<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

D4でカワセミ・・と

 カメラクラブの方から、最近はカワセミがよく来るという情報をもらっていたので、D4でのカワセミ初撮りと意気込んで出かけました。
 しかし、強風。
 とても撮影をしていられる状況ではありません。
 カメラをセットしようかなと思っただけで、結局は撮影をせずに帰ってきました。
 それにしても今日は、すごい一日でした。
 ということで、写真はかなり前に撮ったカワセミです。
 D7000+300mmF2.8
e0037126_22345089.jpg

by ironsky | 2012-03-31 22:35 | 大堀川 | Comments(2)

春らしくなりました

 桜の花も咲き始めたようです。
 この週末は、カメラを持って出かけたいものです。
 でも、明日は大荒れの天気とか。
 明後日の日曜日に期待です。
e0037126_22192943.jpg

by ironsky | 2012-03-30 22:20 | 東京散歩

D4のオートホワイトバランス

 D4のオートホワイトバランスは良いですね。
 私はホワイトバランスをけっこういじる方です。
 でも、D4になってからは、ほとんどのシーンでオートを使っています。
 それだけ自然な色を出してくれるからです。
 今日の写真は、ちょっと赤みのあるライトの下での撮影です。
 D4の写真は、見た目よりちょっと赤が強いかも知れません。
 でも、料理はこれくらいの方が美味しそうに見えます。
e0037126_22135960.jpg
e0037126_2214679.jpg

by ironsky | 2012-03-29 22:14 | 食べ物 | Comments(10)

急に

 春らしくなりました。
 サクラのつぼみも、よく見るとちょっとピンク色になっています。
 寒い寒いと言っても、確実に春になってきています。
e0037126_2349636.jpg


 今日は職場の送別会でした。
 多くの職員との別れ、寂しいものです。
by ironsky | 2012-03-28 23:50 | 身近な花 | Comments(4)

菜の花

 今日も梅を撮るつもりでD4を持って、仕事に出ました。
 梅の花を撮りに行こうと思ったら、すぐ近くに菜の花が咲いていました。
 あまり綺麗ではなかったのですが、黄色は春を感じる色です。
 1枚撮ってみました。
 本当はもうちょっと撮りたかったのですが、通りかかった人にジロジロ見られたので、1枚だけで止めました。
e0037126_224054.jpg

by ironsky | 2012-03-27 22:04 | カメラ | Comments(6)

遅れに遅れていた梅の花も

 仕事場近くの梅の木も、今日通りかかったら綺麗に咲いていました。
 車の中にD4+60Micro、それに三脚があったので、ちょっとだけ撮影をしました。
 まだつぼみも多いのですが、撮影をするのなら、これくらいが良いでしょう。
 しかし、背景が・・・・やっぱり梅は難しい。
e0037126_22364730.jpg
e0037126_2237618.jpg


 今日は仕事が終わった後、映画を見てきました。
 「長靴をはいた猫」です。
 見た理由は、猫好きだから。(笑)
 でも楽しめました。
 やっぱり猫は可愛い。
by ironsky | 2012-03-26 22:40 | 身近な花 | Comments(4)

D4の使い勝手

 私がD4を手に入れて10日ほど経ちます。
 まださほど使っていないのですが、使い勝手についてちょっと書いてみたいと思います。
 まずは重量です。
 1.34kgということですから、重量級です。
 それに24-70mmとか14-24mmとかつけたら、もう重くて重くて。
 D一桁はD2x、D3と所有してきましたが、今までで一番重く感じます。
 まあ慣れるでしょうけど。
 ファインダーは秀逸です。
 明るくて見やすいし、表示されている線がすごく細くて視界の邪魔をしません。
 私はこれが一番気に入っています。
 サブセレクターが2つ追加されたのも、使いやすくて良いなと思います。
 今のところ使っていないのですが、暗闇で操作ボタンが光ってくれるので、夜景撮影では活躍しそうです。

 気に入らないのは、AFの切り替えです。
 今まではマニュアル、AF-S、AF-Cの操作が、レバー1つで変更できました。
 それが、D7000などと同じように、ボタン+メインダイヤルでの切り替えになりました。
 これは、正直使いにくいです。

 これからじっくり使ってみて、また報告したいと思います。

 今日はコロンです。
 D4+3514 F2、iso800での撮影です。
 ピンは左目です。
e0037126_21531642.jpg

by ironsky | 2012-03-25 21:54 | カメラ | Comments(10)

5DIII

 D800と発売日の重なった5DMark3です。
 人気の面ではD800に一歩譲るようですが、かなり売れてはいるようです。
 5DMark3とD800はよく比較されるライバルです。
 ニコンは画素数よりも、高感度でのノイズ耐性に力を入れてきました。
 でも、今回のこの2機種の人気の度合いを見ていると、カメラの性能は画素数で判断するというのがまだ生きているという感じがします。
 私はニコンファンですが、今回の5DMark3はとてもバランスが取れていると思っています。
 私がキヤノン使いだったら、間違いなく購入していたでしょう。
 しかし、現実は高画素のD800の方を選択する人が多くいます。
 それぞれ自分の用途に合わせて購入しているのですから、問題はないのですが、どうも高画素が人気というところに引っかかります。

 今日の写真は、小石川植物園で撮影したものです。
e0037126_2257438.jpg

by ironsky | 2012-03-24 22:58 | カメラ | Comments(2)

D800/D800Eテクニカルガイド

 ニコンのサイトに、D800及びD800Eのテクニカルガイドなるものがアップされました。
 私の記憶では、このようなものは、ニコンの他の機種では見たことがありません。
 ブレの軽減、ピント合わせ、回折現象の回避、より解像度を高める、お薦めのレンズ、モアレや偽色の低減など、撮影の基本とも言える項目が並んでいます。
 3630万画素がいかにデリケートか、さらにはD800Eを使うにはいかに敷居が高いかということを知らせているように感じます。
 
 今日も梅の花になってしまいました。
 今度の週末は、どこかに撮影に行こうと思うのですが、土曜日は天気が悪そうです。
 D4+60mmMicro
e0037126_22354748.jpg
e0037126_22355449.jpg

by ironsky | 2012-03-23 22:37 | カメラ | Comments(2)

D800発売

 昨日フライングもありましたが、今日D800が正式に発売されました。
 発売前から大人気だったので、注文していても手に入らないという状況となっています。
 次の入荷はいつになるのか、待っている人はヤキモキしていると思います。
 カカクコムD800の板では、手に入れた方たちのテスト画像が数多く紹介されています。
 D800Eも予定通り発売されることを祈って!

 写真はD4+60mmMicroでの撮影です。
 うはぁ、画像間違えた!!
 3月23日20時49分 画像変更
e0037126_20502590.jpg

by ironsky | 2012-03-22 22:24 | カメラ | Comments(4)