店を出すことになっているのですが、花の写真がありません。
 このところ、花を満足に撮っていませんから、当然の結果です。
 締め切りは迫るし、どうしようか・・・・。
 明日あたりに、どこかに花の撮影に行ってこようかと思うのですが、慌てて撮っても良い作品ができるわけもないし。
 困った。
e0037126_22433928.jpg
e0037126_22435212.jpg

by ironsky | 2012-06-29 22:44 | 尾瀬 | Comments(4)

長蔵小屋売店

 尾瀬沼に行ったときは、ビールではなくいつもコーヒーで一休み。
 「天然水」という言葉にひかれるのです。
 「うまい!」と思うほどではないのです。
 でも、今回もコーヒーで一服をしました。
e0037126_2244140.jpg

by ironsky | 2012-06-28 22:44 | 尾瀬 | Comments(4)

子育て

 今日はサンコウチョウの子育てです。
 雌は、ほとんど巣にいて、雛の面倒を見ています。
 時々雛の餌をとりに行きますが、とったらすぐに戻ってきます。
 雄は、1時間に1回くらいでしょうか、戻ってきて雛に餌をあげます。
 雌はそんな雄にちょっと腹を立てているような感じでした。
 「もっと早く戻ってきて雛の面倒をみんかい!!」って。
e0037126_13317.jpg
e0037126_134951.jpg


 D4+328*1.7倍テレコン
by ironsky | 2012-06-27 23:59 | 野鳥 | Comments(2)

黒醤油ラーメン

 常磐道友部のSAで食べたラーメンです。
 友部SAは、かなり長い間改築工事をしていました。
 それが終わってから、初めて入りました。
 かつてはレストランもあったのですが、それがなくなり、フードコートになっていました。
 みんなお金を使わないのでしょうね。
 かつてのレストランのメニューにも、この「黒醤油ラーメン」はありました。
 けっこうな人気なのでしょう。
 私が注文したときも、他に何人かこのラーメンを注文している人がいました。

 スープは醤油で真っ黒。
 麺は中太の縮れ。
 チャーシューはちょっと厚めですが、パサついた感じ。
 ほうれん草がトッピングされていますが、これはゆですぎでクタクタ。
 でも、トータルとしてはまずまずです。
 きっとここも、工場で作ったスープを持ってきているだけなのでしょうが。
e0037126_234527.jpg
e0037126_2342197.jpg
e0037126_2344416.jpg
e0037126_2345496.jpg

by ironsky | 2012-06-26 23:06 | 食べ物 | Comments(4)

サンコウチョウ雄&雌

 昨日撮影したサンコウチョウです。
 午前4時に到着して、その後三脚をセット。
 しかし、辺りはまだ暗くてカメラをセットしても撮影はできません。
 しばらくは、三脚で場所取りだけをして、カメラはバッグの中でした。
 撮影を始めたのは、7時過ぎでしょうか。
 到着後3時間は経過していました。
 しかし、まだ林の中は薄暗くて、シャッター速度は上がりません。
 isoを上げての撮影。
 その後10時くらいになると、日差しが差し込み明るくなってきました。
 それでも、isoは400が下限です。
 せっかくのシーンも、シャッター速度が遅すぎてブレブレなんて事がありました。
 こういう撮影は、慣れが必要です。
 今日は、雄と雌の姿を1枚ずつです。
e0037126_223169.jpg
e0037126_22312653.jpg


 D4+328×1.7(テレコン) トリミング
by ironsky | 2012-06-25 22:33 | 野鳥 | Comments(4)

久しぶり

 最近は、カワセミもあまり撮らないし、カワセミ以外の野鳥となると、1月の白鳥以来です。
 今日は、カメラクラブの仲間と、サンコウチョウを撮ってきました。
 朝は2時に待ち合わせ。
 現地に着いたのは4時頃。
 でも、その頃にはもう20人くらいのカメラマンがスタンバっていました。
e0037126_21464051.jpg

 D4+328 トリミング
by ironsky | 2012-06-24 21:48 | 野鳥 | Comments(8)

道端の野草です

 目立たなくても、しっかりと咲いています。
 よく見ると、実に可愛い。
 最近、仕事が忙しかったので、周りをよく見る余裕がありませんでした。

 明日は早起きして、久しぶりに野鳥の撮影に行く予定です。
e0037126_20552433.jpg
e0037126_20553573.jpg

by ironsky | 2012-06-23 20:55 | 身近な花 | Comments(2)

駒止湿原

 1泊目の宿で、駒止湿原のワタスゲが満開だという話を聞きました。
 尾瀬のワタスゲは、まだひと月くらい先になります。
 せっかく来たのだから、ワタスゲも見たいものです。
 ということで、2日目は尾瀬に向かう前に、駒止湿原に立ち寄ることにしました。
 駒止湿原は、宿のご主人が話していたとおり、一面のワタスゲです。
e0037126_035728.jpg
e0037126_041490.jpg
e0037126_042680.jpg

by ironsky | 2012-06-22 23:58 | 私の好きな場所 | Comments(2)

ミニ尾瀬

 あまり期待していなかったミニ尾瀬ですが、予想以上の規模に驚きました。
 尾瀬の雰囲気を味わおうと思ったら間違いですけど。
e0037126_23144789.jpg
e0037126_2314594.jpg

 D800E+60mmMicro
by ironsky | 2012-06-21 23:14 | 私の好きな場所 | Comments(2)