<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ススキ

 あちこちの空き地で、ススキが見られます。
 陽に当たったススキを撮りたいのですが、なかなかその時間がありません。
 今日のススキは、天元台で撮影したものです。
 風が強くて、ちょっとブレ気味です。
e0037126_22292434.jpg
e0037126_2229324.jpg


 これはおまけ。
e0037126_22295345.jpg

by ironsky | 2010-10-31 22:30 | 身近な花 | Comments(6)

天元台2

 台風の影響で、今日は一日雨でした。
 昭和記念公園のコスモスか、ひたち臨海公園のコキアを撮りに行きたかったのですが、それをあきらめて家でゲームをしていました。
 でも、なんかゲームにのめり込めません。
 寒暖の差が大きいせいか、ちょっと体調も悪いし。
 明日も天気は良くないようです。
 家でのんびりしているのが一番でしょうか。

 今日も天元台の写真です。
 ヘリコプターのメンテナンスをしていました。
 間近でヘリを見るのは、本当に久しぶりでした。
e0037126_22284392.jpg
e0037126_22285674.jpg
e0037126_22291076.jpg

by ironsky | 2010-10-30 22:29 | 私の好きな場所 | Comments(2)

天元台

 コーヒーブレイクの後急いで展望台に行きました。
 今にも雨が落ちてきそうだったのですが、何とか雨には遭わずにすみました。
 紅葉は真っ盛り。
 黄色はとても綺麗です。
 でも、赤はあまり良い色ではありません。
e0037126_2149427.jpg

e0037126_21492628.jpg
e0037126_21493671.jpg

by ironsky | 2010-10-29 21:50 | 私の好きな場所 | Comments(10)

ironskyの昼食 東北編

 山形へ行ったときの昼食です。
 最初は、米沢ラーメンです。
 けっこう有名な店のようですが、ブームが去ってしまい、ちょっと寂しい状態でした。
 1時をちょっと回った時刻だったのですが、お客は私たち夫婦以外に2組。
 壁には「石ちゃん」や「パパイヤ鈴木」「初代仮面ライダーの俳優・・・藤岡弘だったかな」が来店したときの写真が貼ってありました。
e0037126_2238123.jpg
e0037126_2238978.jpg


 こちらは帰り道、白石インターに乗る前に食べた白石温麺です。
 値段は一流、味は二流というところでしょうか。
 まずいわけではないのですが、特別美味しいわけでもありません。
e0037126_22402089.jpg
e0037126_22403651.jpg

by ironsky | 2010-10-28 22:41 | 食べ物 | Comments(4)

床の上のコロン

 今日は久しぶりにコロンの写真です。
 ちょうどE-PL1を持ち出したら、コロンが床の上で目を開けていました。
 急いで1枚。
 ちょっとホワイトバランスが悪くて、顔が赤いのですが、愛嬌でしょう。
e0037126_2132741.jpg

by ironsky | 2010-10-27 21:04 | 写真 | Comments(8)

鉄塔の向こう側

 土曜日に手賀沼で撮影した朝日です。
 ちょうど鉄塔の向こう側から陽が昇ってきます。
 このあと慌てて移動をしました。
e0037126_21142187.jpg


 こちらの写真はおまけです。
e0037126_21143195.jpg

by ironsky | 2010-10-26 21:15 | 手賀沼 | Comments(8)

新宿御苑のバラ

 新宿御苑は、秋バラの季節と言うことで、ボランティアの方がたくさんいて、説明をしていました。
 花の撮影をしている私たちは、ほとんどその話を聞いていませんでしたが。
 熱心な姿を見ていると、本当に頭が下がります。
e0037126_2163216.jpg
e0037126_2164219.jpg
e0037126_2165442.jpg

by ironsky | 2010-10-25 21:07 | 身近な花 | Comments(8)

新宿御苑OFF

 今日はカメラ仲間と新宿御苑でOFFをしました。
 このメンバーは、機材は一流、そして腕も一流なのですが、どういうわけか撮影意欲は3流なんです。
 新宿御苑で待ち合わせをして、そのままレストハウスへ直行。
 まずはビールを飲んで手ぶれ補正・・・というのがいつものパターンです。
 手ぶれ補正が完了したら数枚撮影したら、大塚へ。
 大塚には美味しい焼き肉屋があるんです。

 それがなんと、今日はだれもレストハウスに入ろうと言いません。
 みんなまじめに撮影。
 実は、私はCFを持って行くのを忘れて、一度ヨドバシカメラに行ったので、他のメンバーよりも撮影時間は短かったのです。
 珍しく、今回の撮影枚数は3桁。

 新宿御苑で撮影の後、新宿のニコンSCに行き、D7000の試写。
 その後ヨドバシカメラで小物をあさり、それから大塚へ。
 今日もたっぷりとお肉を頂きました。

e0037126_19515935.jpg

e0037126_2020306.jpg

e0037126_19522197.jpg

by ironsky | 2010-10-24 19:53 | 身近な花 | Comments(6)

久しぶりの手賀沼

 半年ぶりくらいになるでしょうか。
 今朝は久しぶりに手賀沼に行きました。
 しかし、最初にカメラをセットした場所が悪く、なんと太陽は鉄塔の所から上がってきそうな雰囲気です。
 しかたがないので、急いで場所を変えたのですが、時すでに遅し。
 一番良い時間帯の撮影はできませんでした。
e0037126_2131840.jpg
e0037126_2132551.jpg
e0037126_2133145.jpg

by ironsky | 2010-10-23 21:04 | 手賀沼 | Comments(6)

コーヒーブレイク 天元台

 ロープウェイから下りた後、レストハウスでちょっとコーヒーブレイク。
 コーヒーと甘いものと考えたのですが、「芋煮汁」という表示をみたので、注文。
 コーヒーと芋煮汁というアンバランスな組み合わせとなりました。
 芋煮は子供の頃に毎年食べていました。
 しかし、記憶だと豚肉だったような・・・・山形では牛肉でした。
 コーヒーは私が注文してからたててくれたのですが、薄すぎ。
 水が美味しいので、期待していたのですが、ちょっと残念。
e0037126_21224143.jpg
e0037126_21225093.jpg

by ironsky | 2010-10-22 21:23 | 食べ物