<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

川越 モノクロで

 昨日と同じ、川越の写真です。
 今日はモノクロにしてみました。
 この方が、何となく川越の雰囲気が出るのではないかと思ったりして・・・・。
e0037126_2216711.jpg
e0037126_22161742.jpg
e0037126_22162949.jpg


 川越と言うよりも、路地裏でした。
by ironsky | 2010-08-31 22:17 | 私の好きな場所 | Comments(4)

川越

 昨日は、大阪から友人が上京してきました。
 20年以上も前に、パソコン通信を通して知り合いました。
 それ以来、毎年1~2回くらいはあっています。
 以前はコンピュータ関係の情報交換をしたり、秋葉巡りをしたりというのが中心でした。
 それが3~4年前からお互いがデジカメに興味を持ち、今では会えば必ず撮影に出かけるようになりました。
 今回はその友人のリクエストで川越に行きました。
 猛暑の今年は、休憩が多くて、あまり撮影にはなりませんでした。
 まあ呑むのも楽しいので、それで十分なのですが。
e0037126_224315.jpg
e0037126_2244368.jpg
e0037126_22457100.jpg
e0037126_225787.jpg

by ironsky | 2010-08-30 22:05 | 私の好きな場所 | Comments(6)

上野不忍池です

 花はイマイチでしたが、最多後の種はよく実っているようでした。
 撮影に工夫が欲しいなと思いながらも、こんな物しか撮れませんでした。
 次回、再チャレンジ。
e0037126_2352346.jpg

by ironsky | 2010-08-29 23:53 | 私の好きな場所 | Comments(4)

噴水

 E-PL1での撮影です。
 吹き上がった水をもうちょっと水らしく表現したかったなぁ。
e0037126_2015190.jpg

by ironsky | 2010-08-28 20:15 | 東京散歩 | Comments(8)

手ぶれ補正の効き具合

 今日は70-200mmでコロンを撮ってみました。
 室内なので、ちょっと暗めです。
 こういうときこそ、VRの効き具合をテストしなきゃ。

 ということで、最初はVRなしで。
 1/25秒 F4.5 200mm
e0037126_22302991.jpg

 さすがにちょっとブレています。
 でも、ごまかせるかな・・・無理(汗)

 VRありです。
 1/15秒 F4.5 200mm
e0037126_22314974.jpg

 こちらはわりと良い具合に行っています。
 シャッター速度はこちらの方が遅いのですが、確実にブレは押さえられています。

 シャッターを切ったときの精神状態や、その他諸々の状況もあるので、一概には言えません。
 でも、VRの効きはかなり良いようです。
 200mmで1/15秒で何とかなった自分の腕もなかなかのもの・・・・VRのおかげかぁ。(笑)
by ironsky | 2010-08-27 22:37 | 写真 | Comments(3)

70-200mm 新旧周辺減光比較 おまけ

 新旧の比較をやっていて周辺減光以外でもちょっと気づいたことがあったので書きます。
 まず、70mm側でのゆがみは、新型の方が少ない。
 旧型はちょっとタル型になっています。(その1を参照)

 70mm側で撮影したものを、トリミングしました。
 新旧どちらも原寸大です。
 同じ焦点距離ですが、新型の方が小さく写っています。
 新型の方の画角は広いと言うことですね。

 新型
e0037126_2157540.jpg



 旧型
e0037126_21573230.jpg


 長々と同じような写真をアップして、申し訳ありませんでした。
 興味のない方はスルーしてください。
by ironsky | 2010-08-26 21:59 | 写真 | Comments(2)

70-200mm 新旧周辺減光比較 その3

 200mmでの比較です。

 新F2.8
e0037126_2143483.jpg


 旧F2.8
e0037126_21442070.jpg



 新F4
e0037126_21445316.jpg


 旧F4
e0037126_21452524.jpg



 新F8
e0037126_21454774.jpg


 旧F8
e0037126_2146954.jpg


 傾向としては70mmや105mmと同じです。
 これなら、3つの焦点距離でやらずに、どこか1つ選んでやってもよかったかなという感じです。
 
 結論としては、確実に周辺減光については軽減されているということでしょう。
 F8まで絞れば新旧にさほど差はないというか、むしろ旧の方が良い場合もある。
by ironsky | 2010-08-26 21:51 | 写真

70-200mm 新旧周辺減光比較 その2

 105mm付近の周辺減光比較です。
 70mmと同じようにF2.8、F4、F8で比較します。

 新F2.8
e0037126_21361938.jpg


 旧F2.8
e0037126_21363554.jpg



 新F4
e0037126_21372020.jpg


 旧F4
e0037126_21374814.jpg



 新F8
e0037126_21381445.jpg


 旧F8
e0037126_2138247.jpg


 こちらの方が背景の関係もあって、減光の様子がよくわかります。
 傾向としては70mmの時と同じです。
 旧型のF2.8での減光がかなり激しいと言うことがわかります。
 明るさがちょっと違っているので、一概には言えませんが、すべてのおいて新型の方が勝っているといって良いと思います。
by ironsky | 2010-08-26 21:41 | 写真

70-200mm 新旧周辺減光比較 その1

 旧型のVR70-200mmは、描画性能は高いものの、周辺減光が目立つものでした。
 絞ればある程度まで解消するので、さほど問題視してはいなかったのですが、今回新型を手に入れたので、そのあたりがどの程度改善されているのか気になったのでテストをしてみました。
 今回は周辺減光のみをテストの対象としています。
 
 テスト方法は、三脚にレンズとカメラをセットして、70mmでF2.8、F4、F8と3枚撮影します。
 その後105mmで同じように3枚、200mmで3枚です。
 計9枚ずつの撮影となります。(新旧を合わせれば18枚)

 まずは70mmで比較していきます。
 新レンズF2.8
e0037126_21242460.jpg


 旧レンズF2.8
e0037126_21245149.jpg




 新レンズF4
e0037126_21251639.jpg


 旧レンズF4
e0037126_21252868.jpg




 新レンズF8
e0037126_2126835.jpg


 旧レンズF8
e0037126_21264656.jpg


 旧タイプはF2.8だと周辺の減光が激しく、こんなにひどかったのかと今更ながら思ってしまいます。
 さすがに新タイプはかなり改善されているようです。
 新タイプの減光は、かなり穏やかな感じです。
 旧タイプもF8まで絞れば、問題なしですね。
 F8だと、新型の方が減光しているようにも思えます。
by ironsky | 2010-08-26 21:33 | 写真

とおの 昔話村

 遠野の市街地にある昔話村です。
 岩手には昔話が数多くあり、それがかなり引き継がれているようです。
 柳田国男の「遠野物語」が発刊されてちょうど100年目に当たる今年は、「遠野物語100周年」のイベントなどもかなり行われたようです。
e0037126_22111130.jpg

e0037126_2274127.jpg
e0037126_2274988.jpg

by ironsky | 2010-08-25 22:08 | 私の好きな場所 | Comments(2)