<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

恋の季節

 昔、ピンキーとキラーズというグループがあり、そのデビュー曲が「恋の季節」というものでした。
 ここでの恋の季節は、カワセミたちのこと。
 今日、仕事を午後から休んで、大堀川にいきました。
 何度も求愛給餌が見られました。
 この後、交尾、そして子育てと、しばらくはカワセミから目が離せません。
e0037126_20475440.jpg
e0037126_2048489.jpg

by ironsky | 2010-03-31 20:48 | 大堀川 | Comments(2)

旧古河庭園

 六義園を出て、次に向かったのは旧古河庭園。
 こちらも桜はまだでした。
 天気の良いときに、また行ってみたいと思っています。
e0037126_12413198.jpg
e0037126_12414514.jpg
e0037126_12415696.jpg

by ironsky | 2010-03-30 23:39 | 東京散歩 | Comments(2)

六義園 桜以外で

六義園で、桜を見た後、ぶらぶらしながら撮影をしました。
花はまだ少なく、緑もまだという状態です。
もうちょっと経ってから、また行ってみたいと思います。
e0037126_20244241.jpg
e0037126_20245295.jpg
e0037126_2025238.jpg

by ironsky | 2010-03-29 20:25 | 東京散歩 | Comments(8)

ペア

 昨日はカメラクラブのお花見会があり、ちょっと飲み過ぎてしまいました。
 菊水の濁り酒があり、それがとても美味しくて。
 会が終わって、どうやって帰ってきたのか、全く記憶にないのです。
 そんな飲み方をした次の日ですから、お定まりの二日酔い。
 家でおとなしくしていようと思っていたら、午後2時頃にカワセミが2羽来ているという連絡が入りました。
 慌てて準備をして、大堀川へ。
 5時過ぎまで撮影をしましたが、交尾は見られず。
 給餌は午前中に1回あったようですが、午後は無し。
 でも、久しぶりに2羽並んだ姿を撮ることができました。
e0037126_2211361.jpg
e0037126_221145100.jpg

by ironsky | 2010-03-28 22:12 | 大堀川 | Comments(8)

六義園の桜

 六義園には立派な枝垂れ桜があります。
 昨年は、小御桜尾満開の時に行ったら、入るまでに20分くらい待たされました。
 今年は残念なことに、満開まであとちょっとという状態でした。
 その分、人は少なかったのですが。
e0037126_226147.jpg
e0037126_2261071.jpg
e0037126_2262073.jpg
e0037126_2263321.jpg
e0037126_2264590.jpg

by ironsky | 2010-03-27 23:23 | 東京散歩 | Comments(6)

torne

 amazonなどでプレミアがついたtorneですが、今日2回目の販売がありました。
 昼過ぎから都内に出ていたのですが、5時前に帰宅。
 ネットで見ていたら、今日各地に入荷しているという情報があったので、地元のYAMADAに行ってみました。
 店員に聞いてみたら、「あります」の返事。
 迷うことなく購入しました。
 帰宅してパッケージを見たら、そこには張り紙が・・・・
e0037126_204635.jpg


e0037126_2010543.jpg


 きっとsonyの指示なのでしょうが、「どうして?」って思いますよね。
 幸い、普通に動いているので、大丈夫そうですが、こういうのあると不安になります。
 録画用に、外付けのHDDを買いに行かなきゃ。

 追記(23:00)
 先ほどtorne用にHDDを注文しました。
 バッファローから、torne用として500GのHDDが発売されています。
 torne用というだけあって、使い勝手は良いようですが、その分価格は高く設定されています。
 それよりも安い1TのHDDがたくさん発売されています。
 FAT32でフォーマットされていれば、PS3は認識してくれるので、それを買うことにしました。
 9500円ほどの1Tの製品(バッファロー)にしました。
by ironsky | 2010-03-26 20:10 | コンピュータ | Comments(4)

小石川後楽園

 この前の日曜日は、カメラ仲間と小石川後楽園でOFF会をしました。
 12時に待ち合わせだったのですが、私はちょっと遅れました。
 しかし、昼食抜きで行ったので、ついたときには空きっ腹。l
 もう撮影どころではありません。
 ほとんどシャッターを切らずに撮影をやめ、焼き肉屋に向かいました。
 ということで、ほとんど撮っていません。
e0037126_21284679.jpg
e0037126_21285374.jpg
e0037126_2129047.jpg

by ironsky | 2010-03-25 21:30 | 東京散歩 | Comments(10)

桜をマクロで

 今回の新宿御苑では、広角で撮ることを自分に果たしました。
 ですから、マクロレンズで撮ったのはこれだけです。
 本当ならボツにしたいところですが、在庫が寂しい状態ですから、アップします。
e0037126_2226171.jpg

by ironsky | 2010-03-24 22:26 | 身近な花 | Comments(4)

急に寒くなりました

 都内の桜は開花宣言が出たというのに、今日は寒い一日でした。
 寒くなったり、暖かくなったりを繰り返して、全体としては暖かくなるのでしょう。
 しかし、暖かいのになれた体は、ちょっと寒くなると堪えます。
 今週はちょっと寒い日が続きそうです。
 桜の満開は、週末よりちょっと遅れるのでしょうか。
 昨年は週末を避けて満開というパターンでした。
 今年はそうならないことを祈って。

 今日の写真も新宿御苑です。
e0037126_21351933.jpg
e0037126_21352699.jpg
e0037126_21353491.jpg

by ironsky | 2010-03-23 21:35 | 東京散歩 | Comments(10)

桜 2

 今年は桜の開花が早いようです。
 このところの暖かい日が続いたので、早まったのでしょう。
 しかし、今週はあまり暖かくはないようです。
 開花はしても、満開まではちょっと時間がかかりそうです。

 写真は新宿御苑のものです。
e0037126_2233442.jpg
e0037126_2234224.jpg
e0037126_2235060.jpg

by ironsky | 2010-03-22 22:04 | 身近な花 | Comments(12)