<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

無事購入

 今日は、仕事帰りに「ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド3D」とその攻略本を買ってきました。
 帰宅後、すぐにゲーム開始。
 まだ序盤ですが、楽しんでいます。
 しばらくは、3DSを手放せそうにありません。
e0037126_21202433.jpg

by ironsky | 2012-05-31 21:21 | コンピュータ | Comments(6)

大失敗

 今日は「ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド3D」の発売日だと思っていました。
 仕事を早々に終わらせ、定時に退勤。
 我が家近くのゲームショップで買おうとすると、ポスターが目の前に。
 もちろん、ドラクエモンスターズのものです。
 5月31日発売、現在予約受付中だって。
 あれ?発売日間違えた?
 ということで、買えずに帰宅。
 とてもがっかり。
 明日も定時退勤だぁ!!!
e0037126_2149886.jpg
e0037126_21492888.jpg

by ironsky | 2012-05-30 21:50 | コンピュータ | Comments(10)

夕暮れ時は

 昨日も、今日も、午後からは荒れ模様となりました。
 でも、明日は天気が良くなりそうです。
 綺麗な夕焼けが見られるかも。
 今日の写真は、この前の土曜日に撮影したものです。
 クマ鍋を食べていたら、外がちょっとオレンジ色になっていました。
 急いで外に出て撮影をしました。
 使用したのはiPhone4sです。
e0037126_20592753.jpg

by ironsky | 2012-05-29 20:59 | 大堀川 | Comments(6)

最近の自分を

 以前の私は、1日のうちで必ず本を開く時間がありました。
 ほとんどが寝る前ですが。
 最近は、ほとんど本を読みません。
 どうも読書をする余裕をなくしているようです。
 昨日は、出かけるか家にいるか迷いました。
 このところ週末というと出かけていたので、たまの日曜日、家にいようと決めました。
 さて、家で何をしようか。
 DVD鑑賞?
 いや、音楽?
 それともネットサーフィン?
 いやいやゲームかな?
 色々悩んで、ふと気づきました。
 やりたいものの中に読書が入っていない。
 「久しぶりにゆっくり本を読むか」ということになり、本棚をあれこれ・・・最近本を買っていない。
 これは困った、買い出かけるのは面倒だし。
 そこで思いついたのが、電子ブック。
 インターネットで電子ブックを検索。
 NHKで「平清盛」をやっているので、吉川英治の「新平家物語」に決定。
 早速ダウンロードして読書開始。
 ipadでの読書は快適です。
 あっという間に1冊読み終え、2冊目をダウンロード。
 それも夕方には読み終え、3冊目。
 さすがに3冊目になったら息切れして、途中でおしまい。
 24巻まであるので、当分楽しめそうです。
e0037126_2233363.jpg

by ironsky | 2012-05-28 22:34 | プログ | Comments(4)

ラーメン

 最近、ラーメンを食べる機会が少なくなっています。
 週末はカメラ仲間と会うことが多く、その時にラーメンを食べようという声が上がることがないからです。
 飲み会の帰りに食べるというパターンは、最近私のお腹には厳しいものがあります。
 しかし、昨日はクマ鍋の会の帰りに、ラーメン屋に寄りました。
 駅からちょっと離れた所のラーメン屋が以前から気になっていました。
 私が立ち寄ったのは9時ちょっと前だと思います。
 店内に客はなし。
 私が食べ終わって店を出るまで、他のお客は来ませんでした。
 さて、肝心のラーメンですがスープは魚介系です。
 このスープに対する麺は、縮れた中太麺。
 正直この麺はミスマッチ。
 魚介の香りのスープを受け止めるには、役不足です。
 チャーシューは、大きめで脂身たっぷり。
 味付けは濃いめで、見た目よりも柔らかく、ジューシーでした。
e0037126_21563596.jpg
e0037126_21565489.jpg
e0037126_2157685.jpg
e0037126_21572160.jpg

by ironsky | 2012-05-27 21:58 | 食べ物 | Comments(14)

今日は

 カメラクラブの例会がありました。
 指導してくださる先生から、「花の撮り方」についての講義が有り、とても参考になりました。
 そしてそれが終わった後、雄志による「クマ鍋」を食べる会がありました。
 会員の一人が、知り合いからクマ肉をもらったのだそうです。
 日本酒で煮て、臭いをとり、味噌仕立てで鍋にしました。
 「珍しい」ということで、12名が参加し、食しました。
 ちょっと癖のある味ですが、初めてのクマ鍋をみんなで楽しみました。
e0037126_2113598.jpg

by ironsky | 2012-05-26 23:57 | プログ | Comments(4)

栂池

 GWが遙か昔のような気がします。
 もう5月も終わり近くになりました。
 月日の経つのが早過ぎです。
e0037126_0112299.jpg

by ironsky | 2012-05-25 23:10 | 私の好きな場所 | Comments(4)

スカイツリー

 22日にオープンしたスカイツリー、三社祭の真っ最中の19日、ホテルの窓から撮影しました。
 夕方なので、ちょっとオレンジ色が濃くなっています。
 開業したスカイツリーに行きたいけど、大変な混雑なんでしょう。
 展望台へのチケットなどは、当分取れそうもないし・・・。
e0037126_20462917.jpg
e0037126_20464632.jpg

by ironsky | 2012-05-24 20:48 | 東京散歩 | Comments(6)

笑顔

 祭りの撮影をしていて、一番楽しいのは担ぐ人たちの笑顔です。
 とても気持ちよさそうです。
 私も、こんな表情で担げるようになりたいものです。
e0037126_2264050.jpg
e0037126_2265861.jpg
e0037126_2271185.jpg
e0037126_2272318.jpg
e0037126_2273455.jpg

by ironsky | 2012-05-23 22:08 | 東京散歩 | Comments(10)

DNA

 祭りは日常を忘れさせます。
 大の大人が、大きな声を出して御輿を担ぎ、はしゃぎます。
 私は今まで御輿を担いだことがありませんでした。
 ですから、御輿を担ぐことに楽しさなど、見いだしたことはありません。
 しかし、今回三社祭に参加して、自分の中に眠る祭りの思いが吹き出してきたのを感じました。
 これって、もしかすると一生気づかずにおわったものかもしれません。
 そういう意味で、今回三社祭に参加できたことは、私の人生においてとても大きな出来事だったと思います。
 祭りに参加して感じたのは、小さな子供も、祭りを楽しんでいると言うことです。
 きっとお囃子や、人々の躍動が、子供たちにも伝わるのでしょう。
 こういう祭りは、絶対に残していきたいものです。
e0037126_2231810.jpg
e0037126_22313113.jpg

by ironsky | 2012-05-22 22:35 | 東京散歩 | Comments(8)