<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ironskyの昼食

 昨日の銀座の食事です。
 真の目的は、撮影よりもこちらだったのです。
 行ったのは「平田牧場」です。
 山形の有名牧場で、かなり混雑することで有名な店のようです。(家内談)
 ロースカツ膳を食べました。
 コロモがちょっと堅いかなと感じましたが、肉は抜群。
 肉のうまみ、脂の甘みが十分に楽しめました。
 美味しくいただきました。

e0037126_21361450.jpg

 撮影はiPhone4sのカメラです。
 なかなかホワイトバランスがいいですね。
by ironsky | 2011-10-31 21:38 | 食べ物 | Comments(6)

お台場の夜景

 今日は、カメラ仲間と銀座で待ち合わせ。
 銀座で食事をしたあと、お台場へ。
 目的は夜景です。
 しかし、お台場に着いたのは1時ちょっと過ぎ。
 それから暗くなるまでビールを飲んで・・・・。
 やっと暗くなったので、カメラをセットしたら・・・・・雨。
 ほとんど撮影することなく、機材をしまいました。
e0037126_23264968.jpg

by ironsky | 2011-10-30 23:27 | 東京散歩 | Comments(8)

カワセミ

 今日は朝の9時前から大堀川でカワセミの撮影をしました。
 よく飛来しているという情報通り、30分から1時間おきくらいに来ました。
 しかし、来てもすぐにどこかに行ってしまいます。
 本当なら、水に飛び込んで、餌をとってくれればいいのですが、そのシーンは見られませんでした。
 木に止まったありふれた写真ですが、自然の中で1日過ごした充実感がありました。
e0037126_20573762.jpg
e0037126_20575032.jpg

by ironsky | 2011-10-29 20:58 | 大堀川 | Comments(4)

出石

 飲んべえ旅行最終日。
 最初に向かったのは出石です。
 ここは古い町並みの残っている観光地です。
 でも、私の目的は、出石そば。
 残念なことに、食欲に負けて撮影はしていません。
 小さな皿に盛られたそばで、そばつゆの中にすり下ろしたトロロを入れたり、生卵を入れたりして食べます。
 蕎麦も美味しいし、たれも美味しい。
 朝食を済ませてからさほど時間がなっていませんでしたが、私は7皿食べました。
 普通の状態だったら、10皿は堅いと思います。
e0037126_223287.jpg
e0037126_2231818.jpg

by ironsky | 2011-10-28 22:03 | 私の好きな場所

香住の朝 これも続いています

 「また香住かよ」って言われそうですが、ご勘弁を。
 順光で撮影した1枚。
 そして逆光。
 最後はアオサギの飛ぶ姿。
e0037126_20344563.jpg
e0037126_2035041.jpg
e0037126_20351078.jpg

by ironsky | 2011-10-27 20:35 | 私の好きな場所 | Comments(4)

GPSロガーと写真の関係

 ちょっと物ネタ続きで恐縮です。
 MAMEKUNさんが、レーダー探知機と写真関係に使えるGPSロガーと、どちらが良いか悩んでいるようなので、もうちょっと情報を出してみます。
 「メールでやれよ」なんて言わずに、お付き合いください。
 私がGPSロガーを購入したのは、写真をどこで撮ったか、地図上で表したい(どこで撮ったか忘れてしまうことがあるので)というのが理由でした。
 それがどんな風に表示されるのか、ちょっとだけ紹介します。

 まずは旅行で撮ってきたものを、一つのフォルダに入れておきます。
 そして、GPSロガーをコンピュータに接続して、専用ソフトを起動して、あとはそのフォルダとGPSの記録と関連づけるだけです。(フォルダを指定してやれば、勝手に関連づけてくれます)
 そうすると、下の写真のように、フォルダ内にある写真を選ぶと、どこで撮影したのかわかるようになります。
e0037126_2212139.jpg

 写真はクリックすると、ちょっと大きくなります。

 左側の写真で、1枚だけ水色っぽくなっているのがありますが、これが現在どこで撮影したか表示されている物です。
by ironsky | 2011-10-26 22:04 | コンピュータ | Comments(6)

レーダー探知機 GWR63sd

 昨日の続きです。
 昨日書き忘れたのは、なんと機種名です。
 写真をよく見るとわかるとは思うのですが、一応書いておきました。
 これはユピテルという会社の製品です。

 さて、前置きはこれくらいにして、本題に入ります。
 まずレーダー探知機ですから、ご本尊の機能がよくなくてはどうしようもありません。
 しかし、取り締まる側も、できるだけ感知されにくい方法を考えますから、まさに追いかけっこ状態です。
 そこで、設置式の取り締まり機や、よく取り締まりをする場所を記憶させて置いて、GPSと連動してその場所近くに来たら警報を出すという方法が主流となってきています。
 有料ですが、ユピテルでは月に1回程度その情報を更新して、レーダー探知機に繁栄できるようにしています。
 ですから、レーダーとしての機能は、まあ問題なしだと考えます。
 マメクンからもリクエストがあったので、地図上に表された取り締まり機の様子をまずはアップします。
e0037126_22162344.jpg


 走行状態を採点してくれます。
 70点から加点したり減点したり、私の場合、加点されています。
e0037126_2218667.jpg


 加速度計
e0037126_2220914.jpg


 細かなデータをテキスト表示
e0037126_2221135.jpg


 最後はエンジン関係
e0037126_2222158.jpg


 その他、傾斜計や潮の満ち引きなども表示できます。
by ironsky | 2011-10-25 22:25 | 自動車 | Comments(4)

レーダー探知機

 先日、カメラ仲間と福井や日本海側の京都に行きました。
 その時、カメラ仲間の一人が、最新のレーダー探知機を持ってきてくれました。
 それがとても優れものです。
 GPSを使って、取り締まり場所を知らせてくれるのはもちろん、地図上にその場所を表示までしてくれます。
 さらには、OBD2という車についているソケットにつなぐと、そこから様々な車の情報を得て、それをディスプレイに表示してくれるのです。(レンタカーだったのでOBD2の接続は行いませんでした)
 ということで、私もインターネットのamazonで早速購入。
 価格は2万5千円程度。
 それにOBD2の接続コードが別売で、6000円弱。
 トータルで3万円をちょっと出る程度で手に入ります。
 OBD2からは、エンジンの回転数、速度、燃料消費量などがデータとして入ってきます。
 それを色々な形でディスプレイに表示してくれるのは楽しいものです。

 まずは定番の時計
e0037126_2211479.jpg


 次はエンジン回転数とエンジン負荷、そしてスロットル開度
e0037126_22132956.jpg


 燃費色々
e0037126_22143293.jpg


 雰囲気を変えて
e0037126_22152835.jpg


 こんな風にして、色々表示ができるんです。
 けっこう運転が楽しくなります。

 まだまだ、表示はたくさんあります。
 続きはまた明日。
by ironsky | 2011-10-24 22:17 | 自動車 | Comments(14)

香住の朝

 6時頃に起き出して、カメラを持って1時間ちょっとのお散歩。
 丁度朝日が上がる時間帯でした。
e0037126_21195862.jpg
e0037126_21202755.jpg
e0037126_21204334.jpg

by ironsky | 2011-10-23 21:21 | 私の好きな場所 | Comments(8)

朝日

 香住の朝日です。
e0037126_1182480.jpg

by ironsky | 2011-10-22 23:07 | 写真