<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アレルギーかな

 この週末は結局1枚も撮影をしませんでした。
 金、土と飲み会。
 今日はどうも体調が良くなくて、ずっと家でゴロゴロ。
 布団に入っては寝て、起きてはドラクエ!!
 家内には、「体調悪いのにゲームなんかやっていて」と怒られるし。(笑)
 だって、寝ているだけでは飽きてしまいます。
 どうも体調不良はアレルギー性のもののようです。
 先週からずっとのどの調子が悪く、声が出ません。
 頭もボーッとするし。

 さて、今日の写真は真壁の町中で撮った写真です。
 モノクロにしてみました。
e0037126_232148100.jpg
e0037126_23215592.jpg
e0037126_2322325.jpg

by ironsky | 2010-02-28 23:22 | 北関東 | Comments(18)

シロハラ(3月1日に訂正)

 よく見かける野鳥ですが、以前い比べるとその数が減ったように思います。
 私の勝手な感覚ですが、どうなのでしょう。

 写真の鳥ですが、ツグミではなくシロハラではないかというご指摘を受けました。
 私も方は、勝手にツグミだと思い込んでいましたが、指摘を受けてよく調べてみるとどうやらシロハラが正解のようです。
 訂正させていただきます。(3月1日 追記)
e0037126_2359232.jpg


 今日は用事あって、千葉に行きました。
 そうしたら、かつての同僚とバッタリ。
 久しぶりと言うことで飲むことになりました。
 しかし、話を聞いていくと、病院通いをしているとか。
 お互いに歳をとったものだと、笑って終わりましたが。
by ironsky | 2010-02-27 23:57 | 野鳥 | Comments(12)

ひな人形をアップで

 真壁の雛人形の続きです。
 今日はアップで撮ったものです。
 暗い室内での撮影ですから、高感度に設定しました。
 こういうときにD3は便利です。
e0037126_23351944.jpg
e0037126_23352682.jpg
e0037126_23353443.jpg
e0037126_23354154.jpg
e0037126_23355147.jpg

by ironsky | 2010-02-26 23:36 | 北関東 | Comments(10)

一気に満開

 つい先日つぼみだった梅の花も、一気に咲き出しました。
 ちょっと場所が悪くて、あまり撮影していなかった仕事場近くの梅の木も満開を迎えたので、撮ってみました。
 105mmMicroを久しぶりに使ってみました。
 ちょっとピンアマなんです。
e0037126_22332172.jpg
e0037126_22332750.jpg

by ironsky | 2010-02-25 22:34 | 身近な花 | Comments(4)

今日のコロン

 私の姪が撮ってくれました。
 今日のコロンです。
 いろいろな格好をするのですが、今日はこの格好で写真に写ってくれました。
 私も撮ろうとしたのですが、残念ながら間に合いませんでした。
e0037126_203759.jpg

by ironsky | 2010-02-24 20:38 | 写真 | Comments(8)

撮影のマナー

 当たり前のことですが、今回真壁でのひな人形の撮影については、撮影前に確認をとりました。
 中には撮影禁止という表示をしているところもありましたが、何もないところでは基本的に持ち主様に撮影したい旨を伝え、それから撮影させていただきました。
 しかし、ほとんどの観光客は撮影するのが当然とばかりに、断りなく撮影を始めますj。
 中には「ストロボ禁止」と書いているところで、堂々とストロボを発光させている人もいました。
 そのような人には、「ここにストロボ禁止と書いてありますよ」と知らせたのですが、中にはまったく私の話を無視して撮影を続ける人もいました。
 真壁のひな人形は、持ち主の方の好意で行われているものです。
 マナーの悪い観光客が多くなったら、どうなってしまうでしょう。
 私なら、ひな人形の展示を断ると思います。
 みんなでマナーを守って、楽しくひな祭りを味わうのがこのような行事を続けていくためには必要だと考えます。
 真壁のひな人形の展示は、いつまで続くのでしょう。
 ちょっと心配になってしまいました。
e0037126_20503614.jpg
e0037126_20504770.jpg
e0037126_20505591.jpg
e0037126_2051260.jpg
e0037126_20511320.jpg

by ironsky | 2010-02-23 20:52 | 北関東 | Comments(10)

真壁のひな祭り

 筑波山梅林には1時間ほどしかいませんでした。
 さて、まだ時間は8時頃だったので、どこに行こうか悩んだのですが、真壁でひな人形の展示があると言うことだったので、行ってみることにしました。
 真壁町は石の町で有名です。
 良質の花崗岩がとれるので、昔から石の生産で町は豊かだったようです。
 ですから、ひな人形なども各家庭に立派なものが残されているのです。
 それが、この期間一般に公開されるのです。
 私が真壁に着いたのは9時ちょっと過ぎだったので、駐車場も空きがありました。
e0037126_2222313.jpg
e0037126_22223920.jpg
e0037126_22224728.jpg
e0037126_22225813.jpg
e0037126_2223592.jpg

by ironsky | 2010-02-22 22:23 | 北関東 | Comments(10)

筑波山梅林

 今日から梅祭りが始まるという情報を得たので、行ってみました。
 しかし、梅は三分咲き。
 気によっては全く咲いていないものもありました。(咲いていない木の方が多いくらい)
 それでも1時間くらい撮影をしました。
 ほとんどがマクロ。
 白梅はほとんど咲いていないし、紅梅は終わり近くだし、花選びが大変でした。
e0037126_2103876.jpg
e0037126_2104351.jpg
e0037126_2104933.jpg
e0037126_210579.jpg

by ironsky | 2010-02-21 21:01 | 身近な花 | Comments(8)

手賀沼の朝日

 今日は早起きして、手賀沼に撮影に行きました。
 場所は、前回と同じ、北千葉導水道の近くです。
 霧は出ていたし、真上の空は雲一つなし。
 しかし、東の空には黒い雲。
 残念でした。
 もうちょっと早く日が出てくれれば、もっときれいに染まったはずなのに。
 でも、1時間ちょっと、寒い中で我慢して撮りました。
e0037126_20351035.jpg
e0037126_20352290.jpg
e0037126_20352717.jpg

by ironsky | 2010-02-20 20:36 | 私の好きな場所 | Comments(29)

日御碕

 在庫不足なので、島根の写真をアップします。
 島根旅行最後の日御碕です。
 天気は晴れ時々曇り、風が冷たくて粉雪もちらついていました。
e0037126_2343818.jpg
e0037126_23431840.jpg
e0037126_23432777.jpg
e0037126_2343399.jpg

by ironsky | 2010-02-19 23:44 | 私の好きな場所 | Comments(8)