<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日産リーフ

 銀座の日産ギャラリーです。
 今話題の、電気自動車「リーフ」が置いてありました。
 さすがに見学する人も多く、ひっきりなしに中を覗いたり、乗り込んだりという状況でした。
 カメラを持って中に入ったら、「どうぞ撮影してください」と撮影を進められてしまいました。
 日産の力の入れようがわかります。
e0037126_21385996.jpg


e0037126_21391920.jpg

by ironsky | 2011-08-31 21:40 | 東京散歩 | Comments(8)

久しぶりにカワセミ撮影

 私のカワセミ撮影ポイントに、最近若いカワセミが来ているとという情報をもらいました。
 そこで、今日は仕事を休み、D7000の試し撮りを兼ねて、出かけてみました。
 10時ちょっと前から、11時半までの1時間30分ほどでしたが、その間に2度ほど来てくれました。
 久しぶりなので、難しいところはチャレンジせずに、枝に止まったところを撮りました。
 
e0037126_2129947.jpg


e0037126_2129189.jpg


 D7000+300mmF2.8
 ほんのちょっとだけトリミング。
by ironsky | 2011-08-30 21:30 | 大堀川 | Comments(7)

バリアブルNDXフィルター

 実は、昨日都内で撮影をしたのは、表題のフィルターを使うためでした。
 8月上旬に発表になり、発売が8月26日でした。
 都内のカメラ仲間が、池袋の大型家電店に格安で予約をしてくれたので、それを昨日取りに行き、その後撮影を行いました。
 このバリアブルNDXフィルターは、ND2.5からND1000まで変えることができます。
 しかし、ND400以上はムラがあるので、実用は400付近までです。
 今まではND4,ND8、ND16、ND400と持ち歩いていたのですが、このNDXがあれば、1枚でok。
 しかも、ND2.5の状態でピント合わせをしておけば、そのまま一気にND400へ。
 ND400などを使うときには、普通外してピント合わせをして、その後取り付けて撮影ということになります。
 構図を変えると、上記作業をいちいちやらなければなりません。
 とっても面倒くさいのです。 
 その面倒くささから解放されました。
e0037126_20273688.jpg


e0037126_20275326.jpg


e0037126_2028543.jpg

 都内で待ち合わせをしたのが10時。
 その後フィルターを購入して、銀座に着いたのが11時。
 それから昼食を挟んで、延々と7時過ぎま撮影。
 ようするにくらくなるのを待っていたわけです。
 ということで、待っている間は当然缶ビールが片手に。
 いやはや飲み過ぎました。
 すごい二日酔いで、今日はピンチでした。
by ironsky | 2011-08-29 20:31 | 写真 | Comments(11)

銀座近辺

 今日はカメラ仲間と都内で待ち合わせ。
 銀座界隈、月島、永代橋と撮影して歩きました。
 詳しくは明日以降。
e0037126_23345856.jpg


e0037126_2335938.jpg


e0037126_23352013.jpg

by ironsky | 2011-08-28 23:36 | 東京散歩 | Comments(4)

千畳敷カール

 千畳敷カール、前から見たいと思っていました。
 しかし、ほとんど歩かずに見られるんですね
 ちょっと驚き。
 ハイヒールのオネーサンもいました。
e0037126_232308.jpg


e0037126_23232526.jpg


e0037126_2324939.jpg

by ironsky | 2011-08-27 23:24 | 私の好きな場所 | Comments(6)

木曽駒ヶ岳

 山梨旅行のつもりでしたが、家を5時ちょっと過ぎに出たら、予定よりも早く山梨に着きました。
 そこで、ちょっと足を伸ばして、木曽駒ヶ岳のロープウェイで、2600mの景色でも見てみようということになりました。
 木曽駒ヶ岳のロープウェイは、2600m超のところに駅があり、日本最高です。
 幸い天気にも恵まれ、南アルプスの山々と、富士山まで見ることができました。
e0037126_2130742.jpg


e0037126_21302050.jpg


e0037126_21303059.jpg

by ironsky | 2011-08-26 21:31 | 私の好きな場所 | Comments(4)

無事帰宅

 山梨の旅行から帰りました。
 1日目は晴天、2日目は雨。
 ということで、今日は観光はせずに、買い物をしてきました。
 詳しくは明日以降。
 とりあえず今日は1枚だけ。
e0037126_2052556.jpg

by ironsky | 2011-08-25 20:53 | 私の好きな場所 | Comments(6)

これから出発

 山梨、長野方面に行ってきます。
 帰りは明日の夜になります。

e0037126_4594634.jpg

by ironsky | 2011-08-24 05:00 | 私の好きな場所

明日から山梨へ

 この夏最後のイベントです。
 山梨に行ってきます。
 目的はワインです。
 それと美味しいものも。(笑)

 写真は、涸沢登山で最後にシャッターを切ったものです。
 この後カメラはバッグに入りっきりでした。
 辛くて撮影する気持ちも起こらず。
 自分の弱さを痛感しました。

e0037126_22392945.jpg


 25日に戻ります。
 それまでコメント欄は閉じさせていただきます。
by ironsky | 2011-08-23 22:40 | 私の好きな場所

夏山の植物

 今日は風景ではなくて、草花です。
 今回の涸沢登山は、D3と24-70mm、それに60mmMicroを持っていきました。
 もちろん、60mmMicroは、草花の撮影用です。
 しかし、この60mmは一度もバッグから出ることはありませんでした。
 とてもそんな余裕はなかったのです。
 ですから、今日アップする写真はすべて24-70mmでの撮影です。
e0037126_23112623.jpg


e0037126_23114644.jpg


e0037126_23115716.jpg


e0037126_23121036.jpg

by ironsky | 2011-08-22 23:12 | 身近な花 | Comments(6)