<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大内宿

東北旅行の最後は、大内宿でした。

e0037126_0361667.jpg
e0037126_0364157.jpg
e0037126_0365737.jpg

by ironsky | 2012-04-30 23:35 | 私の好きな場所 | Comments(4)

D800Eのモアレは?

 D800Eの売りはなんといっても、解像度が劣化するローパスフィルターの効果を無くしたことです。
 オーパスフィルターは、モアレや偽色を押さえるために、ほとんどのデジタル一眼レフカメラに採用されています。
 ローパスフィルターの効果を無くした(厳密には弱めた?)D800Eでは、偽色やモアレで悩むことになるのではと言われていました。
 ニコンも発売比率を、D800:D800Eを9:1として、あまりD800Eを売ろうとしていません。
 これは、おそらくモアレや偽色によるクレームが多くなり、その対応に追われることを避けるためだと思われます。
 さて、私の入手したD800Eですが、風景写真が主の撮り方ですから、今のところ全く出ていません。
 私の撮影で一番心配なシーンは、カワセミです。
 鳥の羽は細かい縞々です。
 こういう場面ではよくモアレが発生すると言われています。
 先日もカワセミの写真をここでアップしていますが、私の見る限りモアレは認められません。
 今日もカワセミの写真を等倍切り出してアップします。
 皆さんから見て、いかがでしょうか。
e0037126_21301816.jpg


 画像はクリックすると、アップした本当の大きさになります。
by ironsky | 2012-04-29 21:31 | カメラ | Comments(4)

会津若松鶴ヶ城

 子供の頃、お花見と言ったら、鶴ヶ城でした。
 とはいえ、花を見て歩くだけで、シートをひいて宴会などはしません。
 せいぜい屋台でおでんやイカ焼きを買うくらいです。
 今のように、派手なお花見ではありませんでした。
 それでもやっぱりお花見は楽しみでした。

 久しぶりの鶴ヶ城です。
 屋根瓦の色を江戸時代と同じものに変えたそうです。
 自分の知っている鶴ヶ城と、ちょっと変わっていました。
 桜の花はまだ開花前。
 1週間後に来れば、満開になっていたはずです。
e0037126_0241117.jpg


 天守閣から撮影
e0037126_0242366.jpg

by ironsky | 2012-04-28 23:14 | 私の好きな場所

D800Eは手持ちでも

 3600万画素のD800Eは、三脚必須のカメラです。
 しかし、いつも三脚が使えるとは限りません。
 手持ちでも撮影できないと、ちょっと困ります。
 そこで、手持ちでも何枚か撮りました。
 喜多方市内のスナップです。
 古いものを中心にとりました。
 薄暗いところでは、isoを3200くらいまで上げて撮影をしました。
e0037126_22284.jpg
e0037126_2222580.jpg
e0037126_222364.jpg
e0037126_2224354.jpg


 予想していたよりも、軽快に撮影を楽しむことができました。
 小さいボディは、町撮りには向いています。
 ある程度のシャッター速度を確保すれば、十分に手持ちでも行けます。
by ironsky | 2012-04-27 22:05 | カメラ | Comments(8)

裏磐梯は雪景色

 酒蔵見学の後、また裏磐梯に戻りました。
 裏磐梯は、まだ真冬状態。
 雪景色の中での撮影です。
 本当なら、新緑や初春の花の撮影をしたかったのに。
 でも、4月下旬に雪景色を撮影できるのは、ある意味幸せかも。
e0037126_21533795.jpg
e0037126_21535251.jpg
e0037126_2154665.jpg
e0037126_21542043.jpg

by ironsky | 2012-04-26 21:55 | カメラ | Comments(6)

D800E高感度実践テスト2

 坂内食堂でラーメンを食べた後、大和川酒造に向かいました。
 喜多方市は、日本酒の蔵元がたくさんあります。
 その中でも、私は大和川酒造が好きです。
 今は別の場所に酒蔵は移転していますが、かつて仕込みをしていた蔵が、一般客の観光ルートになっています。
 今回は、カメラ仲間と、その蔵の見学をしました。
 見学の後は試飲。
 運転手が我慢し得いるのを横目に、あれこれ試飲をして、好みのお酒を購入しました。

 さて、今日の写真はこの酒蔵のものです。
 薄暗い電灯の下ですから、iso感度を上げなくてはいけません。
 3200まで上げて撮影をしました。
e0037126_21384288.jpg
e0037126_21385487.jpg
e0037126_2139471.jpg
e0037126_21391279.jpg


 最後の写真は、上掲写真の中央部を等倍で切りだしたものです。
e0037126_21395569.jpg

by ironsky | 2012-04-25 21:41 | カメラ | Comments(6)

D800E高感度テスト

 五色沼では、遊歩道を歩いて撮影をする予定でした。
 ところが、今年は積雪が多く、遊歩道は閉鎖で、歩くことができません。
 ということで、五色沼を後にして、喜多方市に向かいました。
 もちろん目的は「喜多方ラーメン」です。
 丁度昼時だったので、有名店は大混雑と思っていたら、なんと老舗の「坂内食堂」は、行列があるものの、さほど待ち時間は長くなさそうです。
 カメラ仲間と相談して、並ぶことにしました。
 並んでから20分くらいでしょうか。
 無事テーブルに着き、ラーメンを食することができました。
 私が頼んだのは、「ネギチャーシュー麺」です。
 ラー油であえたネギと、サッパリ味のスープがベストマッチです。
 ちょっと太めの平打ち縮れ麺も、このスープのためにあるという感じです。
 美味しくいただきました。

 さて、今日は高感度テストです。
 iso1250での撮影です。
 等倍で見るとかなりノイズもありますが、これくらいなら十分に使えるというのを、実践で確認することができました。
e0037126_2142333.jpg
e0037126_21424962.jpg
e0037126_2143175.jpg


 ネギのところを等倍で見るとこんな感じです。
e0037126_2143418.jpg


 麺の部分はこんな感じです。
e0037126_21441620.jpg

by ironsky | 2012-04-24 21:46 | カメラ | Comments(12)

恐ろしやD800E

 今回の撮影料の写真で、一番どうしようもないのをアップします。
 仲間と磐梯山の写真を撮影したら、上空に飛行機雲が見えました。
 ご本尊の飛行機は米粒ほど。
 とりあえず、持っていたD800E+70-200mmで撮影。
 撮影したものを、等倍で見たらビックリ!!

 1枚目は70-200mmで撮った全体画像。
 中央にちょっと見えるのが飛行機です。
e0037126_21592857.jpg


 そして、上記の写真から中央部を切り出しました。
e0037126_220623.jpg

by ironsky | 2012-04-23 22:01 | カメラ | Comments(16)

D800E試写旅行

 D800Eの試し撮りを兼ねて、カメラ仲間と福島に旅行をしてきました。
 本当なら、D4も持っていきたいところですが、今回は重さも考えて、D800Eの1台体制。
 三脚を使っての撮影が主でしたが、手持ちでもかなり撮影をしました。
 もちろん高感度を使っての撮影も。
 今日は五色沼(毘沙門沼)から裏磐梯を臨む景色を。
 三脚を使用しての撮影です。
e0037126_21101755.jpg

by ironsky | 2012-04-22 21:10 | カメラ | Comments(14)

いま福島

e0037126_1243736.jpg




iPhoneから送信
by ironsky | 2012-04-21 12:43 | 私の好きな場所