<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

DQM2Pro

 ドラクエモンスターズジョーカー2プロフェッショナルが本日発売になりました。
 早速買ってやっています。
 基本的には、2と同じ。
 新しいモンスターと、新しいマップがあるらしい。
e0037126_23582271.jpg

by ironsky | 2011-03-31 23:58 | コンピュータ

あれこれやりたいことは

 たくさんあっても、今は自粛ムード。
 それも当たり前。
 でも、そろそろ動き出さなきゃ。
e0037126_21421544.jpg

by ironsky | 2011-03-30 21:42 | 大堀川

やっと暖かく

 春らしい陽気になりました。
 被災地でも、いくらか生活がしやすくなったのではないかと思います。

 この陽気で、都内の桜も開花したようです。
 今度の週末は、お花見日和になるでしょうか。
 上野公園などでは、花見祭りとかはやらないようです。
 こういう場合ですから、当然と言えば当然。

 でも、桜が咲き始めると、ちょっとうきうきします。(不謹慎かも知れませんが)

e0037126_22122395.jpg

by ironsky | 2011-03-29 22:12 | 身近な花

地震発生から

 2週間以上も過ぎました。
 しかし、まだたくさんの方が東北地方では、行方不明のままです。
 いったいいつになったら、犠牲者の数がはっきりすのでしょう。
 家族が行方不明の方達は、毎日どのような思い出過ごしているのでしょう。

 私も、地震発生以来、ブログについては自粛しています。
 本当なら、今までお世話になった方々のブログにもコメントを入れたいところですが、取りやめております。
 この状況がどれだけ続くのか、今のところ全く目処が立ちません。
 とりあえず、もうしばらくは
e0037126_2236463.jpg
自粛を続けます。
by ironsky | 2011-03-28 22:37 | 大堀川

コロンによく似た

 都内で、コロンによく似た猫を見かけました。
 明るいところにいるので、ちょっと目が怖い。
 コロンより小さくて、スマートです。
 でも、とても賢く、人が近寄っても動じません。
e0037126_2324827.jpg

by ironsky | 2011-03-27 23:03 | 東京散歩

エキサイトの

 調子が悪くなっています。
 ちょっと前に、アクセスできない状態の時があり、その後も何となく調子がおかしい。
 昨日は、2枚の写真をアップしようとしたのですが、結局1枚しかできず。
 今日は写真の表示にめちゃ時間がかかっています。
 さて、今日は写真をアップできるのかどうか・・・・・
e0037126_2156461.jpg
e0037126_2157412.jpg

by ironsky | 2011-03-26 21:57 | 東京散歩

いやはや

 福島の原発、まずいことになっています。
 我が家の水道水も、放射能汚染のようです。
 金町や松戸が汚染しているのですから、当然と言えば当然。
 さほど焦る必要はないのでしょうが、気持ちのいいものではありません。
 このような状態では、いつブログを本格的に再開するか目処が立ちません。
e0037126_23141690.jpg

by ironsky | 2011-03-25 23:15 | プログ

シフトレンズ

 今日は、シフトレンズ講習会と言うことで、夕方からカメラ仲間と待ち合わせをしました。
 本当なら、大塚の焼き肉屋というパターンですが、先日行ったばかりだったので、今回は池袋のお寿司屋さんで待ち合わせ。
 シフトレンズについて、いろいろ話を聞いてきました。
 いやはや、奥が深い。
 撮影の世界が広がります。
 これから、実践で楽しみたいと思います。
 今日の作例は、私の撮影したものではありません。
 私のカメラ、そしてレンズで撮影をしたので、本人の承諾無しでアップします。
 もちろん、何か不都合があった場合には、すぐ削除です。
 同じカメラ、同じレンズ、同じ焦点距離、同じ絞り、同じ場所(手持ちなので微妙に違いますけど)からの撮影です。
 シフトレンズのおもしろさ、感じてもらえるでしょうか。
 まずはノーマルで。
e0037126_23122855.jpg


 こちらはシフトレンズの真骨頂
e0037126_2313536.jpg


 写真は、キャプチャーNX2で、ホワイトバランスの調整をしました。
by ironsky | 2011-03-24 23:14 | 食べ物

皆さんどうお過ごしですか

 計画停電で、夜早くすむ方も多いのではないでしょうか。
 信号機も消えてしまいますから、正直運転も怖いものがあります。
 これがまだまだ続くのですから、困ったものです。
 しかし、被災地の生活を考えれば、とてもそんなことを言ってはいられません。
 プロ野球セリーグはどうなるのでしょう。
 あまりにも市民感覚とずれた経営感覚にちょっと驚いています。
 確かに、野球選手は、野球をすることが仕事ではありますが。
e0037126_21593726.jpg

by ironsky | 2011-03-23 22:00 | 大堀川

レンズテスト

 もしかすると、私の大きな勘違いもあるかも知れません。
 作例としては、恥ずかしい物なのですが、思い切ってアップします。
 昨日紹介したシフトレンズで撮影した物です。
 手前の白い花と、そのちょっと後方(3cmくらい)のオレンジの花、この両方にピンを合わせました。
 普通なら、こういうことは無理だと思います。(被写界深度が深ければ可能です)
 今回は被写体まで近く、絞りもF4です。
 完全に合ってはいないのですが、こんなことができちゃうんですね。
 知りませんでした。
 まだまだ不完全ですけど。
e0037126_2131741.jpg

by ironsky | 2011-03-22 21:03 | カメラ