<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

恵比寿界隈

 昨日に続いて、恵比寿です。
 恵比寿ガーデンプレイスで生牡蠣を食べた後、ちょっと撮影をしました。
 日が傾いてきて、少しオレンジ色になった風景です。
 最後の写真は、ガーデンプレイスタワー38回のレストラン街から撮ったものです。
e0037126_2149824.jpg
e0037126_21492046.jpg
e0037126_21494627.jpg

by ironsky | 2012-01-31 21:50 | 東京散歩 | Comments(2)

恵比寿

 恵比寿と言ったら、ヱビスビール。
 それもありますが、私の目的は、オイスターバーでした。
 以前に、カメラ仲間と行って、生牡蠣を食べたら抜群の美味しさでした。
 それが忘れられず、行ってきたわけです。
 前回よりは、ちょっとだけ味は落ちているかな。
 でも、美味しく生牡蠣をいただきました。
e0037126_20411713.jpg
e0037126_20413982.jpg
e0037126_20415457.jpg
e0037126_2042995.jpg

by ironsky | 2012-01-30 20:43 | 東京散歩 | Comments(10)

花がない

 今日はローパスフィルターの清掃をするため、新宿に行きました。
 どうせ新宿に行くのならと、カメラ仲間と新宿御苑で待ち合わせ。
 しかし、この時期の新宿御苑は撮るものがありません。
 ちょっとだけ撮影をして、早々に引き上げました。
 新宿SCで清掃をしてもらうつもりが、面倒くさくなり、ヨドバシカメラで清掃用具を購入し、自分で清掃をすることにして、次は恵比寿に向かいました。
 なぜ恵比寿か??
 それは後日のお楽しみ。(笑)
e0037126_2214691.jpg
e0037126_222239.jpg

by ironsky | 2012-01-29 22:02 | 東京散歩 | Comments(8)

 天草での夕食です。
 メインはアラ鍋でしたが、食欲に負けて撮影しませんでした。
 鯛の刺身と、塩焼きは何とか撮影をしました。
 美味しかったけど、見た感じは養殖かな。
 最後の1枚は、おまけ。
 これはウチワエビです。
 以前に食べたことがあり、あまり美味しいとは思いませんでした。
 しかし、今回食べたウチワエビは、抜群の美味しさ。
 身はプリプリで、味は濃いし、九州では「伊勢エビよりも美味しい」という人がいるほどだそうです。
 納得の味でした。
e0037126_23125811.jpg
e0037126_23131668.jpg
e0037126_23134573.jpg

by ironsky | 2012-01-28 23:14 | 食べ物 | Comments(4)

厳寒

 阿蘇は寒いです。
 天気が良かっただけに、放射冷却が激しかったようです。
 火口を目指す途中で撮影しました。
e0037126_21563549.jpg
e0037126_21565699.jpg
e0037126_21571831.jpg
e0037126_21573534.jpg
e0037126_21575175.jpg

by ironsky | 2012-01-27 21:58 | 九州

阿蘇の朝

 ホテルの窓から見た景色です。
 正面は阿蘇の内輪山。
 ちょっとだけ雲海が見られました。
 おそらく11月頃には、もっとたくさん出て、すばらしい景色になるのだと思います。
e0037126_2211483.jpg
e0037126_2212071.jpg

by ironsky | 2012-01-26 22:12 | 九州 | Comments(6)

まずった

 昨日、パンダ続きで「パンダ焼き」をアップしたのですが、本当は別の写真をアップする予定でした。
 ついうっかり、間違えてしまった。
 昨日の関東は、雪景色。
 車で通勤の私には、厳しい朝でした。
 幸いにも、幹線道路を使っての通勤ですから、さほど大きな問題もなく職場に行くことができました。
 そこで、仕事場近くで撮った写真をアップするつもりでいました。
 昨日なら、それなりの緊迫感もあったのですが、今日ではもう遅すぎ。
 でも図々しくアップしちゃいます。(笑)
 E-PL1での撮影です。
e0037126_20324354.jpg
e0037126_20325278.jpg

by ironsky | 2012-01-25 20:33 | プログ | Comments(4)

パンダを見たので

 上野動物園でパンダを見たので、動物園をでてすぐのところにある「桜木亭」で、パンダ焼きをかいました。
 娘と上野動物園に行ったときは、必ず買ったものです。
 人形焼きというか、今川焼きのパンダ版というか、小麦粉の皮に、しこあんの入ったものです。
e0037126_2150093.jpg
e0037126_2150734.jpg

by ironsky | 2012-01-24 21:50 | 食べ物 | Comments(8)

上野と言ったら

 今のご時世、パンダでしょう。
 雨模様の空だったので、上野動物園はあまり人がいません。
 きっとパンダも見られるだろうと、入ってみました。
 予想通り、パンダ舎の前に人はいるものの、さほど混ではいません。
 残念なことに、カメラはiPhone4sだけ。
 とりあえず撮ってみました。
e0037126_21484420.jpg


 愛嬌を振りまいてくれたアリクイです。
e0037126_21491120.jpg


 自然の中で見たらテンション上がること間違いなしの、アカショウビン。
e0037126_21494547.jpg


 ハリーポッターにもでてきた白フクロウ。
e0037126_21501137.jpg


 最後はシロクマさん。
e0037126_21503221.jpg

by ironsky | 2012-01-23 21:51 | 東京散歩 | Comments(3)

博多ラーメン 一蘭

 博多ラーメンの有名店、一蘭です。
 今日は仕事がらみで、上野に用事があり、ちょっと早く終わったので、一蘭に寄りました。
 雨模様ということで、本当なら長い行列のできる店なのですが、店内で5分ほど待った後、座ることができました。
 この一蘭は、元々は会員制のラーメン店だったらしく、今でもそのなごりがあります。
 まずは、自分の好みを細かく注文できること。
 そして、カウンターには仕切りがあり、狭いながらも自分だけの空間で食べられること。
 彼女と二人で言った場合には、会話ができないので、ちょっと寂しいかも知れません。(笑)
 私は、麺は「超堅め」、スープは基本より「ちょっとこってり」、チャーシュー有り(4枚増量)、にんにく1片、ネギは青ネギという感じで注文しました。(注文用紙をくれるので、それに記入します)

 見た目は、普通の博多ラーメン。
 中央の赤いものは紅ショウガではなく、唐辛子です。
e0037126_21362185.jpg


 スープはこってりにしました。
 豚骨臭はあまり感じません。
e0037126_21372699.jpg


e0037126_2138990.jpg


 チャーシューは薄いのですが、味はしっかり。
e0037126_21383668.jpg


 真ん中の唐辛子をスープに溶いて、ちょっと辛くして食べます。
 スープがほんのりオレンジ色になっています。
e0037126_21392516.jpg


 体のことを考えて、スープは全部飲まないようにしています。
 この写真でも、狭い空間がある程度はわかると思います。
e0037126_21401643.jpg


スープの底の方には、かなり唐辛子の粉が沈んでいました。
e0037126_2141330.jpg

by ironsky | 2012-01-22 21:43 | 食べ物 | Comments(7)