<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりというか、何年ぶりかなぁ?

 一時期、昆虫ねらいをしていたこともありました。
 でも、最近は全く昆虫を撮っていませんでした。
 おそらく4年ぶりくらいではないかと思います。
 風は吹いているし、すぐにどこかに行ってしまうし、昆虫の撮影は大変です。
 やっと1枚だけ(これもちょっとピンアマ)。
e0037126_2251675.jpg


 D3+105mmMicro 三脚無し
by ironsky | 2011-06-30 22:07 | 身近な花 | Comments(8)

ピンの位置を変えて

 昨日撮ったアジサイです。
 同じ花で、ピンの位置を変えてみました。
 構図もちょっとちがいますが・・・全く同じで試すのもよかったかな。
e0037126_21451675.jpg
e0037126_21453020.jpg

by ironsky | 2011-06-29 21:46 | 身近な花 | Comments(6)

ネジバナ

 今日は昨日に引き続き、アジサイの撮影をしました。
 同じ花を撮って、昨日とどれくらい違うものが撮れるか、チャレンジしてみたかったからです。
 でも、アジサイの撮影をした後、ふと足下を見たらネジバナが咲いています。
 ネジバナといったら、ピンクだと思っていたら、なんと白も1本ありました。

 ということで、今日はネジバナをアップします。
 アジサイは明日。(笑)
e0037126_22273539.jpg
e0037126_22312854.jpg

by ironsky | 2011-06-28 22:31 | 身近な花 | Comments(4)

アジサイ

 今日は久しぶりに105mmのMicroレンズを持ち出しました。
 このレンズをD3につけるのは何年ぶりだろう。
 仕事の合間だというのに、三脚ももって。
 「同僚からは何をするの?」って目で見られ。
 しかし、霧雨がカメラをぬらす。
 貧乏性の私は、落ち着いて撮影できませんでした。
 もっと、色々な方向から、色々なところにピンを合わせて・・・・考えていたことの半分もできませんでした。
e0037126_21453492.jpg
e0037126_21454883.jpg

by ironsky | 2011-06-27 21:46 | 身近な花 | Comments(4)

カワセミ

 昨日、久しぶりにカメラクラブの例会に出席してきました。
 6月上旬まで頻繁に来ていたカワセミが、このところ全くといっていいほど来なくなったということです。
 求愛や交尾も見られ、いよいよ子育てかと思われた矢先のことです。
 私も4ヶ月ほどカワセミの撮影をしていないのですが、ちょっと気になります。

 写真のカワセミは在庫から。
e0037126_2234289.jpg

by ironsky | 2011-06-26 22:35 | 大堀川 | Comments(4)

急に涼しく

 今日は涼しくて、過ごしやすい一日でした。
 明日も同じような天気だとか。
 涼しいときに、どこかに撮影に行かなきゃ。
 在庫が厳しくなってきました。
e0037126_22323930.jpg


 とっても古い写真です。(今年1月に撮影)
by ironsky | 2011-06-25 22:33 | 私の好きな場所 | Comments(6)

そろそろ限界か

 今日も関東は30度を超える暑さとなりました。
 エアコン無しの生活も、そろそろ限界に近づいてきたのではないでしょうか。
 我が家では、まだエアコン無しでがんばっています。
 明日からはちょっと涼しくなるということですが・・・・・・。

 尾瀬の緑です。
 常緑樹と広葉樹の混ざったところが美しい。
 このようなシーンでは、ホワイトバランスをどうするか迷います。(今回は素直にオート)
e0037126_23261171.jpg

by ironsky | 2011-06-24 23:26 | 尾瀬 | Comments(4)

ゼルダがやりたい

 ニンテンドー3DSでゼルダの伝説~時のオカリナ~というゲームが出ています。
 先週の16日が発売日でした。
 買おうと思っていたのですが、ちょっと先延ばししていたらどこにも売っていません。(5軒ほど店を回りました)
 この週末あたりには入荷するかなと、待っている状態です。

 写真はアジサイと木の実です。
 赤い木の実は透明感があり、とても綺麗でした。
 でも、木の実の撮影は難しいです。
e0037126_22403191.jpg
e0037126_22404282.jpg

by ironsky | 2011-06-23 22:41 | 身近な花 | Comments(10)

アジサイ

 このところブログ周りをしていると、アジサイの花をよく見かけます。
 この時期はやっぱりアジサイです。
 ということで、私も撮ってみました。
 三脚無し、手持ちでD3+60mmMicroです。
e0037126_21251666.jpg
e0037126_21253445.jpg

by ironsky | 2011-06-22 21:26 | 身近な花 | Comments(6)

蒸し暑くなってきましたが

 今年の夏は電力不足が心配です。
 皆様のご家庭でも、それぞれに節電に心がけているのではないでしょうか。
 我が家でも、PCの電源は長時間入れておかない、できるだけ一つの部屋で過ごす、エアコンは使わないなど、とりあえず取り組んでいます。
 でも、そろそろエアコンの欲しい季節になってきました。
 さて、どこまで我慢できるでしょう。
e0037126_20512456.jpg

by ironsky | 2011-06-21 20:51 | プログ | Comments(6)